【2025年版】大人が選ぶ!絶対笑えるクリスマス映画おすすめベスト10
2025年のクリスマス、何を観る?
「今年のクリスマスはどう過ごそう?」とお考えの皆さん。2025年の冬は、暖かい部屋でぬくぬくしながら、お腹を抱えて笑える映画を楽しむのはいかがでしょうか。
本記事では、筆者が厳選した「大人が観ても最高に面白いクリスマス映画」ベスト10をご紹介します。誰もが知る定番から、意外な掘り出し物まで、笑って泣ける名作揃いです。ぜひ、聖夜の映画選びの参考にしてください。
✅ 2025年に改めて観たい!大爆笑できるクリスマス映画
1. ホーム・アローン (Home Alone)
子供も大人もこれを見なきゃ始まらない!
シカゴに住むマカリスター家は、クリスマス休暇でパリへ家族旅行に行くことに。しかし当日の朝、全員が寝坊して大慌てで空港へ向かった結果、屋根裏部屋で寝ていた8歳の少年ケビン(マコーレー・カルキン)だけが家に置き去りにされてしまいます。
一人暮らしを満喫するケビンでしたが、留守宅を狙う泥棒コンビが出現。ケビンは家を守るため、日用品を使った驚きのトラップを家中に仕掛け、泥棒たちを迎え撃ちます!
2. ラブ・アクチュアリー(Love Actually)
笑いと涙が交差する、群像劇の最高傑作
クリスマスのロンドンを舞台に、19人の男女が織りなす様々な愛のカタチを描いた物語。
落ち目のロック歌手が再起をかけて歌うコミカルなラジオ放送や、言葉の通じない相手への恋など、ユーモアたっぷりのエピソードが満載。
「ロマンチックなだけじゃなく、ちゃんと笑える映画がいい」という大人にぴったりの一本です。
3. バッド・サンタ(Bad Santa)
百貨店のサンタクロースとして働くウィリーの正体は、実は金庫破りの泥棒。毎年クリスマスになるとデパートに潜り込み、大金を盗む計画を立てていました。
しかし、酒浸りで女好き、子供に暴言を吐く彼の態度は最悪。そんな彼に、なぜかウィリーの正体に興味津々な8歳のいじめられっ子の少年が懐いてしまいます。
毒っ気たっぷりのブラックジョーク満載で贈る、大人向けの痛快コメディです。
大切なクリスマス映画、もう一度。Winxvideo AIで、思い出は4Kの感動に
懐かしいクリスマス映画と家族で過ごす心温まる夜。古めかしい映像の粗さやぎこちないフレームレート、さらにはノイズが気になる方へ。Winxvideo AIなら、AI超解像技術、ノイズ除去、そしてフレーム補間を組み合わせて、これらの思い出深い映像を新たに蘇らせることができます。
✅ 笑って心温まる!傑作ファンタジー&コメディ
4. グリンチ(How the Grinch Stole Christmas)
ひねくれ者がクリスマスを盗む!?
愛犬マックスと山の頂上で孤独に暮らすグリンチ。彼は幼い頃のトラウマから、人々の幸せそうな笑顔とクリスマスが大嫌いでした。
麓のフー村がクリスマスの準備で盛り上がる中、グリンチはとんでもない計画を思いつきます。「村中のプレゼントを盗んで、クリスマスを台無しにしてやる!」。ジム・キャリーの顔芸とコミカルな動きが炸裂する、特殊メイクも必見のファンタジーです。
5. エルフ〜サンタの国からやってきた〜(Elf)
見た目は大人、中身は妖精?
