WinX DVD Copy Pro
初心者が使えるDVDダビングソフト
  • • 無劣化でDVDダビング/DVDコピー/DVD焼くことが可能!
  • • 9つのDVDコピーモードが用意、DVDからDVD/ISO/VIDEO_TSへコピー。
  • • DVD Shrinkで圧縮できない超大サイズISOファイルを書き込む可能。
  • • 盤面に汚れや指紋、傷が付いたDVDも丸ごとコピーできる。
DVD情報屋

DVDそのままコピーって超簡単!制限なし・サルでも分かる方法を解説!PCなしでもOK

DVDそのままコピー方法

「DVDをそのままコピーしてみたいんだけど、何が必要で、どんなソフトを使えばいいの?自分は初心者で、よく分からない。失敗しないよう、詳しく教えてほしいだけど…」と悩む方は多いのではないでしょうか。

そこで今回は、制限なし・サルでも分かる「DVDそのままコピー方法」を中心にご紹介します。

  • ► DVDディスクをそのままコピーしたくてどのソフトを利用するか分からない
  • ► PCなし・制限なしのDVDそのままコピー方法を知りたい

という方はこの記事を参考にすると、レンタルDVD・市販DVD・コピーガードが施されたDVD・地域ロックがかかったDVD・自作/個人用/家庭用DVD・破損または傷のついたDVD・国内独自の技術を施したDVD・録画用DVD(CPRM DVD)をそのままコピーできる方法が分かるので、情報が見つからないストレスを解消できるようになります。

制限なし・サルでも分かるDVDコピー(そのまま)方法とは

ここでは、制限なしでDVDコピーができる方法を紹介します。エラーなしでDVDコピーを行うために、「パソコンの有無」「そのままコピーしたいDVDの種類」「利用できるもの」それぞれで注意が必要です。

そこで、制限なし・サルでも分かるDVDコピー(そのまま)方法を三つ紹介します。

  • 方法❶、DVDコピーソフト(PCあり)
  • 方法❷、DVDレコーダー(PCなし)
  • 方法❸、DVD業者サービス(PCなし)

制限なし・超簡単でDVDからDVDへそのままコピーできるだけでなく、チャプター・本編・音声抽出、ISOイメージファイルの作成なども行えます。順番に見ていきましょう。

方法1、DVDコピーソフト(PCあり)

PCを持っている方はDVDからDVDへそのままコピーするには、DVDコピーソフトを利用するのが最適です。

DVDコピーソフトには様々なものがあり、無料で利用できるものや有料のものがあります。どっちを選択すれば良いか分からない人は多いかもしれません。

DVDコピーソフトを選ぶ際、最も重要なポイントは、コピーしたいDVDディスクの種類です。

  • ✅ 地域ロックがかかったDVD及び自作/個人用/家庭用DVDなら、無料のDVDコピーソフト「DVD Decrypter」「DVD Shrink」「DVDFab HD Decrypter」を利用すればOKです。
  • ✅ レンタルDVD・市販DVD・コピーガードが施されたDVD・破損または傷のついたDVD・録画用DVD(CPRM DVD)・国内独自の技術を施したDVDなら、有料版のDVDコピーソフト「WinX DVD Copy Pro」「DVDFab DVDコピー」「Leawo DVDコピー」を利用すればOKです。

方法2、DVDレコーダー(PCなし)

一方、PCを持っていない方はDVDからDVDへそのままコピーするには、DVDレコーダーを利用するのが最適です。

DVDレコーダーでDVDからDVDへそのままコピーできますが、どんなDVDにでもコピーできるわけではありません。だから、DVDコピーを行う前、あらかじめコピーできるDVDを用意する必要があります。

PC不要でDVDそのままコピーできるメディアレコーダーと言えば、「サンコーMEDRECD8」がおすすめです。その他、ディーガは最も有名ですが、そのままDVDにコピーできなくてハードディスク(HDD)だけにダビング(コピー)できます。

方法3、DVD業者サービス

DVD業者サービスに依頼して、手元のDVDをそのままコピーできます。しかも、日本国内では様々なDVDダビングサービス業者があり、それぞれサービスの品質、得意分野、価格などが異なるので、比較しながら最適な店舗を選べばOKです。

現在、最も人気のあるDVD業者サービスと言えば、「カメラのキタムラ」「ダビングコピー革命」「テクノメディアシステム」「福井ダビングセンター」「リンクイット ダビングセンター」などです。

<

DVDをそのままDVDにコピーする操作手順|PCなしでもOK

以下では、DVDをそのままDVDにコピーする操作手順を、機器別に紹介します。現在の状況に合わせて、最適な方法を選択しましょう。

DVDコピーソフトでDVDからDVDへそのままコピーする

上述した通り、DVDコピーソフトには「無料」と「有料」があります。以下では、無料のDVDコピーソフト「DVD Decrypter」と有料のDVDコピーソフト「WinX DVD Copy Pro」を活用して、DVDそのままコピーの手順を解説していきましょう。

