ソフトウェア 最新情報 & 使い方

Home > Blog >4k動画圧縮方法

4k動画圧縮:4Kビデオサイズを変更する裏技!

YouTubeやiPhoneなどの4k動画圧縮する必要があるのか?

近年、4kが私たちの日常生活にだんだん溶け込んでい、大きな影響を与えました。例えば、4Kカメラ、4Kテレビ、4Kディスプレイ、4Kモニターなどがよく見られます。4K動画を簡単に説明すると、フルハイビジョンよりも遥かに高画質で超綺麗な動画というわけです。風景では遠くまでクリアで奥行きのある映像で臨場感が伝わってきます。それに、今4k動画はご利用いただける動画の中での最高解像度で、素晴らしい可能性を秘めています。近い将来、特にデジタ ル動画の配信サービスにおいて、このフォーマットへの需要が伸びる可能性が高いです。

だが、4k動画は高精細な画質でだんだん日常生活に普及していますが、もちろん問題も存在しています。4k動画を再生する設備と4k動画のサイズで、4k動画を再生できない可能性になります。
その一:4K動画の解像度は2160p(4096×2304)とかなり高解像度で、フルHDの約4倍です。例えば:スペックの低いPCだったら、動画がカクカクして画質はかなり落ちます。一般的な家庭用のPCでは4K動画をまともに見れないです。つまり4k動画に対応しているデバイスで再生できます。残念ながら、今市販の4kデバイスは非常に少ないです。高精細な4k動画の綺麗さを楽しむチャンスはなかなか少ないです。

その二:4K動画はファイルサイズが巨大なので、保管と管理はとても扱いずらいです。もともと3分の動画ですが、普通の動画ファイルでは70MBくらいで、4kだったら600MBのファイルサイズになります。YouTubeやiPhoneの長い4k動画だとかなりメモリの容量を占領します。

上記から見ると、4k動画圧縮する必要があります。手に入れた4k動画圧縮したら、サイズが小さくなり、もっと多くのデバイスで再生できます。だが問題になるのは、どうやって4k動画の解析度を下げないで圧縮しますか?

無劣化で4k動画圧縮する小技

一般的に4kビデオサイズを変更したら、画質の解析度がかなり下がります。せっかく手に入れた綺麗な4k動画を鑑賞したいですが、圧縮してカクカクになって落ち込むでしょう。それを考慮すると、ここで紹介したいのは無劣化の4k動画圧縮方法です。一つは、他の容量の小さい形式にYouTubeやiPhoneからの4k動画を変換することです。もう一つは、4k動画編集して4kビデオサイズを変更します。

その一.4k動画を変換:
動画の汎用性とサイズの大きさから考えると、MP4のほうが一番いいと思います。なぜならというと、MP4は再生できるソフトやデバイスが非常に多く、汎用性に優れていますので、ファイル形式がよく分からない人はとりあえずMP4を選択しておけば間違い無いと思います。だが、ご自分自身の都合によってほかの容量の小さい形式に4k動画を変換してもよろしいです。
※汎用動画形式のサイズを比べると、下記の結果になります。
AVI>WMV>MPEG-2>VOB>MP4>MOV>MPEG>RMVB>RM>FLV

その二.4k動画編集し、4kビデオサイズを変更:
ご存知のように、動画ファイルのビットレートや解析度が高ければ高いほどサイズが大きくなり動画の画質と音質が高くなります。ですので動画圧縮ソフトを利用して、フレームレートやビットレートの変更、要らない部分を削除して4kビデオサイズを変更して小さくなります。つまり4k動画編集して動画のパラメータを調整することで4k動画圧縮できます。

ヒント:大公開!最も手軽で4K動画をAVCHDに変換し、HDビデオカメラで4K動画を再生する仕方

4k動画圧縮ソフト

知らないと損!操作簡単でYouTubeやiPhoneの4k動画圧縮方法!

