PS5でDVDを再生する方法をご紹介|PS5でDVDを再生できない・見れない時の対策も!

PS5でDVDを再生

「素敵なゲーム機であるPS5ではDVDを見ることができますか?PS5はDVDプレーヤーとして使えますか?」

レンタルDVDを借りたけど、DVDプレーヤーが無いのでプレステ5で見ようと思ったのですが、PS5でDVDを再生する方法に困っている方も多いのではないでしょうか?

この記事では、PS5でDVDを再生する方法と、「PS5でDVD見れない!」「PS5でDVDが再生できない!」などの不具合が発生してしまった時、PS5でDVDをうまく再生していく方法をご紹介していきたいと思います。PS5でDVDの再生についてお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。

<

PS5でDVDの再生は出来るのか?

PS5とは

PS5 DVD再生方法

PlayStation 5の略称で、ソニー・インタラクティブエンタテインメントが2020年11月12日に開発・発売した家庭用ゲーム機の一つです。

PS4の後継機として、ほとんどのPS4ソフトを遊ぶことができます。また、PS5の方が高性能であるため、PS4の数倍の処理能力と表示性能を備え、見たことがないような美しい画面でのゲームプレーを実現しました。つまり、PS5の性能に対応しているゲームであれば、PS4のソフトであったとしても、高画質かつ高フレームレートでプレイすることができます。

PS5のDVD再生機能

PS5では、全機能を搭載する通常モデルと、デジタル・エディションの2種類があります。

PS5の通常モデルとデジタル・エディションは、スペック上の性能は同じで、最大の違いは光学ディスクドライブの有無です。

通常モデルは「Ultra HD Blu-ray」に対応したドライブを採用しており、DVDに加えブルーレイディスクも再生できます。ゲームディスクの容量は最大100GBとなり、PS4とPS4 Proが対応するBlu-ray Disc(BD)の最大50GBから倍増しています。

一方、デジタル・エディションはディスク機能が実装されていないので、自宅にあるDVDやブルーレイディスクの再生もできなくなります。

PS5通常モデルで再生できるディスクの種類は以下の通りです。

<

PS5でDVDを再生する方法

PS5通常モデルは直接DVDを再生できるため、方法が非常に簡単で、ゲームソフトを本体に入れるのと同様の方法です。通常のDVDプレーヤーと同じように、字幕の有無や吹き替えの言語設定などをPS4付属のコントローラーで行うことができます。

次はPS5通常モデル本体でDVD再生のやり方を紹介していきます。

<

PS5でDVDを再生できない時の原因や対策

PS5の通常モデル(ディスクドライブ搭載モデル)であれば、ブルーレイやDVDディスクを再生できますが、PS5でDVDを再生しようとした時に、ディスクを読み取れなかったり、認識されなかったりすることもあります。

DVD・ブルーレイを再生できないときの原因は主に以下の通りです。

原因@:PS5のディスクの入れ方が間違っている

PS5にディスクを入れても「読み取れないディスク」「ディスクを認識できません」と表示されたら、DVDの入れ方が間違っている可能性が高いです。

<

原因A:PS5で読み込めない種類を挿入している

PS5のディスクの入れ方

前述で説明したように、PS5ではほとんどのDVDの再生に対応しています。しかし、ブルーレイディスクやDVDでも種類によって再生できないものがあります。

PS5が対応しているブルーレイディスクは、Ultra HD Blu-ray、BD-ROMとBD-R / RE (BDAV、BDMV)のみで、「BD-RE ver.1.0」「BD-R / RE XL」「3D Blu-ray」などは再生できないです。

<

原因B:ディスクが汚れている

PS5でDVDを再生できない

時間が経つにつれて、ブルーレイやDVDは破損したり、傷が付く可能性があります。

読み込み面の表面にはコーティングが施されているため、多少の傷であれば大抵は問題なく読み込むことができが、コーティングよりも深い傷がつき、記録層が破損した場合には読み込みや再生が失敗になってしまいます。

<

原因C:HDCPが有効になっていない

PS5でDVDを再生できない

PS5では、コンテンツが不正にコピーされるのを防ぐために、「HDCP(著作権保護技術)」が搭載されています。

著作権の制限がかかっているブルーレイディスクなどが再生できなかったら、HDCPを有効にしたかどうかをチェックしてみてください。HDCPが有効になっていないなら、HDCP設定を変更しなくてはいけません。

<

それでもPS5でDVDを再生できないときは

対処法を試してもPS5でDVDを見れない場合は、また、PS5デジタル・エディションでDVD動画を視聴したい場合、DVD動画をパソコンで変換して、USBを介してPS5で再生する方法もあります。

以下では、DVDをPS5で再生できる動画ファイルに変換して再生する方法について紹介していきましょう。

ステップ1、「WinX DVD Ripper Platinum」でDVD動画を変換

WinX DVD Ripper Platinumはwindows、Mac両方対象で、DVD変換とDVDコピーを統合しているDVDリッピングソフトで、DVD動画をPS5の対応している動画形式(MKV、MP4、WEBM)へ変換できます。

<

ステップ2、USBドライブを使ってPS5本体で変換された動画を入れる方法

<

まとめ

以上、PS5でDVDを再生する方法や、再生できない時の対策についてご紹介しました。

PS5が持っている場合、ブルーレイやDVDを再生するために再生機器を買う必要なく、わりとお得です。

この記事を書いた人:ミツキ

本ページの内容に関して、ご意見等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。