Home > Blog >Xboxについての紹介

遂に iPhone 7発表!iPhone 7とiPhone 6s性能徹底比較 >>

Xboxについての豆知識

Xboxの概要

ご存知の通り、Xboxとは世界大手なソフト会社マイクロソフトが開発及び販売を行った家庭ゲーム機です。任天堂Wii、Sonyと一緒に世界三大ゲーム機と呼ばれています。733MHz駆動のPentiumVやGeForce3ベースのビデオチップを搭載し、一般的なUSB規格を使用してWindowsパソコンにかなり近い設計となっています。2002年2月22日にXboxがアジア圏最大のゲーム製造市場-日本に進出し、販売始まりました。

Xboxは高性能の画像処理能力を持ち、開発環境にWindowsでも使用されていたDirectXを採用したことから、製作コストが抑えられるとしてソフトメーカーからの評価は高いですけど、本体が大きく重くて(重量3.9kg。初代PS2の倍)、発売直後にプレイ中DVDやCDのメディアに傷が付くという問題を指摘されたなどの原因で、元々Play Stationの製造商Sonyを打ち負かしができると思いきや、日本には販売不振になりました。

Xbox360の規格

Xbox360は日本で2005年12月販売のXboxの後継機として、2010年6月より無線LANを内蔵、USB端子を3基から5基に増加し、Xboxより若干小型の2代目ゲーム機が登場しました。DVDやCDを再生する機能が標準で提供されるほか、USBでデジタルカメラやiPodなどの携帯音楽プレーヤーを接続することができます。

Xbox360がサポートする動画形式

AVIファイル:.avi、.divx
MPEG-4ファイル:.mp4、.m4v、.mp4v、.mov、.avi
WMV(VC-1):.wmv

Xbox One

Xbox OneはXbox360の次世代機種として、日本では2014年9月に販売が予定されています。AMDのAPUを搭載し、コントローラに加えて、Kinectセンサーが標準装備となります。ブルーレイドライブを設置して、本体映像力は最大4Kの解像度、7.1サラウンドに対応します。ゲーム、テレビ番組、インターネット、映画などもXbox One一台で楽しめることができます。

 

関連ブログ

ビデオをXboxに入れ、Xboxでビデオを見る仕方: 映画をXboxに取り込みたい。ネットからダウンロードした動画をXbox に入りたい。ビデオカメラで撮ったHDビデオをXbox360に入れ、Xbox で映画を見たい。しかし、どのようにXboxでビデオを見るのか?WinX HD Video Converter Deluxeはこの問題を解決できる一番いいXboxビデオ変換ソフトである。

DVD動画をMS次世代機「Xbox One」に取り込んで、Xbox OneにDVDを視聴する方法:DVD動画をXBox Oneに取り込みたいが、DVDをXBox Oneに入れる方法がわからないでしょうか?本文は最高のDVD XBOX ONE変換ソフトWinX DVD Ripper Platinumをお勧める。一番速いスピードと簡単な操作で、マイクロソフトゲーム機XBox OneにDVDを保存でき、DVDをXBOX ONEに再生できる。