Home > Blog >MP4をAVIに変換し、再生する方法

遂に iPhone 7発表!iPhone 7とiPhone 6s性能徹底比較 >>

WinX HD Video Converter Deluxe、一瞬感のMP4をAVIに変換速度を体験!

AVIとは、何か

AVIとは、Windows標準のファイル形式です。汎用性が高く、Windowsで動画の取り込みや編集、他の動画ファイルへの変換などをする場合にはこの形式が主流になっています。AVIファイルをエンコードや再生する時に注意しなければならないのが「コーデック」です。様々な圧縮技術が開発された結果、現在では多くのコーデックが 存在しています。見た目は同じAVIファイルでもコーデックが違えば別物です。AVI自体は入れ物であり映像コーデックと音声コーデックで圧縮した映像と 音声が格納されています。 AVIファイルが再生出来ない場合は圧縮で使用したコーデックがインストールされていないという場合が多いので、その時はフリーソフトなどでファイルのコーデックを調べてコーデックをインストールすれば再生できます。そして、YouTubeでは動画を投稿する際に、YouTube側でFLVにエンコードしてアップロードするという形になるので、高圧縮の動画をアップロードすると、高圧縮の動画をさらに圧縮する事になるため画質が落ちる場合があります。

手軽にMP4をAVIに変換できるのか

メインストリーム映像フォーマットとしてのMP4をAVIに変換したいなら、何か方法がありますか。もちろん第三者のMP4をAVIに変換するソフトが要ります。しかし、今の市場でのMP4動画変換フリーソフトは、欠点を扱うことは容易である:

・ 変換の対応形式も少なくて、MP4 AVI変換時間も遅い!Windows7 64環境でAVIに変換する際、AVIを作る事が出来ない。
・ 画質や音質の設定なども欠如しており変換ソフトの中ではかなり性能が低い。
・ 最低ビットレート、最高ビットレートの設定範囲が狭い!MP4をAVIに変換する設定の自由度が低い(形式とコーデックの組み合わせなど)とにかく画質が悪い!
・ MP4動画を読み込んだときに元動画の解像度を維持しない、そして、毎回任意での設定が必要!音声のみの変換も出来ない。
・ MP3の場合雑音が入り、プラグイン制作者が複数いるため組み合わせが悪いとエラーが発生しやすい!

これはMP4をAVIに変換するソフトを選択する時に、よくある困惑だと言えるんでしょう。これから、以上の問題なし、最高なMP4からAVIへ変換するソフトをご紹介します。

一番人気あるMP4からAVIへ変換ソフト

WinX HD Video Converter Deluxeは、Windowsの上で動作する専門的なAVI動画を再生するソフトです。370+ビデオ&オーディオコードを内蔵することによって、ご安心にすべての標準および高精細やUHDビデオを完璧に変換または圧縮することができます。MP4をAVIに変換してから、完璧に各ポータブルデバイスで再生できます。e.g.: 4KをAVI/MP4に、MTS/M2TSをMOV/MPEGに、MP4をAVIに、WMVをH264に変換できます。それに加えて、MP4動画を編集すること、MP4動画から音楽を抽出することやYoutube動画をダウンロードすることも可能です。それで、このMP4をAVIに変換するソフトを通じて、簡単且つ最速にMP4をAVIに変換することが実現できたり、更にAVIをiPhone 5c/5sに変換したりします。ほんの数秒に!

ヒント:WinX HD Video Converter Deluxe最新バーション(V5.9.0)のIntel Quick Sync Video(QSV)とNvidia NVENCハードウェアアクセラレーションのエンコーディング技術によって、高速かつ高品質の動画変換を実現して、最速の変換スピードでMP4からAVIへ変換することができる。

MP4をAVIに変換する手順

予め、ホームページからWinX HD Video Converter Deluxeの無料体験版をダウンロードしてから、インストールしてください。(ソフトを起動した後、「?」アイコンから言語も選択できる)

ステップ1:動画追加
左上側にある「動画」アイコンをクリックして、お好きなMP4動画ファイルを入力してください。

ステップ2:出力プロファイルを選ぶ
動画をソフトに追加した後に、出力プロファイルの窓口が自動的に出てきた。操作手順は以下の通りである。「PCの通常映像」⇒「AVI動画(AVC)」⇒「OK」

ステップ3:保存先を選択
「参照」をクリックして、保存先フォルダを選択してください。

ステップ4:変換開始
以上ですから、「RUN」ボタンをクリックし、MP4をAVIに変換し始める。

上のように、ただ4つの手順で、簡単にMP4をAVIに変換することが実現できます。それで、このMP4をAVIに変換するソフトを通じて、自分の一番好きなAVI動画を再生しましょう。

他の機能

WinX HD Video Converter Deluxeは、強力なMP4動画変換の機能を除き、鮮やかなビデオ編集機能により、写真スライドショー作成、動画をクリップ、トリミングとクロップで黒い縁をカット、更に、複数のビデオをマージして新しいものが作成できます。指定秒数から指定秒数までのムービーにして切り出すことが可能。クロップしての切り抜きと、指定解像度への拡大が可能。特に、内部字幕トラックを有効にすることに加 えて、あなたは、動画にダウンロードされたSRTの外部字幕ファイルを追加することもできます。そして、この強力なMP4 AVI変換ソフトはYoutube動画をダウンロードしてから、直接にMP4をAVIに変換できる他に、MPEG、WMV、MOV、3GPなどにも変換できます。変換された動画には、オフライン再生、(必要による)動画を編集、またはDVDを作成も可能です。

Mac版もあるのか?

このMP4 AVI変換ソフトのMac版もある。Mac向けのソフト名はWinX HD Video Converter for Macである。MacユーザーはWinX HD Video Converter for Mac 公式サイト:

http://www.winxdvd.com/hd-video-converter-for-mac/index-jp.htmへアクセスしてください。

関連ブログ:

http://www.winxdvd.com/blog/topic.htm〜〜詳しいDVD/動画ソフト情報と人気記事についてのブログ。

http://www.winxdvd.com/blog/special-subject-protect.htm 2016最新リッピングできないDVD一覧、DVD コピー できないを解決