Windows 10パソコンでDVDダビングできない原因と対処法

Windows 10でDVDダビングできない対処法

Windows 10でDVDダビングできないから、ここにたどり着いたでしょう。
この記事では、Windows 10パソコンでDVDダビングできない原因と対処法を紹介します。

ダビングとは

まずは、ダビングの意味を説明します。
ダビング本来は、映画や放送の録音において、同時録音で台詞(せりふ)の編集を終えた音フィルムに、アフター・レコーディングの形でなまの伴奏音楽や音響効果などを追加録音して、1本のフィルムまたはテープにまとめることを指します。

現在では、この意味から外れ、または範囲を拡大して、記録内容のコピー(複製)やムーブ(移動)などの操作を包括する言葉として使われることが多いです。

DVDダビングとは

DVDレコーダーでは、ハードディスクドライブに録画した映像をDVDメディアに転送すること(コピー/ムーブ)をDVDダビングと言います。必ずしも複製とは必ずしも一致しないのです。この場合では、Windows 10パソコンでは、DVDダビングできないでしょう。
しかし、日本の一般消費者の間で使われる意味合いとしては、DVDコピーという意味もあります。
DVDを空のDVDメディアに複製する場合は「DVDコピー」と呼ぶ事が多いが、今、「DVDダビング」と呼ぶ人も少なくないのです。
この記事のDVDダビングは「DVDを空白のDVDメディアに複製すること」を指します。

Windows 10でDVDダビングできない原因と対処法

これからは、Windows 10パソコンでDVDダビングできない原因と対処法を詳しく紹介します。

原因@ DVDディスクの録画回数の上限を超えている

DVDディスクには、繰り返し書き込みができるものと1度だけ書き込みができるものがあります。過去に録画などをしたDVDであれば、録画回数の上限を超えている可能性が考えられます。

Windows 10パソコンでDVDダビングできない対処法@

DVDディスクの録画可能回数を確認します。1回のみ録画可能なDVDの場合は、未使用メディアであるかどうかをチェックしましょう。

原因A DVDのファイナライズ処理がされている

DVD-Rなどの書き換えができないメディアでは、ファイナライズした後は追記することができません。

Windows 10パソコンでDVDダビングできない対処法A

もし、既に録画したDVDに追記できない場合は、ファイナライズ処理されているかどうかを確認してください。

原因B DVDにコピーガードが施されている

もし、ソースのDVDがレンタルしたDVD或いは市販のDVDであれば、DVDが殆どコピーガードによって保護されています。一般のコピペやWindows 10の標準コピー&書き込み機能、ImgBurnではダビングできません。

また、レンタルDVDや市販のDVDに強いコピープロテクトが施されていて、DVD ShrinkとDVD Decrypterの連携ではその強力なDVDコピーガードを解除することができません。

だから、Windows 10でDVDがダビングできないのです。

Windows 10パソコンでDVDダビングできない対処法B

PC用DVDコピーソフト 特徴

WinX DVD Copy Pro

WinX DVD Copy Pro
無料体験
ダウンロード 使い方

WinX DVD Copy Proは市場で超有名なDVDバックアップソフトです。DVD ShrinkとDVD Decrypterが開発した後、多くの人はWinX DVD Copy Proを使ってDVDバックアップをするようになりました。強力なDVDコピーガード解除力と豊富なDVDバックアップモードを持っていて、ソフト情報サイトからよく推薦されます。DVD→DVD(DVDダビング)、DVD→ISO、DVD音源抽出、DVD本編コピー、DVD→MPEG(タイトル・チャプターを選択)、DVD→video_tsフォルダ、ISO→DVD、video_tsフォルダ→DVD、DVD映像抽出など9種類のバックアップモードを持っています。

対応OS 入力形式 出力形式 DVDコピーガード
Windows 11/10/8/7 DVDディスク, DVDフォルダ,ISOイメージ DVD, ISO, video_ts, jpg, mpg, MP3 CSS, RC, RCE, APS, UOPsとSony ARccOS、容量偽装、ディズニーDRM、JumpingBoy、ALPHA-DVD、Rip Guard、DVD Magic…

パソコンでWinX DVD Copy Proを使ってWindows 10でDVDをダビングする方法↓↓↓

まずパソコン用DVDコピーソフトWinX DVD Copy Proを無料ダウンロードしてインストールしてください。

  • 無劣化でダビングしたいDVDをパソコンのDVDドライブに入れて、WinX DVD Copy Proを起動してください。「DVDからDVDへクローン」タブをクリックしてください。DVDが自動的にWinX DVD Copy Proに追加されます。

  • パソコンでDVDを新しいDVDにコピー
    Windows 10でDVDダビングできない対処法
  • 「ターゲットDVDバーナー」の後ろのドロップダウンメニューによって、焼く用DVDディスクを選択します。
    一つだけのDVDドライブを持つ場合、「ターゲットDVDバーナー」をマスターDVDに指定してください。
    2つ以上のDVDドライブを持つ場合、「ターゲットDVDバーナー」を空のDVDが挿入しているDVDドライブを選択してください。

  • 「一時フォルダ」の右にある「参照」ボタンをクリックして、一時ファイルISOイメージの保存先を指定します。また、大量のDVDバックアップ必要があったら、一時ファイルISOイメージを削除しないで、「完了した後、一時ファイルを削除する」のチェックを外したらいいです。

  • 「RUN」をクリックしたら、DVDをISOにコピーし始めます。一時ファイルISOイメージがコピーできたら、「Burn」を押して、コピーしたDVDのISOイメージファイルが新たなDVDディスクに書き込みます。

  • パソコンでDVDを空白のDVDにコピー
    Windows 10でDVDダビング

補足、ソースDVDがDVDレコーダーで作成したDVDの場合

Windows 10でDVDレコーダーで録画した動画を保存したDVDから新しいDVDにダビングできない場合、対処法はありません。そういうDVDにはCPRMというコピーガードがかかっていて、解除できる市販のDVDコピーソフトはそれに対応できません。
また、DVDレコーダーで書き込んだDVDはDVD VR形式で、市販のDVDコピーソフトはDVDビデオ形式しか対応したいため、それも対応できません。なので、DVDレコーダーで録画した動画を保存したDVDから新しいDVDにダビングできないのです。

  • CPRMとは
  • CPRMとはContent Protection for Recordable Mediaの略称で、コピーワンス(1世代だけ録画可能)の番組を録画する際に使用されるコピー制御方式。

最後に

最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。Windows 10パソコンでDVDダビングできない問題を解決しましたか。もし、何かわからないところがあったら、お気軽にご連絡ください。

この記事を書いた人:アキ

本ページの内容に関して、ご意見等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。