ソフトウェア 最新情報 & 使い方

Home > Blog > 動画を圧縮する方法

【2016年】あらゆる動画を圧縮でき、最強の動画圧縮ソフトご紹介!

簡単に動画を圧縮出来る方法:動画圧縮ソフトは必要!

「動画を圧縮して保存する方法を教えてください。ビデオで録画した動画(2GBぐらい)がたくさん溜まり、パソコンの容量がいっぱいになってしまいました。」「4G近くある動画データを半分位に圧縮できる圧縮ソフトなどをご存知ないでしょうか? 圧縮ソフトを使っても4Gが3.9Gほどにしか圧縮できないなど大して圧縮できません。」上記のように動画を圧縮する方法を探している人が多いです。ビデオで録画した動画(2GBぐらい)、YouTubeなどからダウンロードした動画がたくさん溜まり、パソコンの容量がぎりぎりで、とても操作しにくくなる。こんな場合は動画を圧縮したいでしょう。またiPhone SE/6s/6s Plus,Xperia X Performance/Z5,iPad Air 3/mini 4などへ動画を取り込みたいなら、その動画の容量を小さくにしなければならない……とにかくさまざまな用途で手元の動画を圧縮する必要がある。動画圧縮方法は劣化圧縮無劣化圧縮二つに分かれている。次は劣化圧縮と無劣化圧縮の方法を別々説明してみる。この前はまず動画圧縮ソフトWinX HD Video Converter Deluxeをダウンロード必要がある。

WinX HD Video Converter Deluxeという動画圧縮ソフトは370+ビデオ&オーディオコーデックを内蔵することによって、あらゆるファイルを圧縮することを確保し、動画容量を小さくできる。すべての主流動画形式に互換性があるから、動画を圧縮できる以外、すべてのHD&SD&UHD動画間の変換もわずかな時間で完成できる。またWinX HD Video Converter Deluxeは410+ の既存プロファイルで iPhone, iPad, iPod, Sony Xperia, Surfaceなど用への変換を提供ししているから、動画をiPhone6s/6s Plus,iPad Air 2,iPad mini 4,XperiaZ5,富士通,サムスンGALAXY S7などのデバイスに取り込んで、動画の鑑賞がもっと便利になった、大切な動画を保存することも簡単になる。

動画圧縮方法@:劣化圧縮>>
動画圧縮方法A:無劣化圧縮>>

動画を圧縮 動画を圧縮 動画を圧縮

簡単且つ最速で動画を圧縮できる方法は?

オススメの最適なソリューション:
WinX HD Video Converter Deluxe-僅かな時間がかかり、高速且つ高品質であらゆる動画ファイルを圧縮可能!

動画圧縮ソフト 動画容量を小さく

動画圧縮方法@:劣化圧縮(動画容量を小さくする)

劣化圧縮は低圧縮高圧縮と分かれている。あまり圧縮しないのでファイルのサイズが大きいのは低圧縮、代表的なのはAVIとQuickTime。より圧縮するのでファイルのサイズが小さいのは高圧縮、代表的なのはWMV、FLV、Mpeg-1、Mpeg-2、MPEG-4の ・高圧縮(より圧縮するのでファイルのサイズが小さい)なのがWMV、FLV、Mpeg-1、Mpeg-2、MPEG-4。次はまず劣化圧縮の圧縮形式を説明する。

1、パソコンに保存:空き容量に余裕があるならAVIかQuickTime。中間がMpeg-2。もっと小さく収めたいならWMVかMPEG-4
2、動画サイトに投稿:AVI,QuickTime,Mpeg-1,Mpeg-2,WMV,FLVすべての形式が可能。YouTubeの場合はFLVが一番オススメ。
3、動画を再編集:動画を編集する場合、低圧縮の形式を採用したほうがいい。WindowsはAVI、MacはQuickTime。
4、動画配信をする:WMVかFLVおすすめ。

PS:汎用動画形式のサイズ比較:AVI>WMV>MPEG-2>VOB>MP4>MOV>MPEG>RMVB>RM>FLV

圧縮したい形式を選択した後、これからは劣化動画圧縮方法について詳しく説明する。

関連記事:高画質でMP4ファイルの容量を圧縮する方法が登場!

