パソコンでDVDを見る方法は?|Windows&MacのパソコンでDVDを再生して見る方法大公開!

パソコンでDVDを見る方法

自宅のDVDデッキが壊れてしまい、買い替えが難しいので、DVDを再生したい場合はどうすればいいでしょうか?

答えは、パソコンでDVDを再生してみましょう!パソコンがあれば、別にDVDデッキがなくてもDVDを視聴することができます。だが、具体的な操作方法がわからない方は少なくないです。

ということで今回は、パソコン(Windows&Mac)でDVDを見たい方に向けて、DVDの再生方法を2つご紹介します。ぜひ、ご参考にしてみてください。

パソコンでDVDを見る方法:DVD再生ソフトを利用する

1.【Windows版】パソコンでDVDを見る

普通と言えば、Windows7は標準搭載される「Windows Media Player」を使えば、DVDを再生することができます。ただ、DVD ドライブと互換性のある DVD デコーダーがPCにインストールされていない場合は、Windows Media Player を使用しても DVDを再生することができないです。

また、Windows10または 11にアップグレードした後、標準搭載のDVD再生機能が削除されているため、DVDをパソコンに挿入しても自動的に再生することができなくなりました。Windows 10/11では、有料の「Windows DVD Player」をダウンロードしてインストールしてはパソコンでDVDを見るのが可能ですが、料金が高くて操作性も低いです。他の無料のDVD再生ソフトを使うのがおすすめです。

2.【Mac版】パソコンでDVDを見る方法

Macユーザーはお使いのパソコンに、DVDドライブが内蔵されている場合、またはApple USB SuperDriveなどの外付け光学式ドライブを接続している場合は、「DVDプレーヤー」アプリを使って、CDやDVDを再生して音楽を聴いたり、映画を見たりすることができます。

注意:上記紹介したパソコンに標準搭載しているDVD再生ソフトはいずれも、コピーガードが掛けられているDVDやBlu-rayディスクなどのメディアは再生できません。市販のDVD/BDビデオやレンタル店で借りたDVDをパソコンに取り込んでいても、再生できないことがよくあります。そういう時は、コピーガードが解除できるソフトを使うのはおすすめです。

3.【無料・高画質】パソコンでDVDを見る方法

無料でオリジナル画質のDVDをパソコンで見たいなら、「5KPlayer」という再生ソフトを利用してください。

5KPlayerを使ってパソコンでDVDを見る方法

<

パソコンでDVDを見る方法:DVDをリッピングして見る

市販のDVDやレンタルDVDはほぼコピーガードがかかっています。そういう場合、DVDをパソコンで視聴したいなら、コピーガードに対応できるソフトを使う必要があります。

WinX DVD Ripper Platinumを使って、DVDのコピーガードを解除したり、DVDをリッピングしたりして、MP4、FLV、WMV、MOV、M4V、MKV、AVIなど汎用性の高い動画形式で保存すれば、どんなプレイヤーでも再生できます。それに、スマホやタブレットに転送することも出来るので、いつでもどこでもDVD動画を楽しめます。

WinX DVD Ripper Platinumを使ってWindows 11のPCでDVDを再生する方法

<

まとめ

今回はパソコンでDVDを再生して見る方法を2つご紹介しました。Windows&MacでのDVD再生ソフトを使う方法と、DVDリッピングソフトにより、DVDをお好みの動画形式に変換してパソコンで再生する方法です。

特におすすめなのが、2番目の方法です。DVDリッピングソフト「WinX DVD Ripper Platinum」はほぼすべてのDVDディスクに対応可能で、お気に入りのDVDを汎用性の高い動画形式に変換して、パソコンだけでなく、スマホに取り込んで気軽に楽しむこともできます。

編集者:スズメ
この記事を書いた人:スズメ

本ページの内容に関して、ご意見等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。