パソコンでDVDを見る方法は?|Windows&MacのパソコンでDVDを再生して見る方法大公開!

パソコンでDVDを見る方法

パソコンでDVDを再生して見たい時が多いでしょう。
でも、お使いのパソコンによって、DVDドライブか標準DVD再生ソフトが搭載されていないことがよくあります。または、パソコン自体にDVDドライブが搭載されていても、再生しようとすると、DVD再生ソフトがないからDVDを見ることもできません。例えば、Windows OSはWindows10または 11にアップグレードした後、Windows 7のような「Windows Media Center」が付属されていないため、パソコンでDVDを再生することができなくなってしまった。

なら、どうしてもパソコンでDVDを見たいなら、どうすればいいでしょうか。

今回は、パソコン(Windows&Mac)でDVDを見たい方に向けて、DVDを再生できるあらゆる方法を紹介します。ご参考にしてみてくださいね。

パソコンでDVDを見る方法:DVDプレイヤーを利用する

1.【Windows版】パソコンでDVDを見る

普通と言えば、Windows7は標準搭載される「Windows Media Player」を使えば、DVDを再生することができます。ただし、Windows Media Player では、オーディオ CDをうまく再生できますが、DVDの再生では画質は高くありません。

それに、DVD ドライブと互換性のある DVD デコーダーがPCにインストールされていない場合は、Windows Media Player を使用しても DVDを再生することができないです。しかも、Windows Media Player では、blu-ray の再生がサポートされていませんが、残念です。

Windows OSをWindows10にアップグレードしたユーザーは、有料の「Windows DVD Player」をダウンロードしてインストールしてはパソコンでDVDを見るのが可能です。料金がちょっと高いかも、無料のDVD再生プレイヤーを使うのがおすすめです。

2.【Mac版】パソコンでDVDを見る方法

Macユーザーはお使いのパソコンに、DVDドライブが内蔵されている場合、またはApple USB SuperDriveなどの外付け光学式ドライブを接続している場合は、「DVDプレーヤー」アプリを使って、CDやDVDを再生して音楽を聴いたり、映画を見たりすることができます。

注意:上記解説したWindows7または10、MacOSでのDVD再生ソフトはいずれも、コピーガードが掛けられているDVDやBlu-rayディスクなどのメディアは再生できません。市販のDVD/BDビデオやレンタル店で借りたDVDをパソコンに取り込んでいても、再生できないことがよくあります。そういう時は、コピーガードが解除できるソフトを使うのはおすすめです。

3.【無料・高画質】パソコンでDVDを見る方法

無料でオリジナル画質のDVDやBlu-rayをパソコンで見たいなら、別のDVD再生ソフトを利用しては解決できます。

それから、DVDやBD、音楽CDなど、様々なメディアを上手く再生できる強力なDVD再生フリーソフト「5KPlayer」でDVDを元の画質のままにパソコンで再生して楽に見れる方法を解説していきます。

5KPlayerを使ってパソコンでDVDを見る方法

<

パソコンでDVDを見る方法:DVDをリッピングして見る

市販のDVD/BDビデオやレンタルDVDはほぼコピーガードがかかっています。そういう場合、DVDをパソコンで視聴したいなら、コピーガードに対応できるソフトを使う必要があります。

DVDのコピーガードを解除したり、DVDをリッピングしたりして、MP4、FLV、WMV、MOV、M4V、MKV、AVIなど汎用性の高い動画形式で保存すれば、どんなプレイヤーでも再生できます。それに、スマホやタブレットに転送することも出来るので、いつでもどこでもDVD動画を楽しめます。

WinX DVD Ripper Platinumを使ってWindows 11のPCでDVDを再生する方法

<

まとめ

ここにはパソコンでDVDを再生して見る方法を二つに紹介しました。一つはWindows&Macで利用可能なDVDプレイヤーを使って、PCでDVDを見ます。もう一つはDVDリッピングソフトにより、DVDをお好みの動画形式に変換し、パソコンで再生します。

DVDコピー&リッピングソフト「WinX DVD Ripper Platinum」はほぼすべてのDVDディスクに対応可能で、レンタルDVDやBlu-rayをパソコンで視聴したい方に最適だと思うから、個人的におすすめしたいです。ご参照にして好きなDVDをパソコンに取り込んで楽しみましょう!

編集者:スズメ
この記事を書いた人:スズメ

本ページの内容に関して、ご意見等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。

  • メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です。