【解決済み】Windows 11でブルーレイが再生できない!原因と対処法を解説

Windows 11ブルーレイ再生できない

「Windows11でブルーレイディスクを再生するには、何か必要ですか?」
「Windows11で、ブルーレイ再生したいのですがおすすめのソフト教えてください。」

高画質・高音質で映画などの映像を楽しめるブルーレイディスクですが、Windows11で再生できなくなってしまうことがあります。

そこで今回は、Windows11でブルーレイが再生できないトラブルの原因と具体的な対処法について解説します。

Windows11でブルーレイが再生できずに困っていらっしゃる方は、ぜひ本記事をご参考ください。

<

Windows 11ブルーレイ再生できない原因1:ブルーレイ対応のドライブがパソコンに内蔵されていない

Windows 11パソコンブルーレイ再生できない

「ドライブ」とは、パソコンにつないでデータの読み出しや書き込みができる装置のことです。

昔は当たり前のようにパソコンについていた光学ドライブですが、最近のパソコンの多くは、DVDやCDを読み込む光学ディスクドライブが内蔵されていないものが多いです。ドライブが搭載されていたとしても、DVDにしか対応していない可能性もあります。パソコンにブルーレイディスク対応ドライブが搭載されていないとブルーレイディスクを再生できなくなってしまいます。

対策:

まず、パソコンでブルーレイの再生に対応しているドライブが内蔵されているかを確認してください。

内蔵の光学ドライブがブルーレイに対応していない場合は、外付けのブルーレイディスクドライブを別途用意しましょう。

ブルーレディスクドライブとは、DVDの後継になるよう開発されたBD(ブルーレイディスク)を読み込むための光学ドライブのことです。現在販売されているブルーレイドライブの大半は、BDの全規格だけでなく、DVDやCDの読み込みや書き込みにも対応しています。

【ドライブが内蔵されているかの確認する方法】

<

Windows 11ブルーレイ再生できない原因2:ブルーレイ対応の再生ソフトがパソコンにインストールされていない

パソコンで DVD を再生するにはプレーヤー・再生ソフトが必要です。

残念ながら、デフォルトの状態でWindows 11 にはDVDやブルーレイが再生できるプレーヤーはインストールされていません。パソコン自体にDVDドライブが搭載されていても、再生ソフトがないため、そのままではDVDを視聴することはできません。

さらに、Windows 11でDVD再生ソフトをインストールしていても、普通のDVDにしか対応していない可能性もあり、ブルーレイディスクの再生に対応していません。

対策:

Windows 11でDVDビデオを再生するには、別途でブルーレイ再生できるソフトをインストールする必要がありますブルーレイ再生ソフトは、有料・無料含め様々があり、基本的に視聴するだけなら無料で十分と言っても過言ではありません。

【DVD再生ソフトが入っているかの確認方法】

<

Windows 11ブルーレイ再生できない原因3:パソコンのスペックがブルーレイに対応していない

Windows 11ブルーレイを再生する時、スペックを満たしていないとブルーレイ対応のドライブや再生ソフトが内蔵されていても視聴できない可能性があります。

最近の機種であれば、そこまで気にする必要はありませんが、格安パソコンなどではCPUの性能が低い、メモリが不足しているといった理由で再生できないケースがあるため注意が必要です。

対策:

Windows 11パソコン内部の処理装置やディスプレイなどのパソコンのスペックがブルーレイ再生に対応しているか確認する必要があります。Windows 11でブルーレイやDVDの再生をスムーズに行うために、できるだけCPUの性能が高いパソコンを使うことがおすすめです。

【DVD再生ソフトが入っているかの確認方法】

<

Windows 11ブルーレイ再生できない原因4:ディスクに「汚れ」「傷」がついている

Windows 11でブルーレイが見られない

Windows 11ブルーレイを再生する時、「データを読みこまない」「再生が途中でとまる」「メディアを認識しない」といったトラブルが起こった場合、ディスクの記録面に汚れや傷等がある可能性が考えられます。

