ソフトウェア 最新情報 & 使い方

Home > Blog >iOS 9にアップデート

iOS 9にアップデート!iOS 9新機能&不具合をまとめてみた!

iOS 9にアップデート

iOS 9リリース!iOS 9いつアップデートできる?

AppleがiPhone、iPad用OSの最新バージョンiOS 9を2015年6月8日〜12日、サンフランシスコで開催した「WWDC 2015」で発表した。iOS 9いつアップデートできる?米アップルは9月11日に、9月16日より無料アップデートとして提供することを発表した。iPhone 6s /6s Plus は9月25日の発売。iOS 9 はそれより10日ほど早く利用可能となる。iOS 9にアップデートできる機種:iPad2、iPhone4s、iPod touch第五世代以降のデバイスがサポートされる。この次期の iOS 9では、「Siri」や標準の地図アプリ、そしてタブレットの生産性が強化され、「Android」や「Windows」を搭載する一部のスマートフォンとタブレットに近い機能が搭載されることになる。しかし新しいOSにアップデートしたら必ず色々な不具合があるに違いない。普段使っているアプリが不具合で使えなくなるとか。ここでは、予定されているiOS 9新機能(iOS 9とiOS 8の違い)とiOS 9にアップデートした不具合を紹介する。

INDEX : iOS 9新機能・iOS 9とiOS 8の違い  |  iOS 9不具合 

WinX MediaTrans

iTunesの代わり、WinX MediaTransでiOS管理

○iPhone・iPod・iPadをiTunesなしで簡単にiOSデバイスのデータを全面的に管理できます。
○音楽、動画、プレイリスト、写真などのデータを iPhone・iPod・iPadとPC間、iOSデバイス間に楽に転送! 各データの編集、削除などの管理も手軽に完成!
○最新のiPhone 7、iPhone 7 Plus、iPad Air 3とiPad mini 4に対応、iOS 10でスムーズに実行できます。

WinX MediaTrans

iOS 9新機能・iOS 9とiOS 8の違い

Siri強化
自然言語検索とサジェスチョンはスマホの使い方を若年層やシニア層にも広げる効果がある。今回のアップデートでは40%の高速化と40%の認識率向上。なお新たに、時刻と場所に基づいて関連性の高い情報を提示するまったく新しいデザインのリマインダーと、画像や動画を検索するための新しい方法を装備。 一方、外で声を発することに抵抗のある人(特に日本人は多いのでは)にとって、Siriのアップデートによるメリットをどれだけ享受できるのかも未知数だ。

iOS 9だけの新機能]ProactiveAssistant(プロアクティブアシスタント)
iOSが利用者の操作の特徴を学習し、一部操作の補助(アプリの自動起動など)をしてくれる新機能です。 例えば、朝の通勤時間にイヤフォンを差し込み、iPhoneのロック画面を解除してミュージックアプリをに起動しているのであれば、その時間帯イヤフォンを指すだけで自動的にミュージックアプリが起動する。 また、見知らぬ電話番号から着信があった場合、過去の受信メールなどを解析して「もしかしてこの人?」のように相手を推測する機能も備わっている。

iOS 9だけの新しいマルチタスク機能
iPadでは、2つのアプリを同時に表示して使えるマルチタスク機能が加わる。目玉機能と言えるこの便利なら機能。動画を小窓に表示したまま別の作業をするといったことが可能になるという。しかし対応機種がiPad Air 2のみなのが何とも残念。

『Note』の機能強化
「メモ」(Notes)アプリは手書き機能などを統合。Safariなどから写真、動画、地図を追加して保存でき、さらに手書き入力にも対応。iCloud経由で同期し、他のiPhone 6s/6s PlusやiPad Pro, iPad mini 4などで見ることもできる。

新しい純正アプリ『News』
新アプリ「News」も発表。ユーザーの関心に応じたニュース記事を配信するという。New York Timesなど多くのメディアが参加を予定している。

CarPlay
今までCarPlayを使用するには物理的な接続が必要でしたが、iOS9では無線接続がサポートされます。 iPhoneをポケットや鞄に入れたままCarPlayを使う事が可能になる。

iOS 9でバッテリー駆動時間向上
近接センサーを駆使して「画面を下にして置いた場合は通知が来ても画面がオンにならない」など、バッテリー駆動時間を向上される工夫が盛り込まれ、公称でおよそ1時間のバッテリー駆動時間の延長が期待できる。 iPhone 6s/iPhone 6s Plusの省電力術-バッテリーを長持ちさせる設定方法

iOS 9のキーボードの使い勝手を改善
入力に関係する細かな使い勝手が改善された。これまではロングタップ→スライドでしていたテキストの選択が「指2本でなぞる」ことで可能に。具体的には指2本でカーソルを移動させ、そのままなぞるようにしてテキストを選択できるようだ。

★ 申し訳ございません。この部分はモバイルには対応しておりませんので、iOS 9新機能を詳しく知りたいなら、 パソコンにてご覧下さい!!

iOS 9不具合まとめ〜それでもiOS 9にアップデートしたい?

直近のiOS 8.xが不具合が「史上最悪」と呼べるレベルの不具合祭りだったから、初心者であれば、iOS 9が来てもすぐにはiOS 9にアップデートしないことがオススメ!なぜなら、iOS 9がリリースされた直後、必ず色々な不具合や問題点が起きる。iOS 9不具合やバグといった問題が発生したら、普段使っているアプリやカメラ、バッテリーが使えなくなったり、発熱したりしたら、困るだろう。iOS 9にアップデートする前にはまずiOS 9不具合をご覧下さい。

iOS 9にアップデート

iOS 9不具合:「パズル&ドラゴンズ」では、iOS 9ではプレイ中にアプリが強制終了するなど、正常に利用できなくなる場合がある
iOS 9不具合:LINEで起きた不具合:@起動できない/遅いA起動時に画面が暗くなるB通知が二重にくるCLINEマルチが使えない(モンスト・パズドラ等)
iOS 9不具合:「テラリア」では、iOS 9ベータ版でアプリが起動しない
iOS 9不具合:iOS 9にしてLINEでモンスターストライクのマルチプレイをすると、正常に利用できない
iOS 9不具合:MVNOのmineoが使用できなくなる

上記の不具合をみって、やはりゲームに関するアプリによる不具合が多い。一方、iOS 9のアップデートに対して、Yahoo!関連のアプリ、NAVITIME関連のアプリ、Chrome、ジャンプBOOKストア!なども更新し、iOS 9に対応済みだ。安心に利用できるようになった。

関連記事:超簡単!iPhoneでiOS8へアップデートする方法
アップルiOS8につき新機能の大発表
【徹底比較】Android5.0対iOS 8!iOS 8とAndroid5.0どっちがいい?困るな!

iOS 9不具合に堪えないならiOS9からiOS8にダウングレードする方法>>

WinX MediaTransWinX MediaTrans

このページをみんなに教える!

もっと多い動画/DVD製品の情報や評判ここで検索: