ソフトウェア 最新情報 & 使い方

Home > Blog >ゲーム録画方法ご紹介

ゲーム録画方法:簡単かつ高画質でPCゲームを録画できる

ゲームの実況動画を録画したいでしょう

ゲーム録画方法

PCでゲームをプレイする人は多いでしょう。自分でやったゲームの決定瞬間を録画して、友達や動画サイトなどに共有すると思っている人も多いでしょう。ゲームの実況動画を録画するために、録画ツールは欠かせないです。だが、どんな録画ツールがいいのか?初心者でもうまくゲーム動画をキャプチャーできるツールは何ですか?高画質のままでゲーム録画方法は何?などいろいろな悩みを抱えている人はいるでしょう。ですので、ここでゲーム録画方法について紹介します。

最高のゲーム録画方法とは?

ゲーム録画方法といえば、一般的に二つの方法があります。一つはハードウェアタイプのキャプチャーボードで、もう一つはソフトウェアタイプのゲーム録画ソフトがあります。それで、どっちのほうが使いやすいのか?軽くゲームの実況動画を録画できるのはどっち?気になりますよね。

キャプチャーボードとは、TVゲーム機の映像・音声をPCに出すための周辺機器です。 PS4やSwitchなどのゲーム画面をPCに映したり、録画・ライブ配信(生放送)ができるようになります。

ゲーム録画ソフトとは、デスクトップ画面やウインドウなど、パソコンの画面上に存在するものを動画としてキャプチャできるソフトです。「デスクトップ動画キャプチャソフト」「デスクトップキャプチャソフト」などとも呼ばれる場合があります。

では、どっちがおススメでしょうか?

キャプチャーボードの特徴:
・キャプチャーボード自体の価格が高い
・キャプチャ時にパソコンに負荷が掛からない
・キャプチャ中はラグ(遅延)が発生します。なので、パソコンモニタでゲーム画面を映しながらプレイしたりするのはかなり厳しいものがあります。

ゲーム録画ソフトの特徴:
・キャプチャーボード自体の価格が安い
・キャプチャ時にパソコンに負荷が掛かりますが、使用するコーデックを「可逆圧縮コーデック」などにした場合はほとんど負荷が掛かりません。
・キャプチャ中のラグ(遅延)はほぼ起こらないです。パソコンモニタでゲーム画面を映しながらプレイしたりもできます。

総じて、ゲーム録画ソフトのほうがおススメです。現在のパソコンのCPUが大きくUPして、ゲーム動画をキャプチャーすることは軽くなります。

軽いゲーム録画ソフトでPCゲームを録画

ゲーム録画ソフトには無料のものと有料のものがあります。無料の場合、録画時間の制限があったり、動画にロゴが入ってしまったりとデメリットがある場合があります。そしてゲーム録画ソフトの選び方でもう1つ大切なのが重さです。ゲーム録画ソフトの種類によって録画時の重さが異なります。無料ソフトでPCゲームを録画するときには、重さを感じます。ですので、有料の録画ソフトのほうがいいでしょう。有料ソフトの中でWinX HD Video Converter for Macを一番薦めます。このソフトは複雑な設定は不要で、録画操作も簡単だし、PCの動作もサクサク、とても素晴らしいゲーム録画ソフトです。それに、良好な画質を保ちながら、ゲームの実況動画を録画できます。または、動画/音声パラメータの調整、外部字幕の追加、動画の結合/分割、トリミング、クロップなどの動画編集機能によって、録画したゲーム実況動画を編集することもできます。

ゲーム動画をキャプチャー

WinX HD Video Converter for MacでPCゲームを録画する手順

事前にこのゲーム録画ソフトWinX HD Video Converter for Macをフリーダウンロードしてインストールしてください。

PCゲームを録画

下記のようにすれば、簡単にゲーム動画をキャプチャーできます。

ステップ1〜ソフト起動

ゲームをやり始め、WinX HD Video Converter for Macを起動し、Macデスクトップの上にある「Help」ボタンによって、ソフトの操作言語を日本語にします。右図の1のところの「スクリーンレコーダー」ボタンをクリックしてください。

ゲームの実況動画を録画

ステップ2〜レコードリージョンを選択

「フルスクリーンをキープ」、あるいは、「スクリーンリージョンをクロップ」を選んでください。

 
ステップ3〜設定

音声デバイス」のところで「音声なし」「System Sound」「内蔵入力(マイクの音声)」などが選択できます。
ターゲットフォルダ」のところで、「ブラウザ」をクリックすれば録画した動画ファイルの保存先が選択できます。
記録中のクリックをキャプチャ」〜〜マウスのクリックも録画します
記録が終わったら映画をあげる」〜〜ゲーム録画終了後が録画した動画自動的に再生します。
記録された映画を変換一覧表に追加する」〜〜PCゲーム録画終了動画が変換リストに追加

ステップ4〜レンタルビデオ録画スタート

レコーダー」ボタンをクリックしたら、ゲーム動画をキャプチャーすることがスタート!これで簡単にゲームの実況動画を録画できます。

ゲーム録画方法

ステップ5〜録画した動画を編集

ゲーム実況の録画が完了した後、WinX HD Video Converter for Macインターフエースの動画追加ボタンをクリックしてさっき録画した動画をソフトにロードします。

ゲーム録画動画を追加した後、PCゲームを録画ボタンをクリックして録画動画を編集する画面へ進みます。「通常」「字幕合成」「クロップ&拡張」「トリミング」「ウォーターマーク」などの動画編集機能が表示され、自分のニーズに合わせて選択してください。選択した後、完了ボタンを押して次のステップへ進みます。

 
ステップ6〜完成

上記の準備ができたら、「RUN」ボタンをクリックすると、数分だけでゲーム実況動画の編集が完成。

WinX HD Video Converter for Mac使い方>>

どう?上記のゲーム録画方法は簡単でしょう?ほかの機械いらず、WinX HD Video Converter for MacだけでPCゲームを録画することができる。簡潔なインターフェースで初心者でも簡単にゲームの実況動画を録画することができる。早速自分の作ったゲーム実況動画をYouTube、二ニコニコ動画へ投稿しよう!

ゲーム録画ソフト

最高のゲーム録画方法〜〜WinX HD Video Converter for Mac

★ Mac OS X Tiger/Leopard/Snow Leopard/Mountain Lion/Mavericks/Yosemite/El Capitan (10.11)で全部動作可能
★ 高品質エンジン、・デインタレーシング、Force A/C synなどの技術によって、もと動画画質を最大限度に維持する
★ いらない部分カット、動画拡大、テキスト・画像を動画に追加、複数動画結合などの編集機能あり
★ YouTube、ニコニコ、FC2、ツィター、Youkuなど300以上の動画サイトから動画をダウンロードしていつでも視聴できる!
★ 録画したゲーム実況動画をYouTube、二ニコニコ動画へ投稿できる形式に変換することも可能!
★  インターフェースが簡潔で分かりやすい!初心者・PCによくわからない方でもゲーム実況録画方法をこなせる

ゲームの実況動画を録画  

このページをみんなに教える!

もっと多い動画/DVD製品の情報や評判ここで検索: