【iSO書き込み】簡単にWindows 10・MacでISOファイルからDVDを作成する方法

更新日:11月/13(火)

「ISOファイルの書き込み方法」でネット検索をかけると、大量に候補が出てきてしますが、Windows 10でISOファイルをDVDに書き込みしたり、またはMacでISOファイルからDVDを作成するには、どんな方法を使うのが良いのでしょうか?

そこで今回は、最も分かりやすく簡単に行えると感じたWindows 10・MacでISOファイルをDVDに書き込みする方法を解説してみたいと思います。手順どおりに行えば初心者の方でも問題なくWindows 10・MacでISOファイルからDVDを作成することができます。またISOファイルをDVDに書き込み出来ない場合の対処法としても非常に有効なので、ぜひ活用してほしいです。

非圧縮!専用ソフトを使ってWindows10でISOファイルをDVDに焼く方法

操作した方が利便性や効率が良いため、専用作成ソフトを経由してISOファイルをDVDに書き込もうと思っている人が圧倒的に多いです。

たった数クリックですばやく手軽にWindows 10でISOファイルをDVDに書き込みできます。

ここでは多機能DVD作成ソフトのWinX DVD Copy Proを使用したISOファイルの書き込み方法を紹介します。

winx dvd ripperのWindows版 winx dvd ripperのMac版

WinX DVD Copy Pro

高性能DVD書き込みソフトで、サイズ変更が出来ずオリジナルのままとなります。よって画質や音質を劣化せずに「DVD 5→DVD 5」か「DVD 9→DVD 9」、「ISO→DVD」出来きる特徴を持っています。それにDVD Shrinkで圧縮できない超大サイズISOファイルもDVDに書き込む可能になります。

まずDVD書き込みソフトの【WinX DVD Copy Pro】を起動します。

次に、左側のメニューバーの「DVDバーナー」を選択して、画面右側の「ISO」ボタンをクリックします。

そしてDVDに書き込みたいISOファイルを指定し「開く」をクリックします。

選択したISOファイルが取り込まれていると、そのファイル名が表示されています。

ディスクドライブに空のDVDを挿入します。

「ターゲットDVDバーナー」タブで書き込み用のドライブを確認します。

準備が完了したら「Run」ボタンをクリックしてDVDへの書込みを開始します。

ISOファイルをDVDに焼く

書き込みが終わると、上記のようなメッセージが表示され、「OK」ボタンをクリックします。

これでISOファイルをDVDに書き込みのが完成です。

専用ソフトを使ってISOイメージファイルを圧縮してDVDに焼く方法

DVD書き込みソフトWinX DVD Copy Proには残念ながらDVD圧縮機能がありませんので、ISOイメージファイルを圧縮できないです。

4.7GBを超えるISOファイルを1層式(4.7GB)DVDメディアに焼くには、事前に定番の圧縮フリーソフトDVD Shirnkで4.7GBを超えるISOファイルを圧縮してサイズを減らしておく必要があります。

以下、DVD ShrinkとWinX DVD Copy Proを連携させて、ISOイメージファイルを圧縮してDVDに焼く方法をまとめておきます。

DVD Shrinkを起動してから、上部メニューから「ファイル(F)」→「ディスクイメージを開く(I)」→圧縮したいISOイメージファイルを選択してください。

上部メニューの「編集(E)」→「各種設定」を開き、目標のDVDサイズを「DVD-5(4.7GB)」にします。

ISOイメージファイルを圧縮してDVDに焼く

「DVD構造」タブでメインムービを選択します。
「圧縮設定」タブでビデオの圧縮率やコピーしたい音声と字幕を選択します。
「ビデオ」項目…1層式(4.7GB)DVD-R用のデータに圧縮するには、「自動」選択します。
「音声」「字幕」項目…不要な音声や字幕の☑チェックを外してください。

もし、出力されるファイルが1層式(4.7GB)DVD-Rの4.7 GBの容量を超えている時、緑のバーが表示される部分に赤い部分が出ます。

バーから赤い部分がなくなるように、画面上部の「再編集」を押します。

ISOファイルをDVDに書き込み

表示された動画タイトル部分から焼きたいタイトルを右クリックして、「追加」をクリックします。

これで、画面上部のバーが全部緑色になっています。

設定が終わったら「バックアップ!」をクリックし、出力先デバイスや品質設定などを選択してから「OK」ボタンをクリックすると、1層式(4.7GB)DVD-R用のISOファイルに圧縮がスタートします。