WinX HD Video Converter Deluxeは圧縮効果の素晴らしい動画変換や動画編集の最適なソフトです。操作が簡単なので初心者でも説明書を読まないでスムーズに4k動画圧縮できます。その上、超高速で4k動画を変換することもできます。動画をiPad Pro/mini 4/Air 2, iPhone 6s/6 (Plus) , Samsung Galaxy Note 5/S6 edge+, Sony Xperia Z5/Z4/C4/M4などに取り込んで再生できます。

4k動画圧縮ソフト

4k動画圧縮ソフト

最強の4k動画圧縮ソフトが登場!

上記の方法で4k動画圧縮したいですか?真剣に考慮した上で、簡単に4k動画編集、4k動画を変換できる最強の動画圧縮ソフトを薦めます。WinX HD Video Converter Deluxeとは圧縮効果の素晴らしい動画変換や動画編集の最適なソフトです。このソフトは操作性がシンプルで分かりやすいので、4k動画編集や4k動画変換の初心者にも向けています。それにWinX HD Video Converter Deluxe動画圧縮ソフトは超高速ビデオ変換スピードで数分間で変換し終わります。4Kビデオサイズを変更した後、iPad Pro/mini 4/Air 2, iPhone 6s/6 (Plus) , Samsung Galaxy Note 5/S6 edge+, Sony Xperia Z5/Z4/C4/M4など多様なデバイスに取り込むこともできます。YouTubeやiPhoneなどの4k動画圧縮に悩んでいる方は是非参考にして試してください。

ヒント:WinX HD Video Converter Deluxeの使い方、編集方法、設定方法についての紹介

4k動画を変換

WinX HD Video Converter Deluxe:詳しい4k動画圧縮方法について説明

まず、事前にWinX HD Video Converter Deluxeをダウンロードしてインストールしてください。多国語に対応しているので、インストールのとき、日本語バージョンに設定してください。Macユーザだったら、WinX HD Video Converter for Macを利用して4k動画編集と変換も行えます。

方法一:4k動画を変換
ここではMP4を例として説明します。

1: ツールバーにおける「動画」ボタンをクリックして、変換したい4k動画を選択して、出力プロファイルが自動的に現れます。

2. 出力プロファイルを選択。動画をロードした後、ソフトは自動的で出力形式の選択界面を表示できる。こういう順に:「General Profiles」「MP4動画」選択した後「Ok」をクリックしてください。

3. 保存先を選択。「参照」ボタンを通じて、ファイルを選んで保存先を選択。

4. 最後は 「RUN」を押すと4k動画を変換し始めます。

4Kビデオサイズを変更

方法二:4k動画編集

1:ツールバーにおける「動画」ボタンをクリックして、圧縮したい4k動画を選択してください。

2.右図の赤線中のビデオオプションボタンをクリックして、ビデオパラメータの界面が現れます。そしてビデオの解析度やビットレート、フレームレートを下げて4k動画圧縮の目的に達します。最後は「すべてに適用」をクリックします。

3.「参照」ボタンをクリックして、保存先を選んで、最後は 「RUN」ボタンを押すと4k動画圧縮がスタート。

※ご注意するところは、この方法で4k動画サイズを小さくしますが、画質と音質が大きく下がる可能性があるので、初心者はご慎重にしてください。

その4k動画圧縮機能以外、 WinX HD Video Converter Deluxeを利用して、YouTube、Facebook、ヤフー、ニコニコ、fc2、GyaO!、ツイキャス、Hulu(フールー)、ひまわりなどのサイトから音楽PV、動画をダウンロードすることもできる。そのほか、WinX HD Video Converter Deluxeは写真スライドショーメーカ、動画編集ツールを含むオールインワン動画ソフトウェアです。また、高品質のエンジンと"Yadif Double Frames"というデインタレースのエンジンで、向上された画質を楽しむことができる。

4k動画圧縮ソフト 4k動画圧縮ソフト

このページをみんなに教える!

もっと多い動画/DVD製品の情報や評判ここで検索: