タブレットにDVD取り込みは違法か合法かと、DVDコピー違法化についてご解釈

自宅で自分のタブレットにDVDコピーすれば、バレると逮捕?!

DVDコピー違法化になった今は心配している人が多くいます。元々DVDをタブレットで再生することがとても便利で楽しかったとしても、自分のタブレットにDVD取り込みは違法かと、罰則があるかと恐れがあって、肝心なDVDをタブレットに取り込むことを諦めます。

実はDVDコピー違法化だとしても、すべてのDVDがコピー禁止なわけではありません。合法的なDVDコピー行為はともかく、例えタブレットにDVD取り込みは違法の場合にしても、特に私的利用の場合に、DVDをタブレットにコピーしても罰則に当たることがありません。しかもタブレットにDVDコピーする時にバレる可能性が非常に低いし、再生する時にDVDからコピーしたものだと知られるわけもありません。

ではこれから、どんなDVDをタブレットに取り込むことが合法か、違法行為とされる条件などを詳しくご紹介します。

タブレットにDVD取り込みは違法の場合、合法の場合、それぞれご詳解

    DVDコピー違法化について法律条文

  • 2012年10月1日以降は、私的使用目的によるDVDのリッピングは、著作権法30条1項2号に定める「技術的保護手段の回避による複製」としてDVDリッピング違法化とされる。

タブレットにDVD取り込みは合法の場合

自作のDVDをタブレットに取り込むことが紛れなく合法です。

自分で撮影・作成した動画から焼いたDVDは、自分でどれだけコピーしても合法です。iPhoneやスマホや、またタブレットにDVDコピーして、バレるとしても指摘されるわけがありません。

DVDコピーガードがないDVDをコピーすることが合法です。

映画DVDや、動画DVDや、またほかのDVDは極一部分だけはDVDコピーガードが付いていません。このようなDVDをコピーする時に「技術的な保護手段を回避する」行為がありませんから違法行為になりません。

タブレットにDVD取り込みは違法の場合

DVDコピーガードが付いているDVDをタブレットに取り込むことは違法です。

市販やレンタルのDVDにはよく、DVDコピーガードが付いています。DVDコピー違法化される条文によって、DVDコピーガードを解除してコピーまたはリッピングすることは違法です。でもDVDをタブレットにコピーしても罰則がありません。つまり、自分のタブレットにDVDコピーして、バレるとしても罰則に当たらないから安心してください。

    注意

  • * タブレットにDVD取り込みは違法だけど、罰則がないとはコピー行為だけです。タブレットに取り込み、その動画をネットで販売することは違法で、場合によって犯罪行為になり、逮捕されることがあります。これだけはぜひ、ご遠慮してください。

安心にDVDをタブレットに取り込む方法ご紹介

DVDをタブレットにコピーしても罰則がありませんから心配する必要がありません。が、誤解などを避けるために、人に見られないように、できるだけに高速に完成できるほうがすすめます。WinX DVD Ripper Platinumというソフトを使って、世界一の速度で変換して、出力できます。しかも高速にDVDをタブレットに取り込むと同時に、オリジナルの品質のままに出力できます。品質圧縮ではなく、パソコンの力を活かすことで高速作業を実現します。

最高のDVDコピーソフト

・映画DVDも自作DVDも順調に対応でき、極めて簡単に分析、コピー、出力できます。
・Galaxy、Xperia、HTC、アマゾンなど多くのタブレット機種に対応して、機種專門の出力プロファイルを提供します。
・高品質・高速度にDVDをタブレットに取り込むと同時に、編集・圧縮・パラメーター調整など機能を用意します。

ではこれから詳しい手順を画像付きでご紹介します。操作は極めて簡単なので、初心者でも気軽に実現できます。

まずWinX DVD Ripper Platinumをダウンロードして、インストールします。

DVDをタブレットに取り込む方法
  • DVDをパソコンに挿入します。WinX DVD Ripper Platinumを起動して、標記されたボタンをクリックしてDVDをソフトに追加します。

  • 新たなウィンドウで出力プロファイルを選択します。「DVDバックアップ」をクリックして、「ISOイメージ」を選択します。

    このソフトは自動的にDVDコピーガードを検出して、解除しますから、出力プロファイルを選択したら「OK」をクリックします。

  • 「参照」をクリックしたら保存先フォルダが変更できます。「開く」ボタンで今指定されるフォルダを開くことができます。

    「RUN」と書かれた大きな青いボタンをクリックして作業を始めます。数分間待てば完成できます。

この記事を書いた人:シロ

本ページの内容に関して、ご意見等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。

  • メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です。