リージョンコード違う海外DVDをPS4で再生する方法

PS4はゲームをする以外にもDVD再生にも使用が可能な優れものです。幅広い使用が可能なハードであり、メディア再生時の画質も全く問題がありません。 PS4proなら4Kにも対応し、環境次第ではDVD/BDプレイヤーがなくてもディスクメディアを視聴することが可能です。

PS4はゲーム以外でDVDを再生できる機能があるため、気になっている人も多いということだと思います。しかし、リージョンコードの違いでPS4でDVDが見れない場合は多いです。

・海外留学やワーキングホリデーで海外のDVDソフトをたくさん持っている
・国際結婚をして海外のDVDソフトをたくさん持っている
・海外旅行のお土産に海外のDVDソフトをもらって持っている
・どうしても日本での発売が待てず、海外のサイトでDVDソフトを買ったことがある
・日本でも民放で放送されたが、カット版のため全てが放送されず海外盤を買ったことがある(冬のソナタがそうでした。)

そんな時に、プレステ4でDVD再生できなくなります。それで、今回はプレステ4でリージョンコード違う海外のDVD再生する方法について紹介します。

プレステ4でDVD再生できない原因

「ブルーレイやDVDを入れたのに、全く再生されない!」

このような疑問の声が、ネット上で多数聞かれます。

プレステ4でDVD再生できない場合、確認するべき事項を幾つか挙げさせて頂きます。

1.まず、PS4で再生できるディスク種類を確認します。

BD

DVD

上BD-ROM *1
BD-R / RE(BDAV、BDMV)

DVD-ROM
DVD-R / RW *2(ビデオモード、VR モード *3)
DVD+R / RW *2

それ以外の形式のディスク(BD-RE ver1.0、BD-R/RE XLなど)は再生が不可能となります。更にPS4はCDの再生が不可能です。

2. PS4で海外のDVDを再生できないです。

DVDプレーヤー及びDVDディスクには、発売地域ごとに再生可能な1〜6までのリージョンコード(地域番号)が割り当てられています。再生するディスクのリージョンコードとプレーヤーのリージョンコードが違う場合は再生できません。

リージョン番号 主な地域 主な国

リージョン1

北米

アメリカ、カナダ

リージョン2

日本/ヨーロッパ/中東

日本・イギリス・フランス・イタリア・スペイン・ドイツ・イラン・クゥエート・サウジアラビアなど

リージョン3

東アジア

韓国・香港・台湾・インドネシア・マレ−シア・フィリピン・シンガポール・タイ・ベトナムなど

リージョン4

中南米/オセアニア

アルゼンチン・ブラジル・チリ・ペルー・メキシコ・コロンビア・オーストラリア・ニュージーランドなど

リージョン5

西アジア/アフリカ/ロシア

ロシア・インド・パキスタン・モロッコ・ケニアなど

リージョン6

中国

中国

日本でも販売されているDVDプレーヤーとDVDソフトにはリージョンコードが【2】となっています。そのためリージョン【2】のDVDプレーヤーは、リージョン【2】のソフトの再生用となり、日本盤DVDソフトを見る事が出来てもアメリカ盤のDVDソフトやアジアの韓国のDVDソフトでさえ、見たくても見ることが出来なかったのです。

PS4で海外のDVDを再生する方法

PS4で海外のDVDを再生するには、海外DVDリージョンコードを解除しなければならないです。実は、DVDリージョンコードを解除したいなら、DVDリッピングソフトで簡単に解除できます。今回はWinX DVD Ripper PlatinumというDVDリッピングフリーソフトを紹介します。このソフトなら、リージョン【1】〜【6】まですべてのリージョンコードが解除になり、リージョンに関する問題がなくなり海外のDVDソフトなどもPS4で再生が出来るようになります。

そのほかに、WinX DVD Ripper Platinumはリージョンコードだけではなく、DVDのCSS、ソニーArccOS, UOPs, ディズニー X-project DRMなどを解除できます。レンタルDVDや音楽DVDなどをPS4、スマホ、タブレットなどに取り込んで再生できます。

しかも、このソフトはシンプルで、複雑な設定がなく、操作簡単で、強い機能を持って、初心者の方におすすめです。幅広くてDVDを利用したいなら、ぜひお試してください。

DVDリージョンコードを解除するフリーソフト

・CSS,リージョンコード, RCE, ソニーArccOS, UOPs, Disney X-project DRMなど最新のDVDコピーガードを簡単に解除できます。市販DVDやレンタルDVDは全部対応できます。
・DVD動画をMP4、MOV、MP3、FLVなど通常形式に変換することもできます。
・DVD動画をApple、Androidなどのデバイスに取り込んで再生できる。

WinX DVD Ripper PlatinumでDVDリージョンコード解除方法

まずは、上記の「ダウンロード」ボタンをクリックしてWinX DVD Ripper Platinumをダウンロードしインストールしてください。日本語対応なので、分かりやすく操作できます。そして、次の手順に従ってやってから、DVDのリージョンコードを解除しPS4に取り込んで再生できます。

  • 1DVDをソフトに読み込み

WinX DVD Ripper Platinum を起動してください。日本語に対応していて、日本人の方々が自由に利用できます。メインインターフェースには『DVDディスク』、『ISOイメージ』、『DVDフォルダ』があり、ここでは「DVDディスク」とクリックして、手元のDVDディスクをソフトウェアに読み込みます。

  • 2出力形式を選択

DVDを入力した後、ソフトは自動的で出力形式の選択界面が表示されます。

PS4はSonyデバイスだから、こういう順番:ソニーデバイス-> PS4動画へ-> PS4。そして「Ok」をクリックしてください。

  • 3保存先を指定

「参考」ボタンによりリージョンコードを解除した動画の保存先を変更できますが、変更しなくても大丈夫です。そして準備ができたら、右下の「RUN」ボタンをクリックすると、DVDリージョンコードの解除が始まります。

DVD動画の長さによって、リッピング時間が違います。長いDVD動画だったら、少々お待ちください。

    注意

  • * ソフトウェアをご利用になる前に国家の著作権に関する法律についてお調べになるようにお勧めします。法律の趣旨をよく理解して正しい行動をします。例えば、著作権保護の適用外になるDVDのコピーが合法的な使用法。
この記事を書いた人:小早川

本ページの内容に関して、ご意見等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。

  • メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です。