iPadにDVD動画の取り込み方法は5つ!それぞれわかりやすく解説

DVDをiPadで見れるようにする方法には、大きく分けて次の3通りがあります。
- 1外付けドライブを使用する
- 2PC画面をiPadにミラリング再生する
- 3DVDをiPadに取り込み、保存して再生する
ただし、外付けドライブやミラリング再生を使った方法では、DVD動画をリアルタイムでiPadに映すだけで、iPadに保存されるわけではありません。
そのため、出張や旅行など、外出先でDVDをiPadで再生したい場合には不便さを感じることがあります。
そこでおすすめなのが、好きなDVDをいつでもどこでも見れるようにするために、DVDをiPadに取り込み、保存する方法 です。
今回は、DVDをiPadに取り込む5つの方法を詳しく解説します。
この記事を参考にすれば、簡単にDVDをiPadに取り込んで保存でき、外出先でも快適に楽しめます。
<この記事の目次>[非表示表示]
DVDをiPadに取り込むには?
WinX DVD Ripper PlatinumでDVDをiPadに取り込む方法
Handbrakeを使ってiPadにDVD動画の取り込み方法
VideoProc Converter AIでDVDをiPadに取り込む方法
VLC media playerを使ってiPadにDVD動画の取り込み方法
VidCoderを使ってiPadにDVD動画の取り込み方法
- 注意(重要):
- DVDを取り込む前に、必ず著作権法などの関連法規を十分に理解したうえで作業を行ってください。
- 著作権者の許諾がないDVDの複製や、DVDに施された暗号化・保護技術を回避して行うコピー、私的利用の範囲を超える目的での複製はいずれも違法となる場合があります。
DVDをiPadに取り込むには?
お気に入ったDVDをiPadに取り込むには、DVDをiPadで見れるように変換できるソフトを使用するのが一般的です。
これは、iPadで再生可能な動画形式は、H264、HEVC(H265)、MPEG-4、M-JPEGに限られており、DVDのファイル形式には対応していないためです。
そのため、 DVDリッピングソフトを使ってDVDをiPad対応形式に変換する方法が最も便利で確実です。
- Q&A:定番のDVDリッピングソフトは使える?
- Q:DVD ShrinkかDVD DecrypterでiPad用ファイルに変換できますか?
- A:できません。
- これらのソフトは、iPad向けの動画形式には対応していないためです。
そこで今回は、使い勝手が良く、iPad対応のDVD変換ソフトを使った方法を紹介します。
それでは、具体的な手順を順にチェックしていきましょう。
WinX DVD Ripper PlatinumでDVDをiPadに取り込む方法
まずはWinX DVD Ripper Platinumを使って、DVDを iPadで再生できる形式に変換する方法について詳しく説明します。
-
WinX DVD Ripper PlatinumiPadで再生可能なファイル形式だけではなく、iPad専用の出力プリセットも用意されているため、初心者でも手軽にDVDをiPadに取り込むことができます。
- WinX DVD Ripper Platinumがおすすめな人
- ▶ DVD変換に関する知識が少ない初心者
- ▶ コピーガードDVDをiPadに入れたい人
- ▶ 画質を落とさずにDVDをiPadに取り込みたい人
- ▶ 容量の大きいDVDを高速かつ安定的に変換したい人
WinX DVD Ripper PlatinumでiPadにDVD動画の取り込み手順は、以下の通りです。
-
1.「WinX DVD Ripper Platinum」をPCにダウンロードしてインストールします。
-
2.ソフトを立ち上げ、iPadで再生したいDVDをパソコンにセットします。
-
3.メイン画面の左上の「ディスク」アイコンを押すと、DVD情報が自動的に表示されます。「OK」をクリックして読み込みを開始します。

-
4.DVD読み込み後、「出力ファイル」ウィンドウが表示されます。
左側のツリーから「Appleデバイス」→「iPad動画へ」→画面右側からお使いのiPadモデルを選択して、「OK」ボタンをクリックします。

iPad専用の出力プリセットが用意されているため、ファイル形式に詳しくない方でも安心です。 -
-
5.画面下側の「保存先」欄で分かりやすい場所を指定し、右下の「RUN」をクリックすると変換が開始されます。

-
6.変換完了後、下記のような完了メッセージが表示されます。

変換したDVDをiPadに入れるには、iTunes代替ソフトのDearMob iPhoneマネージャーを使います。
-
1.iPadをPCに接続し、DearMob iPhoneマネージャーを起動します。
-
2.メイン画面の「ビデオ&映画」をクリックします。
-

-
3.左側のフォルダを選択してから、画面上部の「ビデオ追加」をクリックし、先ほど変換したDVD動画を選びます。
-
4.右下の「同期」をクリックすると、DVD動画の転送が始まります。
これで、iPadにDVD動画の取り込みのが完了です。
- 補足
- ご紹介したDVDをiPadに取り込む方法は、iPadだけでなくiPhoneやiPod touchでも応用可能です。
Handbrakeを使ってiPadにDVD動画の取り込み方法
動画エンコードソフトのHandbrakeを使うことで、簡単にDVDをiPadで見れるように変換することもできます。iPadにDVD動画の取り込み方法は次のとおりです。
-
1.iPadで取り込みたいDVDをパソコンにセットしてから、Handbrakeを起動します。
-

-
2.左側の「ソース選択」から、先ほど差し入れたDVDを選択すると、DVDの読み込みが始まります。
-
3.「プリセット」→「Device」→Appleデバイス向けのプリセットを選択します。
-

-
4.画面下側の「保存先ファイル」欄にてDVD映像の保存先を自分の分かりやすい場所に変更します。
-

-
5.画面上部の「エンコード開始」ボタンをクリックすると、DVDをiPadで再生できる形式に変換することが始まります。
-
6.後は、DearMob iPhoneマネージャーを使って、変換されたDVDをiPadに入れるだけでiPadでDVDを見ることができます。
これで、Handbrakeを使ったiPadにDVD動画の取り込みが完了です。
VideoProc Converter AIでDVDをiPadに取り込む方法
単一機能のDVD変換ソフトをインストールしたくない場合は、多機能ビデオ処理ソフトのVideoProc Converter AIを使ってDVDをiPadに取り込むことができます。
-
VideoProc Converter AI多機能でありながら操作がわかりやすく、パソコン苦手な方でも手軽にDVDをiPadに取り込むことができます。
VideoProc Converter AIでDVDをiPadに入れる手順は、次のとおりです。
-
1.iPadで再生したいDVDをパソコンにセットし、VideoProc Converter AIを起動して「DVD」ボタンをクリックします。
-
2.左上の「ディスク」→「完了」をクリックしたら、DVDの読み込みが始まります。
-

-
3.画面下部の「デバイス」タブからiPad用プリセットを選択し、右下の「Run」ボタンをクリックすると、DVDをiPadで再生できる形式に変換することが開始されます。
これで、HandbrakeでiPadにDVD動画の取り込み作業は完了です。
VLC media playerを使ってiPadにDVD動画の取り込み方法
特別なソフトをパソコンにインストールしたくない場合は、メディアプレイヤー「VLC media player」を経由してDVDをiPadに取り込みすることもできます。
ただし、取り込みたいDVDにコピーガードがかかっている場合は、VLC Media Playerでは読み込めないので注意してください。
VLC media playerを使って、DVDをiPadに取り込む手順は、次の通りです。
-
1.iPadで取り込みたいDVDをパソコンにセットしてから、VLC media playerを起動します。
-
2.画面上のメニューバーから「メディア」→「変換/保存」をクリックし、表示できたウィンドウで「ディスク」タブから「変換/保存」をクリックします。

-
3.「プロフィール」から「Video for iPod HD/iPhone/PSP」を選択してから、出力ファイルの「参照」ボタンをクリックして、保存先フォルダーが指定します。
-

-
4.最後、「開始」を押すと、DVDをiPadで再生できるファイル形式に変換するのが開始されます。
これで、VLC media playerを使ってiPadにDVD動画の取り込みのが完了です。
VidCoderを使ってiPadにDVD動画の取り込み方法
Handbrakeの他にも、動画エンコード用のフリーソフトVidCoderを使って、DVDをiPadに取り込むこともできます。普段からVidCoderを使って動画変換を行っている方にとっては、この方法が便利です。
ここでは、VidCoderを利用してiPadにDVD動画の取り込み手順を詳しく見ていきましょう。
-
1.iPadに取り込みたいDVDをパソコンに挿入してから、VidCoderを起動します。
-
2.DVDディスクのようなアイコンをクリックし、VidCoderがDVDのスキャンを開始します。
-

-
3.メニューバーの「エンコード設定」→「Device」→Appleデバイスのプリセットを任意に1つ選択します。
-

-
4.「出力先」でDVD映像の保存先を指定してから、メニューバーの「エンコード」アイコンをクリックすれば、DVDをiPadで再生できるファイル形式に変換するのが始まります。
これで、VidCoderを使ってDVDをiPadに取り込みするのが完了です。