「バックアップの完了」のダイアログが出ていれば、ISO圧縮は終了です。

後は、WinX DVD Copy Proで先圧縮したISOファイルを選択します。

ディスクドライブに空のDVDを挿入してから、「ターゲットDVDバーナー」タブで書き込み用のドライブを確認します。

準備が完了したら「Run」ボタンをクリックしてISOイメージファイルを圧縮してDVDに焼くのを開始します。

専用作成ソフト不要!Windows10でISOファイルをDVDに書き込み方法

Windows 10では、標準機能としてISOファイルをDVDなどに焼くことができましたたから、わざわざソフトを導入する必要がなく、簡単にWindows 10でISOファイルをDVDに書き込み出来ました。

まずは空のDVDをディスクドライブにセットします。

Windows 10でISOファイルをDVDに書き込み

DVDに書き込みたいISOファイルを右クリックするとメニューにある「ディスク イメージの書き込み」をクリックします。

「Windowsディスク イメージ書き込みツール」のダイアログが表示されます。「書き込み用ドライブ」に書き込み用のドライブを確認します。

ISOイメージファイルを圧縮してDVDに焼く

「書き込み(B)」ボタンをクリックすると、Windows 10でISOファイルをDVDに書き込み作業が始まります。

しばらく待って、「ディスク イメージはディスクに正常に書き込まれました。」と出れば成功です。

ポイント

専用作成ソフトを利用した方法とWindows標準機能を経由した方法、どっちもWindows 10でISOファイルをDVDに焼くことが出来ますが、

Windows標準機能を利用するより専用ISO DVD作成ソフトを使うほうがよっぽど便利で書き込み時間を短縮するだけではなく、出力されるファイル画質も音質も落とさずにDVDに焼くことができます。

このため、専用ソフトを使用してWindows 10でISOファイルをDVDに書き込み方法をお勧めします。

非圧縮!専用ソフトを導入せずにMacでISOファイルからDVDを作成する方法

Macには光学式メディアへのデータ書き込み機能を標準で備えています。この機能を使うことで、専用DVD作成ソフトをインストールせずに、MacでISOファイルをDVDに書き込みできます。

まずは、光学式ドライブに空のディスクをセットします。

もし、光学式ドライブが付いていないMacBook Airといったモデルをお持ちであれば、外付けの光学式ドライブを用意する必要があります。

MacでISOファイルからDVDを作成

FinerでDVDに書き込みたいISOファイルを右クリックしてから、「***.isoのディスクを作成」を選択します。

「ディスク名」や「作成速度」などを選択してから、「ディスクを作成」を押すと、MacでISOファイルからDVDを作成するのがスタートします。

専用作成ソフトを使ってMacでISOイメージファイルを圧縮してDVDに焼く方法

Macで使えるISOファイル圧縮フリーソフトはほとんどないのですので、超大サイズISOファイルを1層式(4.7GB)DVDに書き込むには、4.7GBを超えたISOファイルを別形式で圧縮して保存するしかないです。

例えば、7.8GBのISOファイルをh.264コーデックのMP4形式に変換すると、実測値で1.38GBに容量圧縮ができます。

MacでISOをMP4など形式に変換するには、【WinX DVD Ripper Mac Free】というフリーソフトが使いやすくておすすめです。

winx dvd ripperのWindows版 winx dvd ripperのMac版

WinX DVD Ripper Mac Freeを起動し、上部メニューから「ISO」 ⇒ 圧縮したいISOファイルをクリックします。

選択したISOファイルが取り込まれていると、出力プロファイルのウィンドウが登場するので、「通常映像」⇒ 「MP4」 ⇒ 「完了」を選択します。

MacでISOファイルからDVDを作成

保存先を指定してから、「RUN」をクリックするとMacでISOをMP4に変換することが開始します。

時間が経てば動作完了のメッセージが表示されます。これでISOの圧縮が完了です。

後は、Finderで変換したMP4ファイルを右クリックして、「***.isoのディスクを作成」を押していけば簡単にMacでISOイメージファイルを圧縮してDVDに焼くことができます。

この記事の評価は?
12345
5つ星のうち4.6 (合計2人評価)
ご評価いただき、ありがとうございます

DVDを自分の扱いやすい動画形式に素早く手軽に変換!

  • 最新DVDコピーガードを全部解除
  • 市販やレンタルのDVDも対応
  • リッピング速度業界一の実力
  • DVDを高品質で丸ごとコピー