【初心者向け】DVDドライブの認識しない問題、原因と対処法ご究明

DVDをパソコンに挿入したら、パソコンが認識して自動再生ツールが起動されるはずです。しかし、DVDドライブに挿入したディスクが認識されない問題があります。

この場合に自動再生ツールが起動されません。その原因は多くあり、パソコンに詳しいお方しか原因を特定できません。DVDドライブが読み取りできない不具合が起こったら、どうすればわからないお方が多いでしょう。

ではこの記事で、パソコンのDVDドライブが認識しない原因を究明して、対応する対処法をご紹介します。

DVDドライブかDVDディスクか、認識しない原因はどっち

問題があるのはDVDドライブがDVDディスクかと、まず確認します。

いずれのフォルダを開けて、左のリストから「PC」をクリックします。そうすればデバイスとドライブが表示されます。

DVDディスクを認識しない原因
DVDディスクを認識しない原因

TIPSOSバージョンによって、「PC」のところに「コンピューター」またはユーザー名で表示されることもあります。

DVDドライブが表示されるはずですが、ドライブが表示されない場合に、パソコンがDVDドライブを認識しません。

パソコンがDVDドライブを認識しない原因と対処法へスキップ>>

DVDドライブが無事に表示されますが、ダブルクリックしたりしても反応がありますん。この場合にDVDドライブが問題なく認識されますが、DVDドライブがディスクの読み取りはできません。これでDVDディスクが問題があるとわかります。

ディスクが認識されない原因と対処法へスキップ>>

TIPSDVDドライブが無事に表示されて、ダブルクリックしたらDVDフォルダを無事開ける場合に、DVDディスクは問題なく無事に読み取りされます。自動再生ツールが起動されないのは、自動再生しないように設定したからです。

パソコンがDVDドライブを認識しない原因と対処法

パソコンがDVDドライブを認識しない時に、だいたい二つの原因があります。

まずは原因を特定します。BIOSを起動して、DVDドライブがパソコンに認識されているかと確認します。

TIPSBIOSを起動する方法はパソコンに違います。パソコンの取扱説明書などから方法を見つけるはずです。

BIOSにDVDドライブが認識しない場合に、パソコンとドライブの接続は問題がある恐れがあります。

BIOSにDVDドライブが認識できますが、フォルダからDVDドライブが表示されない場合に、ドライバーの破損など不具合が原因だと考えられます。

ではこれからパソコンがDVDドライブを認識しない原因によって、対処法をご説明します。

パソコンとDVDドライブの接続問題

DVDドライブは内蔵型と外付け型と二つの種類があります。

【対処法】

内蔵型DVDドライブはだいたい、接続問題がありませんが、長年使われたパソコンの場合にそうとは限りません。内蔵型DVDドライブは接続できない場合に、修理に出すしかありません。

USBの外付けDVDドライブが接続できない場合に、まず別のUSBポートに差し替えます。改善しない場合に、外付けDVDドライブへの電力供給不足か、外付けDVDドライブが壊れたかと原因とされます。とりあえず、電力要求が低い製品を使ってください。

DVDドライブのドライバーの不具合

ドライバーとは、DVDドライブが動作するに必要なソフトです。常にパソコンにインストールされます。物理的に接続できるのにパソコンはDVDドライブを認識しない時に、その必要なソフトがうまく動作できないことは原因だとされています。

【対処法】

ドライバーの問題を直すことはだいたいしません。直接にインストールし直します。

内蔵型のDVDドライブの場合に、OSバージョンと機種によってドライバーのインストール方法が違います。

外付けDVDドライブはドライバーが自動的にインストールします。基本的に、パソコンを再起動してからDVDドライブを接続することで解決できます。解決されない場合に、外付けDVDドライブの売り家にサポートに連絡してください。

問題があるDVDドライブを使わない方法もある

DVDドライブが問題だったら解決するには大変なことになりそうです。誤操作したらより厳しい問題も起こる恐れがあります。

DVDドライブの不具合を解決するより、使える外付けDVDドライブを借りて、DVDをパソコンにコピーしたほうがおすすめします。

データDVDの場合に直接コピーすればいいです。必要な方法で、映画DVDを動画ファイルにする方法を、この記事でご紹介します:

メリット

  • より安全で、下手にすればパソコンは壊したり心配もありません。
  • 借りた外付けDVDドライブをかえした後も動画が視聴できます。
  • パソコンを修理に出したり、新しいDVDドライブを買ったりするよりずっと安いです。

デメリット

  • DVDドライブの問題は依然として解決されません。
  • 映画DVDとデータDVDの場合のみ解決できます。

DVDドライブがディスクを認識しない原因と対処法

DVDドライブはディスクを認識しない時に、DVDディスクに必要な情報が読み取りできないと思われます。この時にはだいたい、DVDディスクに傷または汚れがあるのは原因だと考えられます。

TIPSDVDディスクに傷などがあれば認識されないとは限りません。画面や音声データを記録するところに傷があっても認識と読み取りは無事に成功できます。必要な情報を記録するところに傷があればDVDドライブはディスクを認識しない可能性が高いです。

【対処法】

残念ながら、傷と汚れでDVDディスクが認識されない時に、完全に解決する対処法はありません。新しいDVDの場合に、DVDの売り家を連絡して交換してもらったほうが早いです。

古いDVDの場合に、柔らかい布で汚れたところをきれいにします。一時的に認識できるようにすれば、DVDディスクから動画をバックアップできます。

DVDから動画とデータをバックアップする方法を、この記事でご紹介します。

この記事を書いた人:シロ

本ページの内容に関して、ご意見等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。