【高画質】Windows 11でDVDを圧縮するソフトや詳しい方法をご紹介

Windows 11でDVDを圧縮

「DVDをi1GB程度でパソコンに取り込みたいですがうまく圧縮ができませんでした。」
「容量が大きいので圧縮したいです。2層式から1層式にしたいです。」

上記のように、データ量の多いDVDをWindows 11のPCで圧縮したいという時も多いと思います。しかし、定番のDVD圧縮フリーソフトDVD Shrinkを使ってWindows 11 PCでDVDを圧縮しようとすると、「エラーにより続行することができません」となり圧縮できません。

そこで今回は、Windows 11でDVDを圧縮したい方のために、おすすめソフトや、詳しい圧縮方法をご紹介するので、参考にしてみてください。

DVD圧縮について

Windows 11でDVDを圧縮する前に、まずなぜをDVD圧縮する必要があるか、DVDを圧縮する方法などを簡単に説明していきます。

DVD圧縮とは

DVDは、大容量の記録を目指したディスクで、単層ディスク(DVD-5)と、二層ディスク(DVD-9)2つの規格があります。片面1層DVD(DVD-5)は、容量が4.7GBであるのに対し、二層DVDディスク(DVD-9)は片面2層で、8.5GBの容量もあります。

そのため、データ量の多いDVDを圧縮して、できるだけ早く少ない容量で保存したいことがあります。

DVD圧縮方法は?

Windows 11でDVDを圧縮する方法は、主に次の2つです。

@、Windows 11でDVDをMP4などに変換して圧縮

DVDを圧縮する時、一番簡単な方法はDVDをMP4、MOVなどの動画形式へ変換してWindows 11パソコンに保存することです。

DVDを再生するために、ディスクを再生するDVDプレーヤーが必要になりますが、DVDをMP4などに変換すれば、DVDサイズを圧縮できるだけでなく、DVDプレーヤーがなくてもパソコンにインストールしたメディアプレーヤーで再生したり、iPhone、iPad、Androidスマホに入れて再生することができ、DVD動画の視聴も便利になります。

A、DVD-9をDVD-5に圧縮

DVDを圧縮するもう一つの方法は、DVD-9のデータを圧縮してDVD-5に転送することです。

二層DVDは、容量が大きいため、より多くのデータを書き込むことができ、ビデオがより鮮明になるので、使用している人が多いです。一方、DVD-5容量がDVD-9のほぼ2分の1ですが、価格はDVD-9よりすこし低く、繰り返して利用することもできるなどのメリットがあります。

Windows 11でDVDを圧縮するために必要とするものは?

DVDを圧縮する時、DVD Shrinkは定番ソフトとしてよく利用されています。しかし、DVD Shrinkだけでなく、多くの無料DVD圧縮ソフトは最新のWindows 11でうまく動作できなくなります。

Windows 11でDVDをMP4、MOVなどに変換、またはWindows 11でDVD-9をDVD-5に圧縮するために、Windows 11専用のDVD圧縮ソフトを利用しなければなりません。

次はWindows 11でDVDをリッピングして圧縮方法と、Windows 11でDVD-9をDVD-5に圧縮する方法を別々ご紹介します。

<

Windows 11でDVDを圧縮する方法1:DVDを変換

Windows 11でDVDをMP4、MOVなどに変換してパソコンに保存するために、今回はDVDリッピングソフト「WinX DVD Ripper Platinum」を使います。

Windows 11 DVD圧縮方法1:WinX DVD Ripper Platinum

WinX DVD Ripper Platinumは、簡単な操作でDVDビデオを変換できるDVDリッピングソフトです。

このソフトは開発が進められており、DVD圧縮をより簡単かつ高品質に完成できます。最新DVDの圧縮にも対応で、字幕や音声が全て格納されている大きいレンタルDVD・市販DVDを高品質でMP4、MOV、FLV、AVI、RMVB、MKVなどに変換して圧縮でき、パソコンやスマホなどのデバイスで再生できます。

また、拡張子の変換だけでなく、WinX DVD Ripper Platinumは、簡単な編集機能も搭載しており、DVD動画音声の調整、字幕追加、クロップなどの編集も行えます。

Windows版とMac版があり、Windows 11でDVDを圧縮することが簡単です。シンプルで使いやすいインターフェースを採用するため、DVD圧縮知識を持っていなくても、このDVD 変換ソフトを手軽に使うことができます。