動画を圧縮する手順:劣化動画圧縮方法

動画容量を小さく

ステップ1.
まずhttp://www.winxdvd.com/hd-video-converter-deluxe/index-jp.htmページからこの動画圧縮ソフト、WinX HD Video Converter Deluxeをダウンロードしてインストールしてください。Macユーザー様の便利ため、Mac向けのWinX HD Video Converter for Macもある。「?」をクリックし、インターフェースの言語を日本語に設定する。

メインインターフェースでの「動画」ボタンをクリックして、圧縮したい動画ファイルを選択してから、動画をソフトにロードする。

ステップ2.
出力プロファイルを選択。動画をロードした後、ソフトは自動的で出力形式の選択界面を表示できる。こういう順に:「General Profiles」「MP4動画」選択した後「Ok」をクリックしてください。(ご自身のニーズによってほかの出力形式も選択できる)

PS:ここで動画を高圧縮率で汎用性が高い、しかもWindows、Mac両方でサポートしているMP4への圧縮を例として操作する。自分の用途によってほかの出力形式を選択してもいい。

ステップ3.
保存先を選択。「参照」ボタンを通じて、圧縮した動画の保存先を選択してください。

ステップ4.
RUN」ボタンをクリックし、動画容量を小さくすることがスタート!

関連記事:DVD Shrink ISO圧縮方法〜DVD Shrink ISO圧縮できないの対処方もご紹介

動画を圧縮する方法A:無劣化圧縮

上記の紹介した動画圧縮方法は劣化圧縮とも言われている。つまり、高圧縮にしても低圧縮にしても、動画の品質は元の動画と比べ低くなった。実は劣化圧縮のほか、もう一つ動画圧縮方法があるーー無劣化圧縮無劣化圧縮とは、元動画の要らない部分を削除して動画の長さを短縮すること。動画の名場面また見たいところだけ保存したい、また元画質を保ちたいなら無劣化圧縮を採用してください。しかしその方法は?心配しないで、ここで依然としてWinX HD Video Converter Deluxeは使える。次はWinX HD Video Converter Deluxeで無劣化圧縮、つまり動画のトリミング手順を実際に操作してみる。

無劣化圧縮(動画のトリミング)手順

動画を圧縮

ステップ1.
インターフェースの動画ボタンを押し、切り取りたい動画を選択してソフトにロードする。

ステップ2.
出力プロファイルを選択。動画をロードした後、ソフトは自動的で出力形式の選択界面を表示できる。無劣化圧縮だから、もと動画の形式を選択した後、「Ok」をクリックしてください。そして動画を圧縮ボタンを押し、動画の編集画面へ進む。

ステップ3.
動画編集画面で、トリミングを選択肢、「トリム設定を起動」のところで“√”をつけ、動画の開始時間、終了時間を設定した後「完了」ボタンを押してください。

ステップ4.
保存先を選択。動画の必要な部分を選択した後、「参考」ボタンにより編集した動画の保存先を選択できる。

ステップ5.
RUN」ボタンをクリックし、無劣化で動画を圧縮することが数分だけで完成できる!

ヒント:WinX HD Video Converter Deluxeの使い方、編集方法、設定方法の紹介

まとめ:

上記の二つの方法で簡単に動画ファイルを圧縮できる。完全の動画を保留し、元動画の画質に少しれ化してもかまわないなら方法@、つまり劣化圧縮を選択。動画の画質に気にする、動画の肝心な部分だけ保留したいなら方法A(無劣化圧縮)のほうがいい。同素自分のニーズによって選択してください。

                       動画圧縮ソフト         動画を圧縮

このページをみんなに教える!

もっと多い動画/DVD製品の情報や評判ここで検索: