ソフトウェア 最新情報 & 使い方

Home > Blog >初心者向け iPhoneで写真を撮るコツ

iPhoneで写真を撮るコツ!初心者もiPhoneでプロ並みの写真を撮影できる!

iPhoneで写真を撮るテクニック

iPhoneで写真を撮るコツを身に付ければ、あなたも「iPhone Photography Awards」受賞可能!

2008年から開催されている「iPhone Photography Awards」は今年第10回目の開催を迎えた来た。これは『IPPAWARDS』が主催しているiPhoneカメラで撮影された写真だけで競われる世界最大のコンテスト。iPhoneが日本でのシェアはもうNo.1になった。iPhoneの更新によって、iPhoneカメラの画質も飛躍的に綺麗になっていた。次期のiPhoneモデルであるiPhone 7はまたカメラに工夫している。デュアルカメラ搭載すると噂になっているなんて、更に日本ではブームになるでしょう。デジカメを持ち歩かずに、旅行やSNS用、成人式や結婚式の記念日、家族団欒の写真など直接に手持ちのiPhoneカメラで撮影すれば便利だろう。あなたがiPhoneで撮った写真もこの人気のコンテスト「iPhone Photography Awards」参加したい?撮影に使用する機材はiPhoneのみ、という明快な内容のコンテストなので、プロもアマチュアも積極的に参加している。たくさんの優れた写真の中から、あなたがiPhoneで撮った写真が皆さんの注目を集めるにはテクニックが必要である。つまり、iPhoneで写真を撮るコツを身につけなくてはならない。ではもうちょっと意図した写真を撮りたい、機能を使いこなしたい、iPhone初心者で写真を綺麗に取りたいという方たちの為に今回はちょっとしたiPhoneで写真を撮るテクニックをご紹介。初心者もiPhoneでプロ並みの写真を撮影できる!

INDEX : iPhoneで綺麗な写真を撮るコツ  プロっぽい写真をiPhoneで撮るための構図のテクニック

プロっぽい写真をiPhoneで撮る

【必要なツール】iPhoneで撮った綺麗な写真を音楽付きのスライドショーに作成できる!

WinX HD Video Converter for Macを使って、iPhoneで撮影した綺麗な写真を好きなな音楽と合わせて、個性的なスライドショーに作成して、家族や恋人、友達などに特別なプレゼントにもなれる。早速この実用的なツールをダウンロードしよう。
Digiarty特別企画!!−WinX HD Video Converter for Mac超特価セール〜2016 特集

プロっぽい写真をiPhoneで撮る

プロっぽい写真をiPhoneで撮る

iPhoneで写真を撮るテクニック

iPhoneで綺麗な写真を撮るコツ

iPhoneで綺麗な写真を上手く撮るにはいくつかのコツがある。ここでは7選をあげる。

●iPhoneで写真を撮るコツその1 AE / AFロックを使いこなす!

AEは自動露出、AFはオートフォーカス(ピントを合わせる)のこと。ピントや露出を合わせたい部分に対して、タップするだけでこれらを自動で調整してくれる便利機能である。デフォルトカメラアプリ内で画面をタップしたら、□(四角)が表示され、そこに露出やピントを合わせていますよとお知らせしてくれる。AE/AFロックを使うときの具体例:イルミネーションや花火を撮るときは光っている部分をタップするだけでいつもより綺麗に撮りやすい。

●iPhoneで写真を撮るコツその2 露出(太陽マーク)を手動で設定する

AE/AFロックをするとき、画面をタップしたら、□(四角)の隣に黄色い太陽マークが表示されている。この太陽マークが表示されているとき、画面上で指を上下させてみてください。露出を手動で設定できる。基本的にはAE/AFロックで十分だが、細かく設定したいときに便利なiPhoneで写真を撮るテクニックである。

指を下に下げると、暗めの写真
指を上に上げると、明るめの写真

●iPhoneで写真を撮るコツその3 iPhoneを固定し、手ブレを抑える

カメラの天敵、手ブレは邪魔者だ。初心者はこの手ブレを抑えるだけでも全然違った仕上がりになる。正面や上方向などの写真を撮るときは腕が不安定になりがちで、ブレやすいものです。そこで、iPhoneを三脚などで固定したり、机などの上に置くことでブレることのない環境を作ろう。よくiPhoneで風景や人物などの写真を撮ると言う方は、iPhoneなどのスマートフォン用三脚を購入することがオススメ。そうしたらiPhoneで写真を上手く撮ることができる。

関連記事:2016 MacでDVD リッピング無料|Mac DVDコピーフリーソフトオススメ トップ5

●iPhoneで写真を撮るコツその4 フィルターを使用する

Phoneのデフォルトカメラアプリにもフィルターはある。フィルターは8種類もあり、右下の丸が3つ重なったところから選択できます。これらのフィルターとAE/AFロックなどを同時使用すれば、カメラ初心者の方でもアーティスティックな写真を簡単に撮ることができる。これは超実用てきなiPhoneカメラで撮影するコツである。

