Windows11でDVDをファイナライズする方法をご紹介|Windows11でDVD再生できないを解決

Windows11でDVDファイナライズ

DVDを作成する際に、ファイナライズ処理を行っていない映像DVDは、それを作成したパソコンやレコーダー以外の機器では再生をすることができません。

この記事では、一般のプレイヤーでDVDを再生するために、ファイナライズの意味や、Windows11でDVDのファイナライズ処理を行う方法を紹介していきます。

<

DVDファイナライズとは

ファイナライズとは、主に家庭のDVDデッキ等で、収録されている動画をDVD-Rに焼く(DVD-Video形式)際に、他の機器でも再生することができるようにするデータ配列処理のことを指しています。

ファイナライズ処理しなくても、DVDを作成した機器やレコーダーであれば再生することができます。ただし、DVDファイナライズ処理をすると、DVDが家庭用のDVD プレーヤー、メディアプレーヤーソフトで再生可能になります。また、DVDデータの誤消去を防止することもできます。

<

Windows11でDVDファイナライズしないと再生できない原因は?

Windows11でDVDをファイナライズする方法

CDとDVDはいっさい記録ができない「再生のみ(読み取り専用型)のCD・DVD」の規格が始めにつくられました。そして時間がたって、その後にフォーマットの違う追記・書き換えできる「記録型のCD・DVD」のメディアが誕生しました。

DVD/HDDレコーダーは自分で作成したディスクに関してデータベースを持っていて、そのデータ記録情報位置を記録しています。そのため、そのディスク内のデータに適確にアクセスし、再生することができます。また自分で作成したディスクでない場合でも、多くの場合、ディスクデータを解析し、読み込むことができるのです。

一方、ほかのDVDプレイヤーの場合、DVDディスクに明確なファイル情報がない場合、そのディスク内のデータを正確に読み出せないのです。そのため、ファイナライズしていないDVDを再生できないということが発生するわけです。

<

Windows11でブルーレイDVDはファイナライズが必要なのか?

Windows11でDVDのファイナライズ方法

ブルーレイディスクは、ファイナライズは不要です。

ブルーレイの規格を決める時は「再生」と「記録」の両方を考えて決められています。なので、ファイナライズを必要とせず、ファイナライズをしなくても、他の機器やメーカーが違っても使用が可能となっております。

ちなみに、ブルーレイのファイナライズは「クローズ処理」の機能をさした意味で使われています。この機能は、間違って消去することがないようにするための機能なので、厳密にはCDとDVDのファイナライズの意味とはまったく違うもの。似て非なるものなのです。

<

Windows11でDVDをファイナライズする方法

Windows11でDVDをファイナライズする方法は大きくわけて次の2種類があります。

@:Windows11でDVD書き込み際にファイナライズを自動的に行う

自分がWindows11パソコンでファイナライズを行う際は、オーサリングソフトを使用する必要があります。基本的には、ファイナライズ処理はDVD作成を行ったパソコンで行います。

検索すると様々なフリーソフトが出てくるのでどれを使うべきか迷っている方のために、次は無料で利用できるソフトをご紹介していきます。

方法1:WinX DVD Authorを使う

WinX DVD Authorとは、動画ファイルなどをDVD形式に変換できる無料のDVDの書き込みソフトです。

このソフトは強力な機能が備えて、パソコンでMP4、AVI、MPEG、RMVB、WMV、MOV、ASFなどのビデオファイルを空のDVDに書き込んで、一般的なDVDプレイヤーやDVDレコーダーで再生することができます。また、WinX DVD Authorを使うメリットは、動画からDVDへ書き込操作がとてもシンプルで、初心者でも使いやすいことです。

さらに、多様な入力形式に対応で、動画ファイルだけでなく、VOBファイルからDVDへの書き込みや、DVDファイルからDVDに書き込むこともできます。

方法は以下の通りです。

<

方法2:Windows11 標準機能を使う

パソコンにDVDドライブがあれば Windows11 標準機能でデータを書き込むことができます。

この機能を利用すれば、Windows11搭載パソコンのDVDドライブに空きのDVDディスクを挿入して、別途にDVD書き込みソフトをインストールせず、動画データをDVDへに書き込みすることがが可能です。

方法は以下の通りです。

<

A:Windows11で後からファイナライズ処理をする

DVD-Rに焼いたのですが、ファイナライズ処理をしなかったため、パソコンやテレビで見ることができません。そういう場合、Windows11で後からファイナライズ処理をする必要があります。

Windows11で手動でDVDをファイナライズする方法は以下の通りです。

<

Windows11でDVDファイナライズの確認方法

パソコンで読み込んだときの空き容量をチェックすることで、ファイナライズの完了を確認できます。

方法は以下の通りです。

<

まとめ

以上、Windows11でDVDをファイナライズする方法や、DVDファイナライズの確認方法についてご紹介しました。

Windows11でDVDをファイナライズできないときは、メディア自体に不具合が生じている可能性があります。代表的な不具合としては、ディスクの記録面の汚れや湾曲などが該当します。汚れている場合は、乾いた布でやさしく拭き取ってください。また、メディア側ではなく機器のレンズが汚れている場合もあるので、清掃してみましょう。

この記事を書いた人:ミツキ

本ページの内容に関して、ご意見等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。