Home > Blog > 2024クリスマスイルミネーションの飾り方

自宅で初心者にもできる綺麗なクリスマスイルミネーションの飾り方

簡単にできるクリスマスイルミネーション2024

2024年クリスマスが近くになると、綺麗にイルミネーションで飾っているお宅をよく見かけます。我が家にもクリスマスイルミネーションをしょうと思って、電飾を購入しましたが、その使い方がわかりませんので、困っている方が多くいるでしょう。
どうすれば家でイルミネーションを綺麗に飾りますか、と悩んでいる方のために、ここでは、自宅で初心者にも簡単にできるクリスマスイルミネーションの飾り方を紹介してみます。クリスマスイルミネーションの飾り方が面倒だの、初心者の私にもできるだのなどとちょっと不安だった方はぜひ見逃さないようにご覧下さい。

クリスマス イルミネーション 飾り方

クリスマスイルミネーション2024〜〜クリスマスツリーにイルミネーションを飾る

おしゃれなクリスマスツリーにはイルミネーションが欠かせないものです。クリスマスツリーにイルミネーションを飾るにはまずはクリスマスツリーの置き場所を決めること。壁際や部屋のコーナー部など一部だけが見えるところに置く場合は見える側にスレートライトをS字巻に飾ります。そうすると、見えている部分に電球を集中させることになって、同じ電球数でも効率よく利用できます。
庭や部屋の中心部など全体が見える場所に置く場合はストレートライトをツリーにぐるぐる巻きつけていくほうがいいでしょう。ちょっと贅沢な飾り方ですが、どの方向から見ても平均的に飾れますので、より煌びやかに見られます。一方でクリスマスツリーの電球数が通常の2倍ぐらいになると電気の費用と後片付けが大変です。クリスマスツリーにイルミネーションを飾る場合にはどれぐらいの電球をつけるべきと迷う方がよくいます。実はですね、クリスマスツリーの枝振りや葉っぱの様子によって、必要とする電球数も異なります、一概とは言えません。一部のメーカーが目安として勧めるクリスマスツリーの電球数がありますので、参考までに記載いたします。

クリスマスツリーの高さ 60cm 電球数の目安10〜30球
クリスマスツリーの高さ120cm 電球数の目安30〜50球
クリスマスツリーの高さ150cm 電球数の目安50〜100球
クリスマスツリーの高さ180cm 電球数の目安100〜150球
クリスマスツリーの高さ210cm 電球数の目安150〜200球
クリスマスツリーの高さ240cm 電球数の目安200〜300球
クリスマスツリーはやはり華やかに見えるほうがいいので、クリスマスツリーの電球数が決められないときは一応多めに飾り付けてみるほうがいいんじゃない。

 イルミネーション 飾り方

クリスマスイルミネーション2024〜〜玄関にイルミネーションを飾る

玄関にイルミネーションを飾るには以下の手順で行ってください。まずは玄関の軒です、そこにはツララライトがお勧めです。では予めツララライトを吊る具体的な軒のところを決めて、フックを40−50cmぐらいの間隔で壁にとりつけましょう、後でつららライトのコード部分を引っ掛けて吊り下げれば完了。それからはドアの周りの壁面を飾ります。そこには立体感のあるモチーフライトあるいはガーランドのほうがいいでしょう。いずれも立体感があって、固定方も簡単です。
次にはドアにクリスマスリースを取り付けることです。最近はクリスマスリースを手作りする方がだんだん増えてるようです。興味のある方はぜひチャレンジしてくださいね。最後は玄関ポーチに3Dのモチーフライトを飾ります。小さなモチーフライトでも構わない、ちょっと高い机や椅子においていけば、周りとすっかり合わせることになります。これで、玄関に入ると、すぐにクリスマスの雰囲気が出てくるのでしょう。

これからいくつかの超実用フリーソフトを推薦します。

実用フリーツール1:100%クリーン且つフリーなDVDリッピングソフト-WinX DVD Ripper
クリスマスや正月の時、暇つぶしの重宝ツール。市販やレンタルDVDをリッピングして、スマホやタブレットに取り込み、再生することができます。分かりやすくて、素人でも超簡単に操作できます!



