ソフトウェア 最新情報 & 使い方

Home > Blog >卒業式の歌おススメ

【2016卒業ソング定番】一生に残る卒業ソングおすすめ〜明るい曲、泣ける曲、合唱全部揃い

人生の新たな一歩を踏み出しに忘れられない卒業式の歌

受験に忙しい時期が去って、人生における重要な卒業式を迎えます。卒業式にどんな歌は一番ぴったりかと聞きたい人は多いでしょう。時代がどんなに変わっても卒業ソングは卒業式の定番です。何年経ってもその泣ける卒業ソングを聴くと、嬉しいこと、悲しいこと、様々な思い出が浮きますね。さて、2016卒業ソング定番はどの歌でしょうか?新しい旅立ち日にピッタリの、涙なしでは聞けない素敵な卒業式の歌は何ですか?ここでは泣ける卒業ソングから定番の卒業ソング合唱曲まで、様々な卒業ソングおすすめします。旅立ちの日に最も適当な卒業式の歌をきちんと選んでください!

人気検索:注目される新番組2016ドラマをまとめホワイトデーお返し 人気ランキング20162016年桜開花予想の速報桜ソングランキング2016ヒット曲

卒業式の歌 卒業式の歌

    卒業ソングおすすめ〜一生の思い出にしましょう!

    ※究極の泣ける卒業ソングおすすめ >>>  
    ※テンポの素敵な明るい卒業ソングおすすめ >>>     
    ※卒業ソング合唱名曲おすすめ >>>      
 

一生の思い出に残る最も人気な卒業ソングおすすめ!

2016卒業ソング定番

                               究極の泣ける卒業ソングおすすめ
泣ける卒業ソング〜〜〜小寺健太「旅人」
「歌詞」寂しくて悲しくて、分かるの時が来ていまう
最高に泣ける話題の最新定番卒業ソング「旅人」は実話を基に作られたんです。旅立つ友達、恋人、先輩、後輩などに送る別れのメッセージが沢山詰まった感動の話題曲です。それに、1万ダウンロードされた中学生、高校生、大学生に最高の泣ける卒業ソングと評価されています。「少し距離が離れる...ただそれだけ、後は何も変わらないから。もし旅に疲れたなら帰っておいで、焦ることはないよ、たまには一休み」と聞くと、涙が溢れて止まらないです。

泣ける卒業ソング〜〜〜レミオロメン「3月9日」
「歌詞」3月の風に想いを乗せて 桜のつぼみは春へと続く  
「3月9日」は、学生時代の淡い気持ちが溢れ出す一曲で、卒業ソングの定番中の定番です。この曲は、レミオロメンのメンバー3人が共通の友人の結婚式のために作られた曲ですが、結婚だけでなく、卒業という人生の門出にもぴったりの歌詞とメロディで、2016卒業ソング定番として不動の人気曲です。3月9日という頃は、卒業して新たな人生が始まるという期待と不安が入り混じる切ない時期でもあり、自分の思い出に浸ったり、将来に期待を膨らませる時にピッタリの一曲です。

泣ける卒業ソング〜〜〜〜GReeeeN「遥か」
「歌詞」どれだけ寂しくても 自分で決めた道信じて    
映画「ROOKIES〜卒業〜」の主題歌として、歌詞の内容が卒業や旅立ちを想像させるとして実際に卒業式にも歌われている曲です。主に卒業生からサプライズとして先生や父兄に向けて歌わされているようです。いまだに卒業式シーズンや運動会など、学校でもよく扱われる曲ですね。この卒業ソング小学校にぴったりだと思っています。

泣ける卒業ソング〜〜〜〜尾崎豊「卒業」
「歌詞」チャイムが鳴り 教室のいつもの席に座り  
強烈な歌詞に多くの学生が共感!今も色褪せない永遠の卒業式の歌です。歌詞の一部が過激とされ、「不良」のイメージを植え付けられる一方で、若者に支持されることとなっています。当時その人気から実際に歌詞の通り校舎の窓を割って回った学生が出たという話もあるそうです。刺激的で熱い青春を送った方にはオススメの卒業ソングです。

人気検索:無料でMOVをMP3に変換する方法〜超簡単かつ無損失 2016卒業ソング定番

卒業ソングおすすめ〜〜〜ゆず「栄光の架け橋」
「歌詞」悲しみや苦しみの先にそれぞれの光がある  
NHK『アテネオリンピック』の中継テーマ・ソングとして人気になったこの歌は卒業式の卒業ソング合唱や卒業式の退場曲などでもよく使用されています!それぞれがいろんな思いを抱えていて、さらに前のステップへ踏み出そう!という希望に満ちた卒業の日にふさわしい一曲です。メロディーも歌詞もぴったりですね!

卒業ソングおすすめ〜〜〜アンジェラ・アキ「手紙〜拝啓 十五の君へ〜」
「歌詞」人生のすべてに意味があるから 恐れずにあなたの夢を育てて 
未来の自分に宛てた手紙にまつわるこの歌は、まさに卒業ソングにピッタリです。アンジェラ・アキの歌うこの曲はNHK全国学校音楽コンクール中学生の部の課題曲として作曲されたんです。十五の君へという題から中学校の卒業式で卒業ソングとして選ばれることが多いです。悩み多い多感な年代の気持ちを代弁するような歌詞に心打たれます。歌を聴くと思い出が蘇るような曲です。

卒業ソングおすすめ〜〜〜初音ミク「桜ノ雨」
「歌詞」土埃上げ競った校庭 窮屈で着くずした制服 机の上に書いた落書きどれもこれも僕らの証し  
「桜ノ雨」は、森晴義が「ニコニコ動画」で発表した楽曲です。森晴義は初音ミクという音声合成ソフトを使用して、卒業をテーマとした曲を作ることになりました。初音ミクの公式プロフィールで年齢が16歳となっていたことから、「卒業」がテーマの馴染みやすい歌詞が生まれ、支持されているようです。まだ認知度は高くないかもしれませんが、もしかするとこれからの2016卒業ソング定番になるかもしれない1曲です。

卒業ソングおすすめ〜〜〜Kiroro「Best Friend」
「歌詞」ずっと ずっと ずっと Best Friend  
NHK連続テレビ小説『ちゅらさん』の主題歌で、ヒット曲となり、『第52回NHK紅白歌合戦』に出場しました。この歌は「親友に贈る歌」として認知されており、卒業式で歌われることも多いです。卒業で離ればなれになってしまう友達を思うと、これまでの思い出を振り返り、涙なしには聞けない名曲です。または、温かい歌声も優しく、感動を誘います。

人気検索:高音質DVD MP3変換ソフト┃初心者で超簡単にDVDをMP3に変換

卒業ソング小学校

素敵な卒業ソングをダウンロード?スマホに変換したい?

オススメの最適なソリューション:
WinX HD Video Converter Deluxe -プロな動画ダウンロード&動画変換のソフトです。300以上もの動画共有サイトからの動画&音楽ダウンロード、 スライドショーを写真から作成、インターネットへ共有これ一本ですべて事足ります。感動な卒業式を送ろう!

卒業ソング小学校
WinX HD Video Converter Deluxeスキだ!私のニーズによって出力フォーマットや解像度を設定できます、これは私にとって一番いいところです。 -ミミ子 (WinX HD Video Converter Deluxeのユーザー様)
2016卒業ソング定番

                               テンポの素敵な明るい卒業ソングおすすめ
明るい卒業ソング〜〜〜いきものがかり「yell」
「歌詞」 サヨナラは悲しい言葉じゃない それぞれの夢へと僕らを繋ぐ
NHK全国音楽コンクールの課題曲となったことで、中学校を中心に歌われるようになった曲です。また、メッセージ性の強い歌詞も重なり、2016卒業ソング定番として欠かせない一曲です。友達との別れは悲しく切ないものですが、ただ悲しいだけではなく未来への新たな第一歩だと感じさせてくれる歌詞が旅立ちである卒業式にピッタリです。

ヒント:無料でYouTubeからいきものがかりの音楽PVをダウンロードする方法

明るい卒業ソング〜〜〜ゆず「また会える日まで」
「歌詞」青い空 白い雲 勇気をもって踏み出そう
テレビ朝日系アニメ『ドラえもん』のエンディングテーマ、及び同アニメの劇場版シリーズのひとつ『ドラえもん のび太とふしぎ風使い』の主題歌です。「また会える日まで夢を忘れずに変わらないままでずっといようよ」と卒業した後、大人になっても変わることなく夢を追い続けようというこれからの目標や決意表明のような気持ちが感じられる曲です。

