詳細!DVD保存期間・寿命について〜長期保存できるか

購入したDVDの保存期間はどれぐらいですか?

自作DVDの保存期間はどれぐらいですか?

特に、大事なデータをDVDに保存する時、長期保存できるかどうかが重要でうしょね。さて、今回はDVD保存期間につぃて詳しく説明します。また、データを長期保存する方法も紹介します。

DVDの保存期間・寿命について

DVDの保存期間

一般的には、DVDディックの寿命が10年〜100年です。

・DVD-ROMの保存期間・寿命

読み込み限定のDVD-ROMは、構造上、もっとも長寿命です。記録層の化学変化によるデータ紛失の心配もないです。適切な保存管理をすれば、DVD-ROMの保存期間(寿命)は30年〜100年といわれますね。

・DVD-Rの保存期間・寿命

一度だけ書き込めるDVD-Rは、 適切な保存管理をすれば10年〜100年保存が可能です。

・DVD-RWの保存期間・寿命

何度も書き込めるDVD-RWは、ディスクは熱に敏感に反応するし、摩耗が早いし、一度しか書き込めないDVDディスクと比べ長期保存に向かないとしています。適切な保管をすれば10?100年保存が可能です。

また、DVD-RWの場合は、何度も消去と書き込めるので、繰り返される相変化による寿命があります。

<

DVDが見られなくなる原因

DVDの保存期間

一般的に、DVDの保存期間が10年〜100年ですが、粗悪品、経年劣化、カビや腐食による損傷、取扱いによる変形や損傷、DVDを保存している場所の環境、温度や湿度・日光などによって変わっています。

例えば、DVD-Rの場合、温度30℃、湿度80%の環境なら最低9年、温度25℃、湿度80%の環境なら最低15年保存が可能です。

また、DVDディスクに対応している光学ドライブが必須です。ドライブとDVDのディスクの相性が重要です。

そのため、適切な保管方法でDVDを長期保存しましょう。

<

DVDを長期保存するには

DVDの保存期間

1. 高温多湿の環境を避けてDVDを保管する

高温な状態は、DVDディスクに致命的な破損を与えます。湿度が高いと、DVD内部の腐食を引き起こす可能性が高いです。一般的には、温度20℃以下、湿度80%はDVDの保存に適した環境です。また、急激な温度変化も避けてください。

2. 直射日光を避ける

DVDのディスクは、はレーザー照射により色素が化学変化を起こしてデータを記録します強烈な直射日光を長時間晒すと、その色素が変質してまうのです。そのため、直射日光に長時間さらさないでください。

3. 汚れや傷、破損に注意して取り扱う

DVDの記録面に傷や指紋、汚れなどがつくと、レーザー照射の屈折率が変わり、データが正常に読み取れなくなることがよくあります。DVDの扱いに特に注意してください。因みに、DVDを保存ケースに入れて保存すれば、汚れや傷を防いでディスクとデータを守られます。また、DVDの表面に付着した指紋などの汚れは、柔らかい布や市販のDVDクリーナで取り除いてください。

4. 正規の販売店、純正メーカーから信頼できるDVDディスクを購入する

いくら適切に保管できても、元のDVDディスクが粗悪品だったら、長期保存することが出来ません。長期保存のため、信頼できる日本製のDVDディスクを使うことが前提となります。国産ブランド「太陽誘電」をおすすめします。

5. 念のため、DVDデータのバックアップを行おう

大切なDVDデータを失わないために、やはりDVDデータをバックアップしたほうがいいですね。バックアップしたDVDデータをパソコンやオンラインストレージ、耐久性を高めた光ディスク「M-DISC」に保存すれば、DVDの保存期間が切れても、DVDが破損されても、大事なデータを長期保存できます。

さて、次は、DVDデータをバックアップして長期保存する方法を、詳しく説明します。

ここで使うのは「WinX DVD Ripper Platinum」というDVDバックアップソフトです。広告もないし、ウィルスもないし、100%安全で使えます。また、使い方も超カンタンです。初心者でもDVDを上手くバックアップできます。

WinX DVD Ripper Platinumのダウンロード先↓

DVDデータをバックアップして長期保管する方法↓

  • STEP1. DVDをDVDバックアップソフトに入力する

    DVDデータをバックアップして長期保管する方法

    バックアップしたいDVDをパソコンのDVDドライブに挿入後、WinX DVD Ripper Platinumを立ち上げてて左上の「ディスク」ボタンをクリックします。

    すると、「元のDVDディスクを選択」が表示されます。バックアップしたいDVDのディスクを選択して「OK」をクリックします。そうすると、DVDがバックアップソフトに入力されます。

    基本的には、「DVDディスクファイルのシステム」で「自動検出」にチェックを入れてOKです。

  • STEP2. バックアップDVDデータの保存形式を選択する

    DVDデータをバックアップして長期保管する方法

    DVDの分析が完了されたら、メインタイトルが自動的に検出されます。その後、出力プロファイルを表示されますので、お好みでバックアップの形式を選択しましょう。例えば、

    ❶. DVDデータをISOイメージファイル、フォルダ、メインタイトルでバックアップしたい場合は、「DVDバックアップ」→「○○○」の順に選択します。

    ❷. DVDをMP4、MOV、AVIなどの動画形式でバックアップしたい場合は、「通常の動画ファイル」 / 「PCの通常映像」を選択してください。一般的に、汎用性の高い形式「MP4」をおすすめします。

    ❸. ライブDVDや音楽DVDを音楽再生プレーヤーに追加して聴きたい場合は、「音楽」を選択しましょう。ライブDVDや音楽DVDをMP3、AAC、AC3 / DTSオーディオ形式でバックアップできます。

    DVDバックアップの形式を指定後で「OK」をクリックしてください。

  • STEP3. DVDをバックアップする

    DVDデータをバックアップして長期保管する方法

    ❶. DVDデータのバックアップ先を指定する:下部にある「参照」ボタンをクリックすれば、DVDデータのバックアップ先を変更できます。

    ❷. DVDデータをバックアップする:右下にある「RUN」をクリックすると、DVDデータのバックアップが超高速で開始されます。完了するまで少々お待ちください。

バックアップしたDVDデータを「M-DISC」「オンラインストレージ(Dropbox、Google Drive、MEGA、4Syncなど)」に保存して長期保管してみましょう。

<

これで記録メディアDVDの保存期間・寿命についての説明は終わりです。お役に立てれば幸いです〜

注意著作権法によると、「技術的保護手段」が施された市販のDVDを権利者の意図しない手段でコピーする行為は、違法となる可能性があるので、DVDバックアップをする前に、DVDコピー・販売の違法性説明をチェックしておきましょう。

DVDコピーフリーソフトについてもっと知りたい方は

フリーソフトのページへ
この記事を書いた人:鹿島湊

本ページの内容に関して、ご意見等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。