【DVD MP4変換無料】無劣化でDVDをリッピングしてMP4形式に変換する最も簡単な方法

更新日:11/13(火)

DVDをリッピングしてMP4に変換したいときってありませんか?

特にの旅行や出張の暇な時間に好きなDVDを見たいと思うのですが、DVDプレヤーを持っていくと持ち運びにはめちゃくちゃ不便になっちゃいますよね。

もし持ち運びにくいDVDディスクより使い勝手(汎用性)が高いMP4ファイル形式にして保存してまえば、光学ドライブ無しのノートパソコンで手軽に好きなDVDを楽しむことができるだけではなく、DVDをMP4に変換してスマホに取り込んで通勤時間や旅行中にもいつでもどこでも楽しめます。

そこで今回の記事では、DVDをリッピングしてMP4形式に変換する方法(基本的に無料)を画像付きで詳しく解説していいますよ。購入したDVDをMP4に変換してスマホやパソコンで楽しみたいと考えている人は参考にしてください。

DVD MP4変換フリーソフトでDVDをMP4に変換する方法

ネットにはDVD MP4変換フリーソフトはいくつか存在しているのですが、これらのソフトを使ってDVDをMP4に変換していてみて、DVDで再生するよりも、画質が粗くなったり、変換失敗したりとなかなかうまくいかないこともあります。

さては、無劣化でDVDをリッピングしてMP4形式に変換できるおすすめの優しいフリーソフトはありますか?

WinX DVD Ripper】というDVD MP4変換無料ソフトを使うと成功します。これでWinX DVD Ripperを使って無劣化でDVDをMP4に変換する方法は以下の記事で説明しております。

WinX DVD Ripperおすすめの理由

実は映像情報保護、不正複製防止するためには、レンタルDVDも市販DVDにもコピーガードが掛けられていそのデータもデジタルのまま抽出されることができません。

そのコピーガードを外してこそ、DVDをリッピングしてMP4形式に変換できるようになります。WinX DVD Ripperは無料のリッピングソフトとして、手軽にDVDコピーガードを解除できるだけではなく、無劣化でレタルDVDも市販DVDをリッピングしてMP4形式に変換するとも簡単にできます。

winx dvd ripperのWindows版 winx dvd ripperのMac版

無劣化!WinX DVD Ripperを使ったDVD MP4変換無料方法

※Windows10での操作方法になります。

まず最初に、上記の「無料ダウンロード」のボタンをクリックしましょう。Windows版とMac版がありますが、今回はWindows版をダウンロードしていきます。

DVDをリッピングしてMP4形式に変換

ダウンロードが終わったらsetup.exeを実行してインストールします。インストールを完了させてこのDVD MP4変換フリーソフトを起動させましょう。

【2018 DVDコピー無料】DVDリッピングフリーソフト人気ランキング!

2018 DVDリッピングフリーソフトオススメ! WinX DVD Ripper, DVD Shrink, DVD Decrypter, Handbrake, DVD43などがある. 日本語対応でコピーガード解除のフリーリッピングソフトまとめてみた ...

www.winxdvd.com 433 user
DVD MP4変換フリーソフト

次は、MP4に変換したいDVDをドライブにセットします。

もし、DVDドライブが装備されていないパソコンをお持ちであれば、外付けのDVDドライブを用意する必要があります。

DVD MP4変換無料

WinX DVD Ripperで「DVDディスク」アイコンをクリックしてて変換したいDVDファイルを開きます。

因みに、ドライブにセットしたDVDが認識されていると、そのDVDタイトルなどが表示されています。

DVDをMP4に変換

本ソフトがDVDコピーガードを自動的に解除できるから、プロテクト解除が終わったら、DVDコンテンツデータがソフトに表示されています。WinX DVD Ripper ではDVDディスクのメインムービのみをデフォルトコピーするので、タイトル選択に迷っている方も楽々とDVDのメインムービをMP4に変換することができます。

オーディオや字幕を選択します。

保存先なら、デフォルトで設定されている場所ではなく、自分の分かりやすい場所に変更しておくことをおススメしますよね。

DVDをリッピングしてMP4形式に変換

「MP4」形式タブで出力のオーディオとビデオ品質をカスタムします。

オーディオ設定メニューはデフォルト設定のままにしておいてください。
ビデオ設定では、「動画品質」の値を向上 ➨ 「動画フレームレート」をデフォルトのままにしておく ➨ 「出力画質設定」で「オリジナルサイズ、アスペクト比を保持」を選択 ➨ 「形式」から「H264」を指定します。

ヒント

実は、元々DVDをMP4に変換するのは、DVDビデオのデータを圧縮してMP4にする作業です。それに、DVD圧縮すると基本的に動画の画質って下がるため、どんな変換方法を使っても完全にDVD動画をオリジナル画質のままMP4に変換することはできません。

つまり、高品質でDVDをリッピングしてMP4形式に変換するのは、なるべく画質の劣化を最低限に抑えられて変換を行うということです。一方、圧縮するとDVD動画の画質って下がるんだけど、使用するコーデックやビットレートによって劣化をマイルドにすることもできるんだよね!

最後は、「Start」のボタンをクリックしてリッピングプロセスの画面が表示されていればDVDをMP4に変換するのがスタートします。

winx dvd ripperのWindows版 winx dvd ripperのMac版
この記事の評価は?
12345
5つ星のうち4.6 (合計13人評価)
ご評価いただき、ありがとうございます

DVDを自分の扱いやすい動画形式に素早く手軽に変換!

  • 最新DVDコピーガードを全部解除
  • 市販やレンタルのDVDも対応
  • リッピング速度業界一の実力
  • DVDを高品質で丸ごとコピー