明るい卒業ソング〜〜〜TOTALFAT 「Good Bye,Good Luck」
「歌詞」約束しよう また会える日まで
この歌は旅立ちをテーマにストレートに綴った珠玉の卒業ソングとなります。TOTALFATの大きな魅力である歌詞にこめたストレートでポジティブなメッセージが一気に心に沁みこんできます。歌詞は前向きな内容ですし、曲調も明るいので楽しい雰囲気で聴ける卒業式の歌です。

明るい卒業ソング〜〜〜海援隊「贈る言葉」
「歌詞」 悲しみこらえて 微笑むよりも 涙枯れるまで 泣くほうがいい
卒業ソング名曲といえばこの曲を思い浮かべる人もおおいのではないでしょうか。1979年にリリースされたフォークグループ「海援隊」のヒット曲です。武田鉄矢が主演のテレビドラマ『3年B組金八先生』第1シリーズの主題歌として使われ、100万枚を超えるセールスを記録しました。卒業式で卒業生が歌うことは少ないかもしれませんが、教員が卒業生へ送る歌として選ばれることがあります。

卒業ソング小学校

明るい卒業ソング〜〜〜EXILE「道」
「歌詞」 特別な時間をありがとう 「心」「勇気」「友」「笑顔」
すっかり卒業ソングとして定着してきたEXILEの「道」です。曲調はずばりフィンガースナップが炸裂するスペシャルバラード作品です。卒業という誰もが体験する人生の一大事をテーマに、壮大なスケールで歌い上げる感動の一曲です。前向きな歌詞で、卒業シーズンにピッタリの、背中を押してくれるような卒業ソング名曲です。

明るい卒業ソング〜〜〜スピッツ「空も飛べるはず」
「歌詞」君と出会った奇跡が この胸にあふれてる きっと今は自由に空も飛べるはず
桜の花も咲き、新たな門出のための第1歩を踏み出す季節です。この曲はもう卒業式の定番ソングとして浸透しているのではないでしょうか。ドラマ『白線流し』の主題歌として話題を集め、学校を卒業してこれから新たな環境へと飛び込んで、卒業式にもっとも青春時代を思い出させる一曲だと思います。

明るい卒業ソング〜〜〜AKB48「桜の栞」
「歌詞」 桜の花は 別れの栞 大切なこの瞬間を いつまでも忘れぬように
2010年に発売された、別れと旅立ちの卒業式を応援する曲となっています。春の卒業シーズンに歌われる卒業ソング小学校の定番曲として人気です。歌詞の内容を見て、「新しい道」、「友の顔」、「未来」、「希望」、「輝いた青春」など、卒業や進学を迎え新たな進路へ進む生徒・学生たちの共感を呼ぶ卒業ソングです。

ヒント:AKB48 PV無料ダウンロード方法をご紹介〜AKB48 PVをスマホに取り込むこともできる!

明るい卒業ソング〜〜〜B'z 「さよならなんかは言わせない」
「歌詞」さよならなんかは言わせない
歌詞は稲葉の大学の卒業式がモチーフになっています。ベストアルバム『B'z The Best "Treasure"』の投票ではトップ20入りし、ベストアルバム『B'z The Best "ULTRA Treasure"』ではファン投票8位にランクインして収録されました。この曲は永遠に色褪せない青春と惜別の1曲です。

ベスト10の卒業ソング合唱曲

感動な卒業ソング合唱曲

卒業式や送る会で歌える卒業ソング合唱曲を纏めて紹介します。共に卒業する仲間に「出会えてよかった」先生たちに「ありがとう」後輩たちへ「元気で、ガンバレ」、いろいろな気持ちを歌に乗せて伝えましょう!合唱、ピアノ、その他の色々な楽器で熱い思いを込めて演奏してください。

合唱
曲名
合唱
曲名
1
旅立ちの日に
6
終わらない旅へ
2
はばたこう明日へ
7
心の中にきらめいて
3
この地球のどこかで
8
大切なもの
4
9
Let's search for Tomorrow
5
巣立ちの歌
10
ひろい世界へ

このページをみんなに教える!

もっと多い動画/DVD製品の情報や評判ここで検索: