ソフトウェア 最新情報 & 使い方

Home > Blog >無劣化でMTS形式の動画を編集する方法

フリーソフトで無劣化でMTSファイルを編集する方法

MTSとは?

MTSとは、ソニー・パナソニックが策定したハイビジョン動画用の規格で、かなり特殊な形式です。主にAVCHD(ハイビジョン記録に限定した規格)対応のデジカメで撮影した動画ファイルで拡張子として使用されています。現在カノンとSamsungなどほかのデジカメブランドもMTSファイル形式を使用し始めました。

無劣化でMTS形式の動画を編集したい!

HD動画が誕生してからというもの、人々は手軽にハイビジョンデジタルカメラで子供の成長、旅行、結婚式など心躍る瞬間を記録できるようになりました。または、デジカメで撮った動画をパソコンやテレビで再生したい、家族や親友に送ってシェアーしたい、ネットサイトへ投稿したいと思ったときは、問題が出てきました。Sonyのハンディカムやハイジジョンカメラで動画を撮影するとMTSというファイル形式のデータが記録保存されます。高画質に撮影できたMTS動画ファイルはパソコンでは扱いづらいファイルで、特殊な動画再生ソフトウェアが必要です。それに、無劣化でMTS形式の動画を編集して、DVDに焼いたり、動画共有サイトに投稿したりすることもできないです。

つまり、パソコンで無劣化でMTS形式の動画を編集することできないせいで、いろいろなことができなくなります。では、無料でMTSファイルを編集する方法はありますか?

無料でMTSファイルを編集する方法とは?

実は無料でMTSファイルを編集したいなら、簡単にできます。それは、MTS編集フリーソフトを使って、通常用動画形式にMTSを変換編集すると言うことです。MTSを変換してから、いろいろなメリットもあります。

● MTS形式の画質は1920*1080フルHDといった標準に達することができます。かなり高精細な画質ではありますが、普通の動画形式よりも動画の容量が遥かに大きいです。MTS編集フリーソフトでMTSファイルを圧縮して、容量が大きく減ります。

● MTS動画形式は、MP4、AVI、FLVなどの動画形式より汎用性がすごく小さいです。MTS編集フリーソフトでMP4などの常用動画形式に変換して、不要な部分をカットしたり、動画 ファイルを併合したりすることができます。

● VOBにMTSを変換してから、貴重な動画をDVDに焼いて永遠に保存することもできます。

では、MTS編集フリーソフトって、どんなものが無劣化でMTS形式の動画を編集変換できますか?これからは、超使いやすいMTS編集フリーソフトおすすめします。

無料でMTSファイルを編集

無料でMTS動画を変換できる方法とは

MTS変換フリーソフトおすすめ:
WinX Video Converter - フリー動画変換ソフトで、簡単にMTS動画をAVI WMV MP4 FLV MP3 MPEG MOVなどの動画変換できます!それにMTS動画を iPhone, iPad, Androidにも変換できます。

MTS編集フリーソフト
すごい!MKVファイルを転換するのにぜんぜん問題なし。オーディオ品質も映像品質も高いです。それに,事前設定されたプロファイルでとても助かりました。 -Sidney (WinX Video Converterのユーザー様)

シンプルで操作簡単なMTS編集フリーソフトおすすめ

ここではシンプルで使いやすいMTS編集フリーソフトWinX Video Converterを薦めます。フリーソフトですが、動画変換や動画編集など多彩な機能を搭載されています。拡張プラグインを導入する必要はない、不要部分をカット、動画のリサイズ、クロッピング、コーデックに圧縮、音声入れ替え、音ズレ補正、動画に字幕を付け、インターレース解除といった基本操作に加え、MTS動画をニコニコに投稿、動画連結、動画の音声の抽出、複数の動画を連続でエンコード、動画の画面の抽出... 等々の操作を行うことができます。しかも、入力ファイルはビデオカメラで撮ったHD動画を含める350以上にも対応できます。それに、操作性がシンプルで分かりやすいので、初心者のあなたでも無劣化でMTS形式の動画を編集できます。

