Windows10でDVDをコピーする方法:DVDをパソコン/空のDVDにコピー・複製可能!

Windows10でDVDをコピーする

自宅に多くのDVDを保管している間に、うっかり傷をつけて破損したり、紛失したりするなど可能性があります。事前にDVDをコピーしておけば、こうした事態は避けられますね。

DVDコピーとは、DVDディスク内のコンテンツを丸ごと別のDVDに複製するということです。または、DVDをデータ化(DVDフォルダやISOファイル形式など)してパソコンの指定の場所に取り込むことも、DVDコピーと呼ばれています。

ネットから検索してみると、「Windows10でDVDをコピーするにはどうすればいいですか?」と質問している方は結構多いようです。ということで、今回の記事はWindows10のユーザーに向けて、DVDをコピーする(DVDをパソコンまたは空のDVDコピーする)方法を紹介していきます。

Windows10でDVDをコピーする方法

冒頭で述べたように、Windows10でDVDをコピーする方法は2つあります。次は、その2つの方法を分けて詳しく解説していきましょう。

方法1、Windows10でDVDをパソコンにコピーする

Windows10でDVDをパソコンにコピーするには、専用のDVDコピーソフトを使用する必要があります。ここで、「WinX DVD Ripper Platinum」を強くおすすします。

「WinX DVD Ripper Platinum」は、DVDをWindows10のパソコンにコピーして、ISOやDVDフォルダ(Video_TS)形式、動画・音声形式で保存することができます。それ以外、コピーしたDVDを回転・反転、トリミング、音量調整など編集することもできます。また、「WinX DVD Ripper Platinum」はCSS、RipGuard、UOPsなどの古いDVDコピーガードから、容量偽装などの最新DVDコピーガードまで、今市場の主流DVDコピーガードはほぼすべて対応できます。なので、自作DVDはもちろん、コピーガードがかかっている市販DVDやレンタルDVDも簡単にコピーでき、好きな形式でWindows10に保存できます。

✅ WinX DVD Ripper Platinumを使って、DVDをWindows10のパソコンにコピーする操作手順

Step1.コピーしたいDVDをWindows10にセットします。そして、WinX DVD Ripper Platinumを起動し、画面の左上にある「DVDディスク」をクリックして、該当のDVDドライブを選択してから「OK」を押します。

DVDをWindows10のパソコンにコピーする

Step2.DVDデータの読み込みが完了したら、「出力プロファイル」のウィンドウが表示されますので、パソコンに保存したい形式を選びます。指定後で「OK」をクリックしてください。

DVDをWindows10のパソコンにコピーする

Step3.画面の下部にある「参照」をクリックしたら、保存先フォルダが変更できます。最後には、操作画面の右下にある「RUN」ボタンをクリックして、DVDをWindows10にコピーする作業が始まります。

DVDをWindows10のパソコンにコピーする

ビデオチュートリアル:DVDをリッピングしてパソコンに取り込む!

<

方法2、Windows10でDVDを空のDVDにコピーする

関連記事:【最新版】レンタルDVDコピー違法か?罰則は?合法的コピー方法を説明<<

実はWindows10自体では、DVDからDVDへコピー・複製する機能があります。ただ、著作権で保護されたDVDディスク(コピーガードがかかっているDVD)をWindows 10の標準機能でコピーできません。

✅ Windows10の標準機能を使って、Windows10でDVDを空のDVDにコピーする操作手順

Step1.コピー元のDVDをWindows10のパソコンにセットし、エクスプローラーを開きます。「PC」>「ディスクとドライブ」から先挿入したDVDドライブを右クリックして「コピー」をクリックします。

Windows10でDVDを空のDVDにコピーする

Step2、コピーしたコンテンツを保存先で右クリックして貼り付けてください。すると、データのコピーが終わるまで少々お待ちください。

Step3、パソコンにドライブが一つしか利用できない場合に、コピー元のDVDを取り出して、コピー先の空のDVDに入れ替えます。次は先ほどDVDのコピーデータが保存されたフォルダを右クリックし、「送る」>「DVDRWドライブ」を選択しましょう。

Windows10でDVDからDVDへコピーする

Step4、すると、「ディスクの書き込み」が表示されます。他のプレーヤーやPCでも上手く再生できるように、「CD/DVDプレイヤーで使用する」を選んで、「次へ」をクリックします。

Windows10でDVDからDVDへコピーする

Step5、エクスプローラー画面が表示されたら、コピーしたフォルダを右クリックし「ディスクに書き込む」を選ぶと、DVDへの書き込みが始まります。

Windows10でDVDからDVDへコピーする
<

まとめ

ここではWindows10でDVDコピーする方法を二つご紹介しました。一つはDVDコピーソフトWinX DVD Ripper Platinumを使って、DVDをWindows10にコピーして、お好きな形式に保存することです。もう一つはWindows10の標準機能により、DVDを空のDVDにコピーすることです。

自分の場合に合わせて、適切な方法を採用してWindows10でDVDをコピーしましょう!

編集者:スズメ
この記事を書いた人:スズメ

本ページの内容に関して、ご意見等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。

×
Digiartyキャンペーン