WinX DVD Ripper Platinum
初心者でも安心して使える超高速DVD変換ソフト
  • • コピー・変換できるDVDタイプの種類が多い。
  • • MP4などの汎用動画形式のほとんどに対応!
  • • 性能が劣るPCでもDVD変換がサクサク動く。
  • • 画質を落とさずにDVDを丸ごとコピーできる。
DVD MP4変換方法

【超簡単】DVDをMP4に変換する無料方法まとめ|おすすめのツールも紹介

DVD MP4変換無料方法

家に溜まったDVDの数が大量になるにつれ、しっかりと収納できないのなら、DVDをデジタル化して保存することがおすすめです。一方、高圧縮で高い汎用性を持つMP4が、DVD保存に最適な動画ファイル形式です。そのため、DVDをMP4に変換してPCに保存する方が多くなっています。

本記事では、無料で簡単にDVDをMP4に変換できる2つの方法と、初心者におすすめの変換ツールを5つ紹介します。またDVDをMP4に変換する際によくある質問についても回答しているので、ぜひ最後までお読みください。

無料で簡単にDVDをMP4に変換できる方法は2つ!

DVDをMP4に変換できる方法はたくさんありますが、以下の2つの方法で、全くDVDデジタル化について知識のない初心者でも、手軽にDVDををMP4に変換することができます。

では、それぞれのやり方について詳しく説明するので、ご自身に合った方法を選びましょう。

<

方法1.DVD MP4変換フリーソフトを利用する

まずは、DVD MP4変換ソフトを利用する方法をご紹介します。他の方法と比べて、DVD MP4変換ソフトは、非常にシンプルでわかりやすい操作性で、初心者にもオススメできます。それに、他のツールでデジタル化できないDVDでも、DVD変換ソフトでは簡単にリッピングすることができます。

PCで簡単にDVDをMP4に変換できるソフトを以下の3つ紹介します。

DVD MP4変換フリーソフト@:WinX DVD Ripper

シンプルなインターフェースを持つWinX DVD Ripperは、初心者でもすぐに使い始めることができます。ユーザーガイドもあるので、DVD MP4変換フリーソフトとしてはもっとも使いやすく操作性が素晴らしいツールと言えるでしょう。

WinX DVD Ripperには、自由に選択できる出力形式、コピーガード解除機能、実用的な編集機能があり、DVDをMP4に変換するのも超簡単となります。

WinX DVD Ripperでできること

WinX DVD RipperでDVDをMP4に変換する方法と手順

DVD MP4変換無料
<

DVD MP4変換フリーソフトA:VLC Media Player

VLC Media Playerはクロスプラットフォームで動作するメディアプレーヤーですが、DVDやブルーレイなどをリッピングしてMP4の形式として保存することが可能です。コーデックを内蔵し、DVD-Video、ビデオCDの他、さまざまなストリーミングプロトコルやファイルフォーマットをサポートしていて、VLC Media Playerを使用すると、簡単に使える機能(再生機能・変換機能)によって様々なファイルを処理できます。

唯一のマイナス点は、一部のDVDコピーガード(リージョンコード、UOPs、APSなど)を解除できないことです。上記に紹介しているWinX DVD Ripperより機能性がやや弱いです。自作DVDをMP4に変換したいなら、VLC Media Playerを使うのに十分な機能があります。

VLC Media Playerでできること

<

DVD MP4変換フリーソフトB:HandBrake

シンプルな使い勝手ながら豊富なコーデックに定評のあるDVD変換フリーソフトです。VOBファイル、DVDにサポートされているだけではなく、Blu-rayや各種動画ファイルをMP4に変換することも可能です。それに、出力動画の画質や解像度、画面アスペクト比、音質、字幕などを自由にカスタムすることができます。

ただし、コピーガード解除の機能が備えていないため、コピーガード付きのDVDをMP4に変換することはできません。

HandBrakeでできること

<

方法2.DVD MP4変換オンラインサイトを利用する

インストール不要でDVD動画をMP4に変換したい場合は、動画変換に特化したオンラインサイトがおすすめです。ただし、対応しているDVDメディアはDVD-Video中のVOBファイルしかなく、DVDディスクを対応していません。

DVDディスクから動画を抽出してMP4に変換したい場合は、DVD変換ソフトを利用するしかありません。

インストール不要でDVDのVOBファイルをMP4に変換できるサイトを以下の2つ紹介します。

DVD MP4 変換サイト@:Cloudconvert

URL:https://cloudconvert.com/vob-to-mp4

Cloudconvertは様々なメディアファイルをオンラインで変換できるツールです。サポートされているフォーマットは約250種類があり、VOB、CAD、文書、音声、動画、画像、電子書籍、ベクターファイルなど。

また、変換したデータはDropbox、Google Driveなどのクラウドサービスに直接保存でき、友人などに送信するのもとても便利です。

残念なのは、無料アカウントの場合は、変換にかかった時間は非常に長い点です。

Cloudconvertでできること

<

DVD MP4 変換サイトA:FreeConvert.com

URL:https://www.freeconvert.com/

FreeConvert.comは、Cloudconvertと同様に、VOBファイル(DVD-Videoで動画や音声のデータが記録されたファイル)をMP4に変換できるオンラインサイトです。そのほか、画像、動画、音声、電子書籍、ドキュメント、単位などの変換も行えます。サポートされているフォーマットが多く、MP4、MKV、WebM、AVIなど約60種類以上のビデオ形式に対応しています。

残念なのは、無料アカウントの場合は、「最大アップロードサイズは1GBだけ」「1度に5ファイルまで処理できる」二つの制限がある点です。

FreeConvert.comでできること

<

DVDをMP4に変換する際によくある質問と回答

Q1.DVDをMP4に変換することは違法となりますか。

お持ちのDVDは自作ものである場合、他のフォーマット(例えば、DVDをMP4に変換)に変換するのは合法的な行為となります。

著作権で保護されたDVDコンテンツなら、複製・変換することが違法行為となる恐れがあります。

Q2.DVDをMP4に変換するのにどれくらいの時間がかかりますか。

変換スピードは、主に「元DVDの長さ」「利用するDVD変換ツール」によって異なります。

DVD MP4変換サイトと比べて、DVD変換ソフトではハードウェアアクセラレーション技術を搭載するのが一般的で、パソコンのパフォーマンスを最大限に引き出すことが可能です。そのため、DVDビデオ・画像処理をさらに高速化できます。

Q3.DVD MP4変換ソフトとオンラインサイトどっちがおすすめ?

それぞれメリットとデメリットがあります。使用用途に合わせて最適なツールを選択してください。

編集者:鈴木玲子

この記事を書いた人:鈴木玲子

本ページの内容に関して、ご意見等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。