DVDをスマホで見る方法:DVD動画をスマホに取り込める・楽しめる

DVDをスマホで見る方法

お気に入りのDVDをスマホに取り込んで、DVDプレイヤーが必要なく、外出先や通勤電車の中で暇つぶしにDVD動画をスマホで見たいが、やり方が分からなくて困ったことはありませんか?

そこで今回はDVDのデータをMP4などの形式に変換して、スマホに取り込んで再生する方法を分かりやすく解説していきます。難しい操作がなく、初心者でも僅か数ステップの操作で簡単にできるので、DVDをスマホで見る方法を探しているなら、ぜひ、最後までご覧ください。

<

DVDをスマホで見る:流れ編

まずはDVDをスマホで見るための操作手順について、簡単に解説しておきましょう。DVDをスマホで見る手順としては

となります。少し面倒くさいですが、基本的にDVDリッピングソフトが自動でやってくれますので手順に従えば簡単にできるので心配は無用です。

※ 普通の場合は、DVD動画を読み込んだ後(コピーした後)、コピーした動画をスマホで再生できる形式へ変換するために、別々のフリーソフトを用意しなければならないですが、今回の紹介した方法は、DVD動画をパソコンに読み込んで変換することを一回に完成できます。

DVD動画をパソコンに読み込んで変換

まずはコピーしたいDVDのデータを丸々パソコンにコピーする必要があります。

DVDコピーの場合、「DVD Shrink」「DVD Decrypter」などが定番ソフトとしてよく使われていますが、開発が中止していますので、ブルーレイやマルチドライブ等に対応できない場合があります。

ここで「WinX DVD Ripper Platinum」というDVDリッピングソフトを使います。このソフトなら市販のDVDにしても自作のDVDにしても対応でき、DVDデータをコピーしてMP4などのデータ形式に変換します。

変換した動画をスマホに入れる

DVDをリッピングして変換してから、最後は変換したDVDデータをスマホに入れるだけです。

パソコンからスマホを入れることが非常に簡単で、パソコンとスマホをUSBで接続するだけで、無料で簡単にDVDデータをスマホに入れることができます。

<

DVDをスマホで見る:準備編

次はDVDをスマホで見る時の準備するものをチェックしてみましょう。以下の3つの道具が必要です。

DVDドライブを搭載しているパソコン

DVDドライブ

DVDのリッピングや変換は、パソコンで行うほかはないので、MacあるいはWindowsのパソコンを準備しなければならないです。

また、DVDデータを読み込むには、DVDドライブが必須のアイテムです。お使いのパソコンに内蔵するDVDドライブが壊れてしまったり、もしくはMacBookのように、もともとDVDドライブを内蔵していなかったときに、DVDディスクを読み込めるために、外付けDVDドライブを準備する必要があります。

外付けHDD

外付けHDD

DVDディスクからデータをリッピンググして、ハードディスクに保存します。

DVDに収録されているデータの容量は最大8.4GBもあるので、少なくても10GBの空き容量が必要です。リッピングする時に、空き容量が足りないと、データを保存することが出来なくなります。

パソコン内臓のハードディスクの容量が少ない場合は、外付けHDD は1台用意することがおすすめです。

DVDリッピングソフト

前にも紹介しましたが、DVDをスマホで見るとき、DVDデータをリッピングしてスマホで再生できる形式へ変換するために、DVDリッピングソフト「WinX DVD Ripper Platinum」を使う必要があります。

事前準備として、まず下の「無料ダウンロード」をクリックして、WinX DVD Ripper Platinumをパソコンにインストールします。

ポイントWindowsを使っている場合、「win版」をクリックしてダウンロード、Macを使っている場合、「Mac版」をクリックしてソフトをダウンロードできます。

<

DVDをスマホで見る:操作編

いよいよ詳しい手順を紹介する順になります。準備ができたら、次はDVD動画をパソコンに読み込んで変換する方法や、変換した動画をスマホに入れる方法をチェックしてみましょう。

ステップ1.DVDをパソコンに読み込んで変換

<

ステップ2、変換したDVD動画をスマホに入れる

DVD動画をスマホで再生するために、後は変換したDVDをスマホに転送します。次は、変換した動画をAndroid、iPhoneのスマホへ入れる方法を紹介します。

変換したDVD動画をAndroidスマホに入れる手順

PCの動画をAndroidスマホに取り込むとき、USBケーブルを使って動画を移動することができます。

変換したDVD動画をiPhoneに入れる手順

PCの動画をiPhoneに取り込むとき、iTunesを使って動画を移動することができますが、iTunesをダウンロードしてみた結果、iTunesだけでなく、パソコン(特にWindows環境)全体の動きが大幅に遅くなってしまうので、PCが低い方ならiTunesをあきらめた方がいいでしょう。

次はiTunesを使わずにPC動画をiPhoneに入れる方法を紹介します。使うツールは「DearMob iPhoneマネージャー」です。

事前準備として、まず下の「無料ダウンロード」をクリックして、DearMob iPhoneマネージャーをパソコンにインストールします。

<

まとめ

以上の操作でDVDをスマホで見ることができます。

DVDをスマホで見たい時、スマホの動画アプリで再生できます。通勤通学中の電車でもいつでもどこでもお気に入りのDVD映画をスマホで見ることができます。

この記事を書いた人:ミツキ

本ページの内容に関して、ご意見等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。