WinX DVD Ripper Platinum
使いやすくて最強のDVDリッピングソフト
  • • 今知っている限りのDVDコピーカードを全部対応!
  • • 市販DVDもレンタルDVDも丸ごとコピー・リッピングできる。
  • • DVDをMP4、MOV…お好きなように任意の形式へ手軽く変換!
  • • DVD動画の品質を落とさずにまるごとコピーする可能。
DVD情報屋

【2024年】DVDから動画を抜き出して保存(リッピング)する簡単な方法

DVD動画を抜き出す方法

DVDは、主に映画やテレビ番組、音楽などのビデオやオーディオを保存するための光ディスク形式のメディアです。

光ディスク自体は、割れたり傷が付いたりすることもあるし、経年劣化による寿命もあるので、不便さを感じることがあるでしょう。

今回の記事では、「DVDから動画を抜き出して別途保存したい」と考えている方に向けて、対処法を紹介します。

(1)DVDから動画を抜き出すに知るべきこと

「DVDから動画を抜き出す」とは、DVDに保存されている映像をデジタル形式に変換し、パソコンやスマホなどで再生可能な動画ファイルとして保存するとのことを指します。

これは一般に「DVDリッピング」とも呼ばれて、専用のソフトを使用して行われます。

これらのソフトは、DVDから映像を読み込み、一般的なビデオ形式(例えばMP4、AVI、MKVなど)に変換してくれます。これにより、物理的なディスクを使わずに、各種デジタルデバイスでDVD映像を鑑賞することができるようになります。

なお、DVDから動画を抜き出すときに、圧縮や再エンコードによって画質が多少劣化することがあります。

また、DVDの標準解像度は720×480と決まっているので、テレビやパソコンなどの大型ディスプレイで再生する場合、画質の粗さが感じやすいです。

<

(2)市販やレンタルDVDから動画を抜き出す方法

市販やレンタルDVDは、著作権のあるコンテンツ(映画、テレビ番組、音楽コンサートなど)を記録しているので、必ずと言ってもいいほど何らかの著作権保護・コピーガードが掛かっているのです。

このようなタイプのDVDから動画を抜き出すために、正直に、有料なDVDリッピングソフトが必要になります。原因として、コピーガードの解除に対応可能なのは、有料ソフトのみです。

その中で、WinX DVD Ripper Platinumは手頃な価格ながら十分な性能(リッピング能力)を備えているので、一番おすすめします。

具体的に、殆ど全てのDVDコピーガードを余裕に解除できる他、ISO 9660ファイルシステムを採用している日本のアダルトDVDにも対応します。

また、320以上の出力プロファイルを内蔵し、主流となった動画形式に変換できるし、iPhoneやAndroidスマホに最適なファイル形式に変換することもできます。

そして、高速エンジンとハードウェアアクセラレーション技術をサポートすることで、2時間ぐらいの映画DVDをリッピングするには5分以内で完結できます。

さて、WinX DVD Ripper Platinumを使って市販やレンタルDVDから動画を抜き出してみてください。

<

(3)自分で作ったDVDから動画を抜き出す方法

特別なイベントや思い出の瞬間を記録した映像、クリエイティブな作品を自分でDVDディスクへ書き込むことがあるでしょう。

このような自作のDVDから動画を抜き出すのは、無料なリッピングソフトだけでできます。

インターネットで「無料なリッピングソフト」を検索してみたら、有料ソフトの無料体験版も入ってしまうことがあります。無料体験版では、完成動画に透かしが入ったり、5分間のリッピング使用制限がかかったりするのがほとんどです。

オーペンソースで完全無料で使えるリッピングソフトと言えば、以下の通りです。

この中で、HandBrakeの知名度が一番高く、動画の変換や自作DVDのリッピングを行うためによく使われています。

今回は、HandBrakeを使ってDVDを抜き出す操作手順を説明します。

これで、HandBrakeで自作のDVDから動画を抜き出す作業が完了です。

自作のDVDを処理したい方にとって、HandBrakeは完全無料で利用しない手はありません。

<

(4)DVDから動画を抜き出すときよくある質問と回答

ここから、「DVDの動画を抜き出す」に関してよくある質問と、その回答をご紹介します。

<

(5)最後に

上記の内容を読んだら、初心者の方でも簡単にDVDの動画を抜き出すことができると思います。

市販やレンタルDVDも、自分で作成したDVDも問題なく、専門知識は不要でシンプルな操作でリッピング作業を行えます。

ただ、高品質なリッピングを行うためには、リッピング設定(特にビットレートや解像度)を適切に調整する必要があります。

今回紹介した方法を参考に、DVDから動画を抜き出してみてください。

編集者:小林ほたる

この記事を書いた人:小林ほたる

本ページの内容に関して、ご意見等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。