【最新版】Windows 11でDVDコピーを無料で出来る方法とフリーソフトを紹介

Windows 11 DVD無料コピーのやり方

Windows 11でDVDを無料でコピーして、DVDに保存されているデータをパソコンに保存したいですが、どうすればいいのか悩んでしまう方も少なくないのかもしれませんね。

そこで本記事ではそんな方のために、Windows 11でDVDを無料コピー・リッピングする方法について詳しくご紹介していきます。レンタル・市販のDVDなどのコピーガードがかかっているDVDをパソコンに取り込んで再生することができます。参考にして頂ければ幸いです。

<

Windows 11でDVDを無料コピーする方法は?

詳しい操作手順を紹介する前に、まずはDVDとは何か、Windows 11でDVDを無料コピーの方法などを説明していきます。

DVDコピーとリッピング

DVDコピーとは、DVDディスクを空のディスクやフォルダまたはISOファイルにコピーします。簡単に言えばDiscからDiscへ複製をすることです。

一方、DVDリッピングは、DVDディスクの動画を目的のデバイスで再生可能な動画、音声ファイル、例えばMP4、AVI、FLV、MKV、MP3、M4A、WMAなどへ変換することです。DVDを変換すると、パソコンだけでなく、スマホ、iPadなどに転送して再生することもできます。

Windows 11でDVDを無料コピーできないのか?

DVDというものは、特に市販・レンタルDVDの多くが強力なコピーガーがかかっています。PCでDVDをコピーしたい場合、DVDコピー・リッピングソフトを使う必要があります。

しかし、Windows 11へアップグレードした後、昔使っていたDVDコピーソフトが利用できなくなりました。特に無料DVDコピーソフトの多くが、数年前にで開発を終了していますので、最新のWindows 11で動作できません。

Windows 11でDVDを無料コピーする方法は?

無料DVDコピーソフトの中で、Windows 11で快適に使えるフリーソフトも数多く公開されています。次はその中から、TOP3をランキング形式でご紹介します。それぞれのダウンロード方法、特徴、そしてWindows 11でDVDコピーガードを無料で解除する手順も解説します。

<

Windows 11 DVDコピー無料ソフトTOP3

1位:WinX DVD Ripper

WinX DVD Ripperは、高速かつ高品質でDVDに入ったコンテンツをリッピングして、コピーすることのできる無料DVDコピーソフトです。

フリーのDVDコピーソフトの中では現時点ではこれが最強で、Windows 11でうまく動作できます。対応するコピーガード・プロテクトの種類はフリーソフトの中では一番多く、変換機能なども豊富で、このソフトを使って、レンタルDVD・市販DVDに保存している動画データをコピーして、パソコンやスマホなどのデバイスで再生できる形式へ変換することが便利です。

ほかには、WinX DVD Ripperで元DVDの画質を保つままでDVDをリッピングすることもでき、簡単な編集機能も搭載しており、DVD動画音声の調整、字幕追加、クロップなどの編集も行えます。

操作もシンプルで分かりやすく、DVDコピー初心者にとっても技術力をカバーしてくれるソフトになっています。

WinX DVD RipperでDVDを無料コピーする方法

<

2位:DVDFab HD Decrypter

DVDFab HD DecrypterはDVDのコピー、リッピング、動画変換を行える定番ソフト。

DVDFab HD DecrypterはDVDFabの無料版として一部の機能を提供しており、DVD・Blu-rayをそのままディスク/ISO/フォルダーにコピーできるほかには、DVDディスクからデータを抽出してPCに保存したり、別のディスクへコピーしたり、AVI/MOV/MKV/MP4などのフォーマットへ変換したりすることができます。更新し続けているため、Windows 11でうまく動作できます。

ただし、このソフトは普通のコピーガードを解除できますが、アダルトDVD、VTS保護されるDVD、録画DVD、最新のコピーガードに対応しません。

注意DVDFabの無料版として体験版が期限切れになっても無料で利用できますが、試用期限が切れた後は大幅に機能が制限され、解析機能にも制限がかかり、Blu-ray全般とDVDの新しいのもの一部は読み込めなくなるので、30日で利用することがおすすめです。

DVDFab HD DecrypterでDVDを無料コピーする方法

<

3位:HandBrake

HandBrakeはオープンソースのソフトで完全無料で利用できるDVDリッピングソフト。

HandBrakeでは、DVD・Blu-ray・ISOイメージファイルの映像をリッピングし、MP4 / M4V / MKVなどの各種動画ファイルに変換してくれることができます。タイトル内の特定チャプターのみを抽出&変換する機能や、フレームをリサイズ / クロッピング する機能、デインターレース / デブロック 等のフィルタをかける機能、字幕合成機能なども付いています。解像度も自由に調節可能です。

ただし、CSSのような強力なコピープロテクトが施されているものはコピーできないです。また、Windows 11で動作する時、上記の紹介した「WinX DVD Ripper」「DVDFab HD Decrypter」のほうがもっと軽くて使いやすいです。

注意https://zh.osdn.net/projects/handbrake-jp/から日本語版をダウンロードできますが、公式サイトではないし、ダウンロードする際マルウェアが埋め込まれているケースもあるのでご注意ください。

HandBrakeでDVDを無料コピーする方法

<

補足〜Windows 11でDVDを空のDVDへコピー

DVDをパソコンに取り込んで保存する方法を紹介しましたが、「DVDディスクを空白のDVDディスクに直接コピーしたいですがやり方がわかりません」という方がいらっしゃいませんか?次はDVDをからのDVDへコピーする方法を一つ紹介していきます。

Windows 11でDVDをからのDVDへコピーする場合、「WinX DVD Copy Pro」というソフトを利用します。

WinX DVD Copy Pro

WinX DVD Copy ProはDVD映画ディスクからDVD、ISOなどへコピーできるソフトです。

WinX DVD Copy Proを使って、市販・レンタルのDVD映画ディスクからリージョンコード、CSS、UOP、Disney's Fakeなどのコピーガードを解除して、1:1無劣化でDVD・ISOなどへコピーできます。ソフトもアップデートするので常に最新のコピーガードを解除できるところです。このソフトが優れているのが盤面の多少の傷ならデータを修復して書き込んでくれるので、汚れありDVD、傷つけDVDと亀裂のDVDも順調にコピーできます。

そのほかには、原盤とほぼ同じ品質でコピーできるので、最高品質を求めるWindows 11の方におすすめです。

Windows 11でDVDを空のDVDへコピーする方法

<

まとめ

今回の記事では、Windows 11でDVDを無料コピーするソフトや詳しい方法をご紹介いたしました。パソコンがあれば初心者の方にも簡単にWindows 11でDVDコピーガードを解除してDVDをコピーできます。

DVDコピーをしたいけど、DVDコピーの方法が分からない場合は、ぜひ本文を見逃しないでください。

この記事を書いた人:ミツキ

本ページの内容に関して、ご意見等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。