DVD Shrinkの代わりになれるDVDコピーソフト

WinX DVD Copy Pro

DVD Shrinkで読み込みエラー(CRCエラー)が出る原因と対処法〜DVDコピーできない時必見

編集者 編集者: アキ 更新日 更新日:11/8(水)
DVD ShrinkのCRCエラー

フリーDVDコピーソフトと言えば、まず思い出したのはDVD Shrinkでしょう。DVD Decrypterも中々優れたフリーDVDコピーソフトだが、DVD Shrinkほど、解除できるDVDコピーガードが多くないし、DVD圧縮機能も搭載していないので、世界中でDVD Shrinkを利用している人が大勢います。

しかし、DVD Shrinkの開発者は2004年にDVDシュリンクのアップデートを終了させました。なので、DVD Shrinkで近年の新しいDVDをコピーする時、常にエラーが出てきて、DVD Shrinkコピーできないことがよくあります。一番よく発生しているのは、DVD Shrinkの読み込み中に起きた巡回冗長検査エラー(CRCエラー)です。

本記事では、DVD ShrinkでDVDの読み込み中に「巡回冗長検査(CRC)」エラーが発生した時の解決法について詳しく紹介します。

DVD Shrinkの巡回冗長検査(CRC)読み込みエラーとは?

DVD ShrinkがDVDを読み込み中に「巡回冗長検査(CRC)」エラーが発生してしまう際に、具体的にどのような症状があるのかをご紹介します。

DVD Shrinkで読み込み中にCRCエラー(巡回冗長検査エラー)が出てしまいます。回避策をご存知な方教えて下さい!DVD ShrinkではDVDをコピーできない。


「○○マン2」で実験してみると、1%で、エラーメッセージが出ました。最近のディズニー関係は、コピーできないものがかなりあります。shrinkの問題かもしれません。

出典:Yahoo知恵袋

DVDShrink3.2でコピー中にエラーが出ます。→「エラーにより読み込みを続行することができません。データエラー(巡回冗長検査(CRC)エラー)です。」何度か試しましたがいつも67%のところでエラーウィンドウが出て止まります。原因、回避法などよろしくお願いいたします。

出典:Yahoo知恵袋

DVD Shrink 3.2で「ディスクを開く」をクリックしたら、DVD Shrinkでコピーしてる途中でエラーが出る場合があります。エラーログは「DVD Shrinkはエラーにより続行することはできません。


ファイル”E:\"の読み込みに失敗しました。データエラー(巡回冗長検査(CRC)エラー)です。」のメッセージが出る。こんな具合にデーターの読み込みができないDVDがあります。

出典:Yahoo知恵袋

上記のようなDVD Shrinkの巡回冗長検査(CRC)読み込みエラーが起こる原因や対処法については、以下で詳しく説明していきます。

DVD Shrinkで読み込みエラーが発生する原因

DVD ShrinkでDVD読み込む時に「巡回冗長検査(CRC)」のエラーが発生する場合は、主に次の3つの原因が考えられます。

DVD Shrink読み込みエラーの原因@:ディスクに汚れまたは傷が付いている

DVD読み込み中に巡回冗長検査(CRC)のエラーが発生する場合、DVDディスクに汚れまたは傷が付いている可能性が高いです。何回試してもDVD Shrinkがディスクの読み込みに毎回失敗し、開けないのです。

DVD Shrink読み込みエラーの原因A:DVDコピーガードが施されている

DVDディスクの読み込みを始める時にDVD Shrinkで巡回冗長検査(CRC)エラーが発生する場合、リッピング元なとるDVDにはDVD Shrinkが対応できないコピーガードが付いていることがあります。

例えば、RipGuardというコピーガードがかかっています。意図的にエラーとなる領域を記憶させておくことで、コピーする際にDVD Shrink 巡回冗長検査(CRC)エラーを起こさせる働きを持ちます。

DVD ShrinkはRipGuardがあるファイルを解析すると処理できない部分を【非参照素材】に振り分けます。この【非参照領域】は DVD Shrink では処理できないため、この領域を参照しようとすると、DVD Shrink自体がバックアップする場合があります。

RipGuard が掛かっている DVD は DVD Shrink でリッピングできないのです。

DVDコピーガードについては、以下のページで詳しく紹介しているので併せて参考にしてください。

DVD Shrink読み込みエラーの原因B:ハードディスクの状態

傷も汚れもないし、コピーガードもかかっていないDVDディスクなのに、DVD Shrinkでは依然として読み込まない場合は、PCハードディスクの自体で何らかの不具合が起こっている可能性があります。

例えば、ハードディスクの空き容量が足りなかったり、断片化したファイルが多かったりする場合はDVDのデータを読み込めないケースが考えられます。

DVD Shrinkで読み込みエラーが発生する時の対処@

DVDディスクに傷が付いていることが原因で、DVD ShrinkでDVD読み込み中に巡回冗長検査(CRC)のエラーが発生する場合は、ディスク裏傷ないDVDに交換するか、別のDVDコピーソフトウェアを使用することを検討してください。

人気のあるDVDコピーソフト「WinX DVD Copy Pro」は、傷のある不良セクターをジャンプすることで、傷のあるDVDディスクを読み込めんでコピーすることが簡単にできます。

WinX DVD Copy Pro
最強のDVDコピーソフト WinX DVD Copy Pro
開発者:Digiarty Software
特徴:盤面に汚れや指紋、傷が付いたDVDも丸ごとコピーできる

DVDディスクに汚れが付いていることが原因で、DVD ShrinkでDVD読み込み中に巡回冗長検査(CRC)のエラーが発生する場合は、DVDクリーナー(CDクリーナー)を購入して、汚れを落としてください。

DVDの汚れを落とす方法:再生面を柔らかい布で中心から放射状に拭いてください。円周状に拭き取るのはだめ!ティッシュは円盤を傷つける可能性があるのでご注意ください。

DVD Shrinkで読み込みエラーが発生する時の対処A

DVDにコピーガードが搭載されていることが原因で、DVD Shrinkで巡回冗長検査(CRC)のエラーが発生することがあります。

そのため、コピーガード解除に特化したDVDコピーソフトの使用を検討しましょう。

上記に紹介するDVDコピーソフト「WinX DVD Copy Pro」は、「ARccOS」や「RipGuard」、「容量偽装」、「CSS」、「UOPs」などのコピーガードに対応しているDVDコピーソフトです。コピーガードがかかっているDVDを挿入したら、すぐにその中身を読み込めできたり、他のDVDコピーソフトでコピーできないDVDでも簡単にコピーできます。

WinX DVD Copy Pro
最強DVDコピーガード解除ソフト WinX DVD Copy Pro
開発者:Digiarty Software
特徴:最新の市販、レンタルのDVDがほとんどコピーする可能。

DVD Shrinkで読み込みエラーが発生する時の対処B

使用するパソコンのメモリが低いと、DVD ShrinkでDVDを読み込めなくてしまう場合もあります。

その場合は、ディスクのクリーンアップやデフラグを定期的に実施するか、外付けのハードディスクを利用してメモリを増設することを検討しましょう。何といても、PCで作業を行う際に容量が足らないのは致命的だし、最低でも10〜15GBの余裕を保証する必要があります。

パソコンがDVDを読み込まない時の対処法については、以下のページで詳しく紹介しているので併せて参考にしてください。

Facebook Twitter YouTube

ホーム | 会社情報 | サイトマップ | プライバシーポリシー | 合意書 | ニュース | お問い合わせ | 人気記事

Digiartyロゴ Copyright © 2024 Digiarty Software, Inc. All rights reserved

Apple、Appleのロゴ、Mac® 、iPhone® 、iPad® 及びiTunes® などはAppleInc.の商標であり、米国およびその他の国で登録されたものです。DigiartySoftwareがAppleInc.と開発または商業提携をしていません。