TSUTAYAやゲオからレンタルしたDVD映画をiPhone, iPad, iTunes, Sony Xpreia, Samsung,Nexus, Surface, PS5などモバイル用として持ち運び可能になり、正月を存分に楽しむことができます。

実用フリーツール2:シンプルで使いやすいDVD 書き込みフリーソフト-WinX DVD Author
簡単にAVI、WMV、H264、MPEG、RM、MOV などのビデオファイルから 家庭用DVDプレイヤー(レコーダー)で再生可能なDVDディスクを作成できる。みかんを食べながら家族で団らんするっていう風景を記録してDVDに作成・保存するならいつでも思い出に触れられる。誠に正月の時間を潰す重宝ツールです。



クリスマスイルミネーション2024〜〜ベランダにイルミネーションを飾る

玄関の飾りが終わった後はそろそろベランダにもイルミネーションをしましょう。ベランダの空間をよく利用すれば、マンションに住む方もイルミネーションの楽しさが充分に味わえます。ベランダにイルミネーションを飾る場合、ナイアガラタイプのクリスマスイルミネーションをベランダの手すりの上辺にくくりつけるのは一番簡単な方法。ナイアガライトの上辺ラインを、手すりの上部に結束バンドなどで縛り付けてやれば簡単にイルミネーションができます。このタイプのイルミネーションでしたら重量もありませんので、結束バンドで充分だと思います。もし、ちょっと個性的なデザインでベランダにイルミネーションを飾ると思う場合には以下の方法を使ってみたてださい。ここでオススメなのはホームセンターなどで売っている雨戸や窓のレール部分を利用して「よしず」を吊るすためのフックです。このフックに金網などを引っ掛けた後で、電飾を飾ってやると綺麗ですし、いろんなデザインができます。(メリークリスマスとかの模様を作ってみてくだささいね)その電飾の裏に部分的にアルミホイルを配すことで光量を増やすことができます。また、アルミホイルの代わりに白い紙を配したりすると柔らかい光になったりもします。もしベランダのフェンスが透過性があるようでしたら、立体モチーフ系のイルミネーションをベランダ床に設置するのも素敵です。電源はエアコン用のダクトを通すとうまくいきやすいです。

 イルミネーション 飾り方

クリスマスイルミネーションを飾る時のほかの注意点

イルミネーションを楽しむときは以下のことも忘れないでくださいね。

@ 近所に迷惑をかけない

それには電源にタイマを使うことがお勧めです、大体10時や11時ぐらいに、電源が自動的に切れます。見学をする際に車を路上に停めてしまったり、見学しながら大きな声を出して騒いでしまうと、ご近所の人々に迷惑をかけて しまいます。

A 自宅の通行妨害にならない

特に玄関にイルミネーションを飾る場合はぜひ気をつけてください。

B 安全は大事

イルミネーションに漏電を起こさないのがとても重要です。特に屋外にイルミネーションをする場合は屋外用コンセントと防雨型イルミネーションを使用するほうがいい。コードや接続部分にもしっかりと防水処理を行ってください。

以上のようなことを心構えて、自宅でも綺麗なイルミネーションを飾りましょう。

クリスマスイルミネーションの飾り方はそんなに難しくないでしょう。時間と手間はかかりますけど、親子で家にイルミネーションを飾り付けをすれば、一緒に過ごす時間が増えて、幸せも喜びも分かち合えます。今年のクリスマスに、手を合わせて、家にイルミネーションを飾りましょう。 ところが、クリスマスには、家族でイルミネーションを一緒に楽しむより、他にもいろりろ楽しめることがある。たとえば、一家揃って、「ホーム・アローン」「ジングル・オール・ザ・ウェイ」「天使のくれた時間」、「34丁目の奇跡」「アナと雪の女王2」「エルフ〜サンタの国からやってきた〜」「Disney’s クリスマス・キャロル」「クリスマス・クロニクル」などのクリスマス映画を見ることなど。

関連記事:

正月飾りの豆知識まとめ(飾る時期、飾り方、外す日と処分方法) :新年を迎えるには、正月飾りは定番のことです。そんなに大切な日本の伝統的なことですから、いろいろ注意しなければならないところもたくさんあります。ここでは正月飾りの飾る時期、飾り方、外す日と処分方法について紹介します。

バレンタイン〜お花の選び方(色・本数・種類によっての花言葉):バレンタインは「女性から男性へチョコレートで愛を伝える日」とされ久しいですが、世界におけるバレンタインデーは、男女がお互いに愛や感謝の気持ちを伝えあう日。男性から女性に花を贈る日として定着しています。色・本数・種類によっては花言葉はそれぞれ違っています。2022年にはあなたも大切な方に、お花を贈って、フラワーバレンタインを始めよう。

ホーム | 会社情報 | サイトマップ | プライバシーポリシー | 合意書 | ニュース | お問い合わせ | 人気記事

Copyright © 2024 Digiarty Software, Inc. All rights reserved

Apple、Appleのロゴ、Mac® 、iPhone® 、iPad® 及びiTunes® などはAppleInc.の商標であり、米国およびその他の国で登録されたものです。DigiartySoftwareがAppleInc.と開発または商業提携をしていません。