Windows 11でDVDをMP4へ変換する方法

<

Windows 11でDVDを圧縮する方法2:DVD-9をDVD-5に圧縮

無料ソフトの中で、Windows 11でDVD-9をDVD-5に圧縮するものがないので、今回は有料DVD圧縮ソフトをいくつかにご紹介します。

おすすめ1:DVDFab DVD コピー

DVDFab DVD コピー

DVDFab DVDコピーは、市販やレンタルのDVDを圧縮または無劣化でコピーできる超強力なDVDコピーソフトウェアです。

このソフトを使って、片面2層8.5GBのDVD(DVD-9)に収録されたデータを片面1層4.7GB(DVD-5)に圧縮することができます。また、RC、RCE、APS、UOPs、ARccOS、RipGuardなどのよく使われているDVDコピーガード種類を問わずに解除し、最新DVDコピーガードを手軽に解除でき、無制限にパソコンにDVDを空のDVDディスク、DVDフォルダーまたはISOイメージファイルに無劣化にコピーできます。

そのほかには、字幕を追加したり、オーディオやチャプターを選択したり、不要な動画を削除したり、トリミングや、動画画面サイズ変更、テキストや画像など透かし追加したり、回転、動画の明るさを調整したりするなど、いろいろ設定はできます。

おすすめ2:Leawo DVDコピー

Windows 11 DVD無料コピーが開始

Leawo DVDコピーは、片面2層DVDを片面1層DVDに書き込み、DVDを圧縮することができるソフトです。

このソフトは市販・レンタル・自作DVDの圧縮に対応するDVD圧縮ソフトとしても好評を受けていて、DVD動画の品質を維持して片面二層(DVD9)を片面一層(DVD5)へ圧縮変換することができます。DVDからDVDに圧縮できるだけでなく、DVDをDVDフォルダ、ISOファイルにバックアップすることもできます。

Leawo DVDコピーは、DVDの全てのコンテンツをコピーするか、メインタイトルだけバックアップするか、または目的に合わせて複数のタイトルを選んでコピーすることなど、ユーザーの色々な状況下における様々なニーズに応じて選択することができるので、不要なコンテンツを削除してDVDを圧縮できるところも便利です。

おすすめ3:4Videosoft DVD コピー

Windows 11 4Videosoft DVD コピー

4Videosoft DVD クローンは専門的なDVDコピーソフトとして、完璧にDVDのデータをコピーできます。

このDVD圧縮により、2層DVD−9を1層DVD−5に圧縮、変換することができます。それに、1:1の比率でDVDをコピーしたり、DVDをDVDフォルダ、DVD ISOファイルにバックアップしたり、ISOイメージファイルをDVDディスクに圧縮、書き込むことができます。

DVD圧縮機能の以外に、強大な編集機能も備えっており、字幕追加、オーディオトラック追加、ウォーターマーク追加、動画品質強化などの出機能で出力DVD動画をカスタマイズできます。Windows版とMac版があるので、Windows 11でDVDを圧縮することが簡単です。

<

最後:Windows 11で圧縮したMP4動画をDVDに書き込む方法は?

Windows 11でDVDをMP4、MOVなどに変換した後、その動画をDVDに書き込みたいことがありませんか?次はそういう方のために、Windows 11でDVDからMP4動画に圧縮した後、DVDに書き込む方法も紹介していきます。使うソフトは「WinX DVD Author」というWindows 11用DVDオーサリングソフトです。

WinX DVD Author

WinX DVD Authorは初心者の方で、簡単にDVDオーサリングをしたい方におすすめです。

このソフトの魅力はロゴなしであることはもちろん、ソフト自体の機能性の高さになります。お持ちの動画からDVDへ書き込んで、一般的なDVDプレイヤーやDVDレコーダーで再生することができます。多様な入力に対応で、動画ファイルだけでなく、VOBファイルからDVDへの書き込みや、DVDファイルからDVDに焼くこともできます。

操作もシンプルで分かりやすく、DVD作成初心者にとっても技術力をカバーしてくれるソフトになっています。

WinX DVD AuthorでDVDオーサリング方法

<

まとめ

以上、Windows 11でDVDを圧縮する方法を解説しました。

上記で紹介した方法を使って、自作DVDにしても、市販のDVDにしても自分でWindows 11で圧縮することができます。早速試してみましょう!

この記事を書いた人:ミツキ

本ページの内容に関して、ご意見等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。