❶、DVD DecrypterでDVDからDVDへそのままコピーしよう

Step1:DVD Decrypterをダウンロード・インストールします。インストールが完了した後、起動します。上部の「モード(M)」→「FILE」→「読み込み(Y)」をクリックしてください。

Step2:DVDドライブにDVDを挿入して、DVD Decrypterの「入力元」をクリックして、DVDドライブを選択します。

Step3:「保存先」のフォルダのアイコンをクリックして、保存先とファイル名を好みの場所に指定してください。

Step4:下部の「DVD>HDDのアイコン」をクリックして、DVDの読み込みが開始します。読み込みが完了した後、「.iso」と「.mds」の拡張子のファイルが表示されます。

DVD DecrypterででDVDからDVDへそのままコピーする

Step5:上部の「モード(M)」→「ISO」→「書き込み(Z)」をクリックして、DVD Decrypterの書き込み機能を起動します。

Step6:「入力元」のフォルダのアイコンをクリックして、先ほど読み込んだISOファイルを指定します。

Step7:空のDVDを外付けのDVDドライブに挿入して、「出力先」ではDVDドライブを指定します。

Step8:準備が完了した後、下部の「HDD>DVDのアイコン」をクリックして、DVDからDVDにそのままコピーする作業が始まります。完了するまで少々お待ちください。

DVD DecrypterででDVDからDVDへそのままコピーする
<

❷、WinX DVD Copy ProでDVDからDVDへそのままコピーしよう

Step1:WinX DVD Copy Proをダウンロード・インストールします。インストールが完了した後、起動します。元DVDをドライブに挿入してください。

Step2:左部にある「DVDからDVDへクローン」をクリックします。

Step3:「ソースDVD」ではコピーしたいDVDディスクを選択して読み込みます。

Step4:「ターゲットDVDバーナー」では、コピー・ダビング先となるDVD(空のDVD)の保存先を指定します。同時に起動できるドライブが二つある場合は、空DVDのドライブを選択します。同時に起動できるドライブは二つがない場合は、マスターDVDのあるドライブを選択します。「Temp Folder」をクリックして、空DVDデータを一時的に保管しておく場所(9GBの空き容量以上)を指定します。Cドライブ以外のドライブに指定するのがオススメです。

Step5:問題がなければ右下の「RUN」ボタンをクリックして、DVDからDVDへそのままコピーする作業が始まります。

Step6:同時に起動できるドライブは二つがない場合は、Step5が完了した後、ソースDVDを取り出して、空DVDをドライブに挿入して、もう一度「RUN」をクリックして、先ほど作ったファイルを空のDVDにコピーできます。

WinX DVD Copy ProでDVDをDVDにダビングする
<

DVDレコーダーでDVDからDVDへそのままコピーする

Step1:コピー(ダビング)したいDVDをレコーダーのディスクトレイ(挿入口)に入れてDVDを読み込みます。

Step2:読み込んだ後、DVDを取り出して、レコーダーにコピー(ダビング)先となるDVDを差し込み、初期化を実行します。新しいDVDにコピーするには、初期化作業が必要です。

Step3:DVDディスクの初期化が完了した後、DVDからDVDへそのままコピーする作業を開始します。

Step4:コピー(ダビング)が完了したDVDを同じ機器以外で再生するには、ファイナライズ処理を行う必要があります。そうしないと、コピーされたDVDは再生できない可能性があります。

DVDレコーダーでDVDからDVDへそのままコピーする
<

DVD業者サービスでDVDからDVDへそのままコピーする

Step1:DVD業者サービス「カメラのキタムラ」に依頼します。公式サイトにアクセスして、お近くの店舗を検索してください。

Step2:DVDそのままコピーの場合は、店舗の種類では「カメラのキタムラ」を選んでください。

Step3:DVDディスクをお近くの店舗に持っていきます。DVDからDVDへそのままコピーする場合は、60分まで入れることができて約2200円(税込)がかかります。

Step4:納期は最短翌日で、注文番号があるので、インターネットで納期確認ができます。受付(10:00〜21:00)が終わった後、元のディスクはお返しいたします。

DVD業者サービスでDVDからDVDへそのままコピーする
<

まとめ

今回は、初心者におすすめのDVDそのままコピー方法について紹介しました。

まずは、コピー方法を把握し、PCでDVDからDVDへそのままコピーしたいのか、PC不要でコピーすることが大切です。

そのうえでおすすめのDVDコピーソフト・DVDレコーダー・DVD業者サービスを比べて、「機能・特徴・価格」をよく了解して自分に合ったツールを選びましょう。

WinX DVD Copy Pro
WinX DVD Copy Pro - 高機能DVDコピーソフト

☑  合法でDVDからDVDへそのままコピー・ダビングできる
☑  不要セクターのある傷つけDVDの読み込みが可能
☑  1:1無劣化でDVDをバックアップする可能
☑  マルチアングルDVDにも対応

編集者:鈴木玲子

この記事を書いた人:鈴木玲子

本ページの内容に関して、ご意見等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。

×
Digiartyキャンペーン