クリスマスイブの夜、サンタクロースの袋に紛れ込んで北極へ行ってしまった赤ん坊、バディ。
彼はエルフ(妖精)として育てられますが、成長するにつれて自分が人間であることを知ります。 本当の父親を探すためにニューヨークへ旅立ったバディですが、彼の「エルフとしての常識」は人間界では大騒動の連続!ピュアすぎるバディの行動に爆笑しつつ、最後はホロリとさせられる名作です。
6. ジングル・オール・ザ・ウェイ(Jingle All the Way)
パパはつらいよ!おもちゃ争奪戦
仕事人間で家族との約束を破ってばかりの父ハワード(アーノルド・シュワルツェネッガー)。名誉挽回のため、息子が欲しがっている大人気フィギュア「ターボマン人形」をクリスマスにプレゼントすると約束します。
しかし、人形はどこも品切れ。ハワードは街中を奔走しますが、同じ目的を持つライバルの父親と激しい争奪戦を繰り広げることに。シュワちゃんのコミカルな演技が光る、ドタバタ・アクションコメディ。
7. 恋のクリスマス大作戦(Surviving Christmas)
お金で買った「偽の家族」と過ごすクリスマス
実業家のドリューはリッチですが、恋人に振られ、クリスマスを一人で過ごすことに。
孤独に耐えかねた彼は、子供の頃に住んでいた家を訪れ、現在そこに住む赤の他人の家族に大金を払い、「クリスマスの間だけ私の家族になってくれ」と懇願します。 契約上の「偽家族」との奇妙な共同生活はトラブルの連続。
ベン・アフレック主演で贈る、ちょっと変わったハートフル・コメディです。
クリスマス映画を“永遠のディスク”に!WinX DVD Authorで手作りムービーを残そう
WinX DVD Author を使えば、お手持ちのスマホ動画やカメラ映像、あるいはクリスマスの写真スライドショーを、誰でも簡単に“テレビで観られるDVD”に焼くことができます。対応形式は MP4/AVI/MKV/MOV など多数―面倒な変換や難しい手続きは必要なし。
✅ 家族みんなで盛り上がる!面白いクリスマス映画
8. ナショナル・ランプーン/クリスマス・バケーション
完璧なクリスマスを目指したはずが…
クラークは「古き良き完璧なクリスマス」を実現しようと意気込みます。
親戚一同を招き、家中に2万個以上のイルミネーションを飾り付けますが、ブレーカーは落ち、七面鳥は丸焦げ、招いた親戚同士は喧嘩ばかり。 さらに、当てにしていたボーナスも支給されない事態に。
次々と降りかかる不運に、クラークの怒りと狂気は最高潮へ!ドタバタ劇の古典的傑作です。
9. サンタ・フー?(Santa Who?)
記憶喪失のサンタが街に落ちてきた!
クリスマスイブの日、ソリから落下してしまったサンタクロース。
その拍子に記憶を失い、自分の名前すら忘れてしまいます。 偶然彼を拾ったのは、クリスマス嫌いのニュースキャスター、ピーター。
彼はこの「記憶喪失の老人」を番組のネタにしようと画策しますが、周囲で不思議な出来事が起こり始め……。レスリー・ニールセン主演の、笑って和めるハートフルコメディです。
10. 34丁目の奇跡(Miracle on 34th Street)
「私が本物のサンタだ」と言い張る老人の裁判劇
ニューヨークのデパートで、酔っ払ったサンタ役の代役を務めることになった老人クリス。
彼は子供たちの夢を大切にする完璧なサンタでしたが、なんと「私は本物のサンタクロースだ」と主張し始めます。 周囲は彼を精神的に不安定だと判断し、ついには裁判沙汰に。
「サンタクロースは実在するのか?」という問いに、大人たちが真剣に向き合う、ユーモアと感動の物語。94年のリメイク版が特におすすめです。
まとめ:2025年のクリスマスは映画で笑顔に
いかがでしたか? 2025年のクリスマス・年末年始は、これらの映画で思いっきり笑って、一年の疲れを吹き飛ばしましょう。
動画配信サービスなどで視聴可能な作品も多いので、ぜひチェックしてみてください。
クリスマスプレゼント:人気ソフトが最大50%OFF以上!特別セット購入キャンペーン実施中

- セット内容:DVDリッピングソフト+DVDコピーソフト+AI高画質化ソフト。
- Winxvideo AI:動画エンコードからAI高画質化までこなすソフト
- WinX DVD Ripper Platinum:DVDをPCやスマホで再生しやすい形式に変換する。
- WinX DVD Copy Pro:DVDをバックアップ&レンタルDVDをダビングする。
- WinX MediaTrans:iTunesなしでiPhoneとPCの間でデータを高速転送。
- WinX DVD Author:映像ファイルから家庭用DVDディスクを無料作成できる。
原価:27,280円 今 9,980円(税込)
関連ブログ:
正月飾りの豆知識まとめ(飾る時期、飾り方、外す日と処分方法)?:新年を迎えるには、正月飾りは定番のことです。そんなに大切な日本の伝統的なことですから、いろいろ注意しなければならないところもたくさんあります。ここでは正月飾りの飾る時期、飾り方、外す日と処分方法について紹介します。





