AndroidでISO再生する方法:簡単にタブレット/スマホでISO動画再生可能

なぜアンドロイドでISO再生できない?

Androidに保存されたISO動画は再生できません。DVDのISOイメージファイルはパソコンにも互換性が悪い形式とされ、タブレットもスマホもISOの再生は難しいです。

互換性なのでAndroidでISOを再生できないといいますが、Android標準の動画プレイヤーがISO動画を認識できないことこそ本当の原因です。AndroidのスマホでISOを再生しようとすれば、だいたい二つの方法があります:

二つの方法はそれぞれのメリットとデメリットがあって、これから詳しくご説明します。ニーズを応じて選択してください。

Android ISO 再生方法その一:Android用ISOプレイヤー

Android標準の動画プレイヤーがISOイメージに対応できないなら、ISOに対応できるプレイヤーをダウンロードすれば解決。しかし、そう簡単ではありません。ISOイメージの中身を認識して、そのなかに収められるDVD動画を再生する力が必要です。

定番なのは、「VLC for Android」というAndroid用ISO再生アプリです。VLCはWindows環境に無料で強力な動画プレイヤーで、対応ファイルが多いところで愛用されています。その対応のアンドロイドバージョンをダウンロードすれば、タブレットもスマホもISOを再生できます。

VLC for Android

メリット:

Google Playからアプリをダウンロードするだけで簡単に解決できます。それだけでなく、互換性が悪いほかの動画形式もAndroidで再生できるようになります。

デメリット:

アプリはストレージをかなり食います。Androidスマホに空き領域が少ない場合にアプリのダウンロードは難しいです。また、VLCが ISO再生できない報告が多くあります。アプリをダウンロードしたとしても、アンドロイドでISO再生できる保証ができません。

VLCプレイヤーでDVD再生できない解決策-初心者でも100%成功できる方法

詳しくご説明>>

Android ISO 再生方法その二:Android動画に変換

VLCがISO再生できない恐れがありますから、ISOファイルをスマホに変換したほうがおすすめします。WinX DVD Ripper Platinumというソフトを利用すれば、用意してある出力ファイルに変換して、再生できる保証があります。操作は簡単で、初心者でも気軽に完成できます。このソフトを使えば高品質に変換でき、損質の心配がいりません。

メリット:

アンドロイドのストレージを食うことがありません。再生できる保証があります。ISOのかたわら、ほとんどのファイルに対応できます。

デメリット:

パソコンが必要です。

  • STEP.1

    DVDを追加します

    まずWinX DVD Ripper Platinumをダウンロードしてインストールします。起動して、ご覧のように見えます。

    DVDを挿入して、標記されたボタンをクリックしてソフトに追加します。

  • STEP.2

    出力プロファイルを選択します

    新たなウィンドウで出力プロファイルを選択します。

    いろいろな出力プロファイルが用意しています。AndroidでISO再生するために、対応の機種名と書かれた出力ファイルを選択してください。

    設定が完成したら「OK」をクリックします。

  • STEP.3

    保存先を設定して、変換を始めます

    保存先を指定して、確認します。

    「参照」をクリックしたら保存先フォルダが変更できます。「開く」ボタンで今指定されるフォルダを開くことができます。

    「RUN」と書かれた大きな青いボタンをクリックして作業を始めます。数分間待てば完成できます。

DVDコピー方法についてもっと知りたい方は

無料ソフトのページへ
この記事を書いた人:シロ

本ページの内容に関して、ご意見等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。

  • メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です。