関連記事: 高画質でMTS変換フリーソフトおすすめ┃MTSファイル変換ソフトランキング

WinX Video ConverterでMTSファイルを編集する手順

まずはこのMTS編集フリーソフトWinX Video Converterをダウンロードしてインストールしてください。初めにセットアップ中に『Japanese 』設定していれば初回起動時から日本語表示できます。それとも、WinX Video Converterのメイン画面右上にある「」より日本語に設定できます。

無劣化でMTS形式の動画を編集

MTS動画編集@〜MTS動画形式のファイルをMP4、FLVなどの常用形式に変換

ステップ1.
まず、ソフトWinX Video Converterを起動します。「+動画」ボタンをクリックして、編集したいMTS動画を選択してから、WinX Video Converterに取り込みます。
因みに「Ctrl」+ 「クリック」や「Shift」+ 「クリック」で一度にを複数ファイルを選択することもできます。

ステップ2.
動画入力後、ソフトは自動的でプロファイルリストが表示されます。出力プロファイルを下にスクロールして、分類を選択することによりご要望の出力形式を選択してください。ここではMTSをMP4に変換するので、「PC通常映像」 → 「MP4動画(MPEG4)」 →「OK」という順で選択します。
ヒント:出力品質を選択するため、高品質ならもっと時間がかかる、低品質で逆になります。

MTS動画編集A〜不要部分をカットとクロッピングと動画に字幕を付け

MTS変換する形式を選択した後、界面の中にある「編集」ボタンを押すと、いくつかの編集機能が表示されます。不要部分のカットとトリシングとクロップ&拡張と動画に字幕を付けと音声の調節をすることができます。

MTS動画編集B〜動画のリサイズと出力ファイル変更、解像度などの編集

界面の中にギヤのようなアイコンをクリックすると、ビデオとオーディオオプションの調節画面が出てきます。そこで動画のリサイズと出力ファイル変更、解像度、アスペクト比などを編集できます。

※ 無劣化でMTS形式の動画を変換したいなら、オリジナルを保ったほうがいいです。もし、MTSファイルを圧縮したいなら、解像度などを下げて圧縮できます。だが、ファイルサイズが小さくなりますが、画質は劣化する可能性があります。

MTS動画編集C〜動画連結と動画の画面の抽出とインターレース解除

そのほかに、メインインターフェイスで、カメラのアイコンを押すと、動画の画面の抽出ができ、「インターレース解除」を押すと、インターレース解除可能、「出力ビデオをマージ」ボタンを押すと、動画連結することもできます。

MTS動画編集D〜保存先を選択

参照」ボタンをクリックして、出力ファイルの保存先を選択します。「RUN」ボタンをクリックして、編集したMTS動画をMP4に変換することががスタート!このMTS編集フリーソフト高画質の動画を楽しもう!

※もし通常動画形式にMTSを変換するだけだったら、@から直接にDへ操作できます。

関連記事: Mac動画編集ソフトおすすめ TOP 5|初心者でも簡単にMacで動画を編集できる!

ご注意:WinX Video Converterは一時間を超えないビデオしか変換できるないから、あらゆる動画を制限なく変換したいなら、deluxe版にアップグレードしてください。

MTSを変換

もし更に完備の機能を追加したいなら、世界一最速のiTunes 動画変換ソフトWinX HD Video Converter Deluxeを推薦し、動画変換以外、動画ダウンローダを内蔵し、僅かな時間でウェブ動画をダウンロードすることが実現。370+ビデオ&オーディオコードを内蔵し、H264、MKV、M2TS、 MTSなどのHD動画も一発変換でき、iPhone , iPad , Google New Nexus 6/9, Sony Xperia Z5も簡単に対応できる。

MTSファイルを圧縮

このページをみんなに教える!

もっと多い動画/DVD製品の情報や評判ここで検索:

ホーム | 会社情報 | サイトマップ | プライバシーポリシー | 合意書 | ニュース | お問い合わせ | 人気記事

Copyright © 2019 Digiarty Software, Inc. All rights reserved

Apple、Appleのロゴ、Mac® 、iPhone® 、iPad® 及びiTunes® などはAppleInc.の商標であり、米国およびその他の国で登録されたものです。DigiartySoftwareがAppleInc.と開発または商業提携をしていません。