【無料】Windows 11でDVDを再生する方法と再生ソフトをご紹介

Windows 11でDVDを再生

Windows 11のPCでDVDを再生したい時も多いと思います。

しかし、Windows 11 PCでDVDを再生しようとすると、エラーなどが出て再生できないケースがあります。また、たまに再生できたりできなかったり場合もあります。

この記事では、Windows 11でDVDを再生したい方のために、Windows 11でDVDを再生する方法や、再生できない原因や対処法を紹介するので、参考にしてみてください。

Windows11 DVD再生について

まずWindows 11でDVDを再生する時、知っておくべきことをチェックしてみましょう。

Windows11のPCでDVDは再生できる?

Windows 10から、昔標準でインストールされているDVDやBlu-rayが再生できるプレーヤーは標準ではインストールされていませんため、パソコン自体にDVDドライブが搭載されていても、そのままではDVDを再生することはできません。再生するためにはDVD再生用ソフトのインストールが必要です。

つまり、Windows 11でDVD再生用のアプリを別途用意する必要があります。

DVDがWindows 11で再生できない?

Windows 11のPCでDVD再生アプリをインストールしたとしても、DVD再生できないことがあります。DVDディスク本体に傷や汚れがないなら、その原因としては、DVDがCPRMなどのコピーガードが施されたと考えられます。

DVDによっては、メーカーが著作権を保護するためにコピーガードをかけているケースがあります。Windows 11でコピーガードがかかっているDVDを再生するためには、コピーガードDVDの再生に対応したドライブと、専用のDVD再生ソフトを利用、またはDVDコピーガードを解除して動画に変換するソフトを利用する必要があります。

それでは、次はWindows 11でDVDを見るため時、DVD再生アプリや、再生できない場合の対策を紹介していきます。

<

Windows11 DVD再生:普通のDVDを再生

マイクロソフトによるWindows DVDプレイヤー(1,750円 税込)が発売されていますが、今回は、「5KPlayer」という無料アプリでDVDを再生してみます。Windows DVDプレイヤーを購入しなくても簡単にWindows 11のPCでDVDを見ることができます。

5KPlayerとは

5KPlayerは最強のメディアプレイヤーの一つとして、誰でも無料でダウンロードして利用できます。通常のDVDを無料で再生することができるだけでなく、幅広いメディアファイルに対応しており、MP4、MP3、AVIなど各フォーマットを高品質かつ安定で再生することもサポートします。

またデータ容量も軽いのでスペックが高くないPCでも十分に使用することができ、操作が簡単で初心者の方にもうまく操作できのでおすすめです。

5KPlayerを使ってWindows 11のPCでDVDを再生する方法

<

Windows 11 DVD再生:制限がかかっているDVDを再生

レンタルDVDや市販DVDなら、コピーガードが掛けられているなので、DVDプレーヤーをインストールしてもWindows 11で再生できないことがあります。そういう場合、DVDコピーガードに対応できるソフトが必要になります。

次はDVDのコピーガードを解除できるDVDリッピングソフトWinX DVD Ripper Platinumを使って、Windows 11でDVDを再生できる方法を解説していきます。

WinX DVD Ripper Platinumとは

WinX DVD Ripper PlatinumはDVDの動画や音声をパソコンに保存できるソフトです。DVDの再生に対応したドライブを使う必要もなく、DVDのコピーガードを解除して、MP4、FLV、WMV、MOV、M4V、MKV、AVIなど様々な動画形式に変換して、Windows 11のパソコンで再生することができます。また、このソフトは、DVDをスマートフォンやタブレットなどで視聴できる形式へ変換することもでき、iPhone/iPadやAndroid端末などのモバイルデバイスでDVD視聴したい方にもおすすめします。

使い方も簡単で、PCの操作に慣れていない方でも、手順通り行えば簡単にWindows 11でDVDを変換して再生できます。

WinX DVD Ripper Platinumを使ってWindows 11のPCでDVDを再生する方法

<

まとめ

以上、Windows 11でDVDを再生する方法を解説しました。

上記で紹介した方法を使って、自作DVDにしても、市販のDVDにしても自分でWindows 11で再生することができます。早速試してみましょう!

編集者:ミツキ
この記事を書いた人:ミツキ

本ページの内容に関して、ご意見等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。

  • メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です。