【特集】新型コロナウイルスによる運動不足・太りを解消できる在宅トレーニングご紹介

・外には出かけたくない、でも体を動かしたい

・在宅勤務になって歩かなくなった、体を動かさなくなった

・外出を控えて、ストレスがたまる

・仕事や家事の合間に、自分のペースでトレーニングしたい

新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、外出自粛の呼びかけが強くなり、外出する機会が減り、密閉、密集、密接の場所をできるだけ避ける必要があります。

外出を控え、家に閉じこもると、活動量が減りやすくなり、身体機能も低下しやすく、ストレスも溜め込みやすくなります。それで、コロナ運動不足を解消するために、子供から年寄りまで自宅でもできる運動などをご紹介します。一緒に、健康の生活を送りましょう。

    Digiarty 在宅応援キャンペーン 全員にもれなくプレゼント

  • * 新型コロナウイルスの影響で、在宅時間や日中の在宅人数の増加にともない、Digiartyはみんなの在宅生活を応援するべく、人気ソフト製品+豪華なギフト がもらえる在宅応援キャンペーンを4月29日(水)より実施中です!。
  • 【賞品】
  • @、大人気ソフトを無料配布中
    DVDコピーソフト:WinX DVD Ripper Platinum
    動画編集ソフト:VideoProc
    iPhone管理ソフト:DearMob iPhoneマネージャー
  • A、豪華なギフトを抽選でGet
    第1弾:Amazonプライム年間会員 3名様
    第2弾:Newニンテンドー2DS LL 1名様
    第3弾:GARMIN(ガーミン)ランニングウォッチ 1名様
    第4弾:ジェフグルメカード 10名様
  • 【応募期間(第4弾)】
  • 2020年5月27日(水)〜2020年5月31日(日)
  • 【キャンペーン開催場所】↓↓↓

機械なしで、コロナ運動不足を解消できる運動

新型コロナ外出自粛で運動不足に陥り健康を害することになってしまいます。コロナウイルスに負けないためにも、自宅で運動をして体力増強に努めましょう。それに、コロナ太りを解消することもできます。まずは、機械を使わなく、屋内でできるコロナ運動を紹介します。

@体操

ここで紹介する体操は椅子に座ったまま肩を回したり、つま先やかかとの上げ下げをしたりといった簡単な運動です。10分の体操で血流の改善や筋肉をほぐす効果が期待できるといいます。

・肩こり解消・予防に効果がある運動

コロナ運動不足解消
コロナ運動不足解消

 

・腰痛解消・予防に効果がある運動

コロナ運動不足解消
コロナ運動不足解消

 

・膝痛解消・予防に効果がある運動

コロナ運動不足解消
コロナ運動不足解消

 

Aストレッチ

ストレッチは筋肉の柔軟性を高め関節可動域を広げるほか、呼吸を整えたり、精神的な緊張を解いたりするという心身のコンディション作りにもつながるなど、様々な効果があります。

・座って行うストレッチ

コロナ運動不足解消
コロナ運動不足解消

 

・立って行うストレッチ

コロナ運動不足解消
コロナ運動不足解消

 

Bヨガ

今回ご紹介した「全身パワーヨガ」は全身を大きく使うことで、やり終わった頃にはじんわりと汗をかくかもしれません。血流が良くなり、代謝アップ効果も期待できます!疲労回復にもおすすめです。運動不足を感じたら、ぜひやってみてくださいね。

コロナ運動不足解消
コロナ運動不足解消

 

C筋力トレーニング

筋力トレーニングはコロナ太りを解消するにはとても効果があります。太りにくい体を作るためには、今回は自宅でできる簡単な筋力トレーニングを紹介しましょう。

・お腹を引き締める運動

・二の腕を引き締める運動

・背中を引き締める運動

・下半身の筋力トレーニング

便利な運動グッズを使って、コロナ運動不足を解消できる運動

平日、ジム通いやランニングなどをしている方は新型コロナウイルスで家にこもり、急に運動量が減り、筋肉が衰える恐れがあるでしょう。実は、在宅でも簡単な器具を使ってトレーニングをすることができます。ここでは、超簡単な安い運動グッズを使って、コロナ運動不足を解消する方法ご紹介します。

@縄跳び

コロナ太りを解消
コロナ運動屋内

心肺機能を高める運動として、縄跳びが極めて効果的であることは広く知られています。1日たった数分のあいだ飛び跳ねるだけで、体も引き締まるのです。

穏やかなペースを保って縄跳びをおこなうことは、1マイル(約1.6キロ)を8分で走るのと同等のレベルの運動量であるという調査結果もあります。負担の少ない運動であるにも関わらず、スイミングやボートと比べても、1分間あたりにより多くのカロリーを燃やし、より筋肉を増加させることのできるワークアウトなのです。

Aストレッチチューブ

コロナ太りを解消
コロナ運動屋内

ストレッチチューブは、腕から足まで全身のストレッチに使えるすぐれものです。さっと取り出して使える手軽さもおすすめのポイントです。

普段のセルフストレッチではなんとなくすっきりしないこともあるのではないでしょうか?そんなときこそ徹底して凝り固まった部分をほぐしていきたいですよね。そういった場面で役立つのがチューブです。ピンポイントで負荷をかけられるため、集中的なストレッチが可能になります。負荷をかけ過ぎてしまうことも防げるのでおすすめです。

Bダンベル

コロナ太りを解消
コロナ運動屋内

腹筋・背筋などの筋トレから、ダイエット、高齢者の体力作りまでに最適なダンベル。筋力アップやボディラインの引き締めなどに最適なアイテムです。

ダンベルには、あらかじめ重さが決まっている「固定式」と、重さを自由に変えられる「可変式」の2つの種類があります。あなたの筋量や体力に合わせたダンベルを選択してください。

C腹筋ローラー

コロナ太りを解消
コロナ運動屋内

腹筋ローラーを使ったトレーニングは、体幹の強度と安定性をつくり出してくれます。手軽で簡単に腹筋を鍛えることができる腹筋ローラーは、筋トレ初心者にはもちろんおすすめですが、上級者はプルアップ(懸垂)、デッドリフト、スクワットといったトレーニングを次のレベルに引き上げるための体全体の張力を生み出し、維持する方法を学ぶことにも優れた器具なのです。正しい使い方で鍛え続けることで、腹筋がバキバキに割れた“シックスパック”を手に入れることも夢ではありません。

まとめ

上記で紹介される運動は老若男女を問わず、簡単にできるものです。自分の体の状況に従って、適当な運動を選んだほうがいいと思います。新型コロナで在宅するときはよりよい体を作るように、やりましょう。

WinX DVD Ripper Platinum激安販売!

人気DVDリッピングソフトWinX DVD Ripper Platinumを始め、DVDバックアップソフトWinX DVD Copy Pro、動画変換&編集&ダウンロードソフトWinX HD Video Converter Deluxe、iPhone転送ツールWinX MediaTransをを含むプレゼントセットは今13700円オフで、5200円で割引で購入できます。WinX DVD Ripper Platinum永久ライセンス/ PC 1台の価格で、4つのソフトも入手できるから、動画処理必要がある人には超おすすめです。

この記事を書いた人:小早川

本ページの内容に関して、ご意見等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。

  • メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です。