時間が経つにつれて、ブルーレイやDVDは破損したり、傷が付く可能性があります。読み込み面の表面にはコーティングが施されているため、多少の傷であれば大抵は問題なく読み込むことができます。しかし、コーティングよりも深い傷がつき、記録層が破損した場合には読み込みや再生が失敗になってしまいます。

対策:

読み込み面の傷は、補修材や補修キットなどである程度修復することが可能です。細かい傷の場合は、傷を削ったり磨いたりしてなめらかにすることで、スムーズにデータを読み込んで再生できるようになります。

<

Windows 11ブルーレイ再生できない原因5:AACSキーが未更新のままになっている

ブルーレイディスクは、AACS(Advanced Access Content System)という著作権保護技術を使って、映像コンテンツの著作権を保護しています。AACSキーとは、ブルーレイのコピーガードを読み取って再生できるようにするためのキーです。

そのため、Windows 11でブルーレイディスクを再生するために、「AACS」対応の再生ソフトが必要になります。再生ソフトのAACSキーが古いと、最新のブルーレイディスクのコピーガードに対応できず、再生できないことがあります。

対策:

「AACS」対応ソフトウェアを使用して再生したときに「アップデートしてください」や「AACSキーを更新してください」と表示される場合、ソフトのAACSキーを更新すれば再生できるようになります。

【AACSキーを更新する方法】

<

Windows 11ブルーレイ再生できない原因6:パソコンとディスプレイがHDCPに対応していない

Windows 11でブルーレイを視聴する場合、「デジタル出力デバイス保護コンテンツを再生できません。ディスプレイがHDCPに対応するか確認してください」と表示されたら、ご利用パソコンの モニター、グラフィックボード、ケーブル等が「HDCP」に対応していない可能性があります。

「HDCP」とは、コンテンツが不正にコピーされるのを防止する著作権保護技術の一つで、パソコンでブルーレイを再生するにはHDCP技術に対応したパソコン本体(グラフィックカード)とディスプレイが必要です。

対策:

使用しているWindows10のパソコンがHDCPに対応しているのかどうか確認するには、HDCPに対応したコンテンツを再生してみるか、専用の確認ツールを利用してみましょう。HDCP非対応の場合、HDCP対応ディスプレイを購入することがおすすめです。

【ディスプレイのHDCP対応確認】

<

Windows 11ブルーレイ再生フリーソフト

Windows11のパソコンにブルーレイ再生ソフトがプリインストールされていない場合は、手動でインストールしなければなりません。

ここでは、無料のWindows 11ブルーレイ再生フリーソフト「VLC media player」についてご紹介します。

「VLC media player」

Windows 11でブルーレイが見られない

VLC media playerは、フレームワークでたくさんのマルチメディアフォーマットに対応したDVD・ブルーレイプレイヤーで、Windows 11でも軽く動作できます。

無料ソフトですが、高機能で多くの人に愛されています。また、ダウンロード・インストール・使い方も簡単です。このソフトは幅広いコーデックが搭載されているのが特徴で、DVD・ブルー含め、ISOファイル、動画や音声などの多くのメディアファイルを再生できます。動画と音声の再生の他にも字幕とタグへのサポートと動画と音声のフォーマット変換も可能です。

 

【VLC media playerでブルーレイを再生する方法】

❶、ブルーレイディスクをDVDドライブに挿入して、VLC media playerを起動します。

❷、メインメニューから「メディア」→「ディスクを開く」の順にクリックします。

Windows 11ブルーレイ再生できない

❸、パソコンで再生したいブルーレイディスクを選択すると、ブルーレイがWindows 11で自動的に再生されます。

Windows 11でブルーレイが見られない
<

まとめ

以上、Windows 11ブルーレイ再生できない・読み込めない時の対策や無料Windows 11ブルーレイ再生ソフトについて詳しく紹介しました。

Windows 11でブルーレイを再生できない時、正しい原因を特定して対処することで、再びDVDプレーヤーで動画を楽しむことができます。

この記事を書いた人:ミツキ

本ページの内容に関して、ご意見等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。