●iPhoneで写真を撮るコツその5 HDR撮影を行ってみる

HDRとは写真の明るさや暗さを調節して撮影を行う。2枚以上の写真を同時に撮影して明暗差を合成して調整してくれる機能だ。イルミネーションや風景などを撮影するときに役立つと思います。人によって写真の出来栄えについて、好き嫌いが別れる機能ではありますが、HDR撮影の画像も残しておくと面白いかもしれない。HDR撮影を行うときは、画面上部のHDRの部分をタップし、さらにオンをタップし、オンを黄色にする。

●iPhoneで写真を撮るコツその6 スクエアモードで撮影する

iPhoneのデフォルトカメラは年々進化しています。それらの機能の中にスクエアモードがあります。スクエアモードでは、正方形の写真を撮ることができる。そのため、スクエアモードで撮影される写真の形は普通の写真の形とは違う。しかし、スクエアモードならではの良さもあるので是非試してみてください。AE/AFロックはもちろん、フィルターも使用できるため、写真撮影のバリエーションが広がる。

●iPhoneで綺麗な写真を撮るコツその7 撮影タイマーを使用する

これは三脚などのiPhone固定具がある前提の話である。時間に余裕があり、より綺麗な写真を撮りたければ、撮影タイマーを使うことがおすすめ。撮影タイマーと三脚を使用すれば、iPhoneに触ることもないため、iPhoneが揺れることがほぼなくなり、綺麗な写真が撮りやすい。iPhoneで写真を上手く撮ることができる。

参考:http://www.mataro1.com/entry/iphone_camera_beautiful

iPhoneカメラで撮影するコツ

 iPhoneをもっと存分に楽しめるにおすすめの実用的なソフト〜WinX HD Video Converter for Mac

 ★  iPhoneで撮った綺麗な写真を音楽付きのスライドショーに作成できる!
 ★  HDビデオカメラで撮影した4KのHDビデオをiPhoneで再生できる形式に変換して取り込むことができる!
 ★ YouTube、ニコニコ、FC2、Javynow、Youkuなど300以上の動画サイトから動画をダウンロードしてiPhoneに取り込める。
 ★ Macの動き/再生している動画を録画してiPhoneに取り込むことができる。

 ★  画像/音源抽出可能、いらない部分カット可能

iPhoneカメラで撮影するコツ   iPhoneで写真を撮るテクニック

プロっぽい写真をiPhoneで撮るための構図のテクニック

プロっぽいの写真を撮るには構図法の基本パタンがいくつかある。例えば、日の丸構図、額縁構図、サンドイッチ構図、トンネル構図、三分割構図、二分割構図、放射構図、三角構図、対角線構図、アルファベット構図、交点、黄金分割点など。ここでは詳しく説明しない。3つのポイントからプロっぽい写真をiPhoneで撮るための構図のテクニックをご紹介。

iPhoneで写真を撮るテクニック

●プロっぽい写真をiPhoneで撮るコツその1 縦撮り、横撮りを意識するべし
・高い建物や、奥行きをアピールしたい場合は、縦撮り
・広がりや空間をアピールしたい場合は、横撮り

スマホのカメラで写真を撮る際に、いつも縦位置で撮影している人がいる。スマホで見ている時はよいが、パソコンやSNSに投稿して横長のディスプレイで観ると、素人っぽく見えてしまうのだ。そこで、縦撮りと横撮りは、撮るものに合わせて使い分けるべし。この簡単なiPhoneカメラで撮影するコツをこなせば、プロっぽい写真に一歩近づくのだ。

●プロっぽい写真をiPhoneで撮るコツその2 近くは明るく遠くは暗く
・料理や小物、人物などは、明るめに撮影する
・風景や建物などが、暗めに撮影する

iPhoneカメラで、撮影したいものをタップしたあとに、上下スワイプすれば、明るさを簡単に変更できる。
建物などは、影や暗い部分を意識的に暗くなるように撮影できれば、かなりプロっぽい写真になる。

●プロっぽい写真をiPhoneで撮るコツその3 写真の主人公を探してみる

・花がいっぱいある場合は、特徴的な1つの花をメイン(主人公)にする
・風景の場合は、印象的なオブジェクト(モノ)をメイン(主人公)にする

主役と脇役を区別して撮るだけで、1枚の写真は劇場になる。写真を見て、何を撮影したいのかが、ハッキリわかるなら、それはプロっぽい写真と言える。それは重要なiPhoneで写真を撮るテクニックであるから、必ず身につけてください。

参考:http://news.livedoor.com/article/detail/10417419/

iPhoneカメラで撮影するコツは身に付けた?綺麗で、感動的な写真をiPhoneでとって、「iPhone Photography Awards」 に投稿しましょう。

iPhoneで写真を上手く撮る 隠し機能 iPhoneで写真を上手く撮る

このページをみんなに教える!

もっと多い動画/DVD製品の情報や評判ここで検索: