Home > Blog >VOBをMPEGに変換

VOBをMPEGに変換し、無劣化でDVDをコピーすることは可能!

DVDのVOBをMPEGに変換して、DVD動画を編集することができる

DVDフォルダを開くと、VOB, IFO, BUPのようなファイルがたくさんあって、いまいちわかりません。どれが動画ファイルかもわかりません。このDVD動画をトリミングしたり、結合したりして、新たな動画に作成したいですが。動画はバラバラになって、一つのVOBファイルの内容はどこからどこまでもよくわからないから、どうすればいいのでしょうか。実はIFOは目次。BUPはIFOのバックアップファイル。VOBが動画ファイルになっています。DVD動画を編集したいなら、VOBをMPEGに変換すればいいです。

VOBをMPEGに変換する理由

実はVOBもMPEGもMPEG2コーデックなので、VOBをMPEGに変換するのはかなりスピードがはやいですし、画質や音質の劣化を心配する必要もありません。VOBとMPEGはほぼ同じ形式です。ただ拡張子「VOB」はDVD用の拡張子です。DVDデータなら、VOBファイルのサイズは最大でも1GBしかありません。VOBをMPEGに変換すれば、そのような制限はなくなります。また、映画などをDVD-VIDEOファイルとして取り込んだものの場合、字幕や副音声などがある場合は、そのVOBを再生しても、映像と音声が一致しない現象が生じます。必然的に、ちゃんとしたDVD変換ソフトでVOBを他の動画形式に変換しなければ、いけないことになります。この場合は、基本的にはエンコードがかかることになるので、画質にはそれなりに影響が出てきます。ただ、VOBとMPGは同じMPEG2コーデックなので、VOBをMPGに変換すれば劣化はしません。

無劣化でVOBをMPEGに変換できる最高のDVD変換ソフト

無劣化でVOBをMPGに変換したいなら、最高のVOB MPEG変換ソフトWinX DVD Ripper Platinumをお勧めします。WinX DVD Ripper Platinumは最大8コアまでのCPU使用数と最新のCUDAをサポートすることによって、市場で一番速いリッピングスピードでVOBをMPEGに変換できます。実はこのVOB MPEG変換ソフトに高機能な編集機能も備えています。トリミング機能によって、いらない動画をカットして、見たい部分だけVOBをMPEG2に変換することができます。そして、動画上下左右にある黒帯を削除して、動画を拡大することもできます。その上、DVDから、音声を抽出して、着信音に用いることも実現できます。またキャプチャ機能によって、好きな画面をDVDから抽出して、壁紙に用いたり、スライドショーに作成したりすることも可能です。そして、ビデオ・オーディオのパラメータを調節することや、外部からSRT字幕追加、ボリュームの調整、タイトル合併なども全部余裕にできます。また、高品質エンジンと"Yadif Double Frames"デインターレースエンジンを内蔵しているため、完璧にオリジナルなDVD動画品質維持し、無劣化でDVDをコピーできます。

VOBをMPEGに変換する方法

事前にこのDVD動画変換ソフトWinX DVD Ripper Platinumをフリーダウンロードしてインストールしてください。インストール時、インストール言語を日本語を選択してください。(ソフトを起動した後、「」アイコンから言語も選択できる)Mac版もあります。MacユーザーはWinX DVD Ripper for Mac(http://www.winxdvd.com/dvd-ripper-for-mac/index-jp.htm)をダウンロードしてください。

下記のようにしたら、簡単にVOBをMPEGに変換して、無劣化でDVDをコピーできます。

1.WinX DVD Ripper Platinumを起動して、DVDをドライブに入れてください。「DVD追加」ボタンを通してDVDを入力します。(ユーザーのニーズに応じて、ISOイメージとDVDフォルダの入力方式も用意しておりますので、必要によって、入力方式を選択してください。)

2.出力動画形式を選択します。「PCの通常映像」→「MPEG動画(オリジンAC3/DTSオーディオ)」の順番で選択してください。

3.「参照」ボタンをクリックして、出力された動画ファイルの保存先を選択します。

4.「RUN」ボタンを押して、高速でDVDのVOBをMPGに変換し、無劣化でDVDをコピーし始めます。

この4つのステップで簡単に無劣化でVOBをMPEGに変換し、DVD動画を編集することができます。

ほかの機能

この最高のDVD変換グソフトWinX DVD Ripper Platinumはディズニーコピーカードまで簡単に解除するほか、CSS, RCE, ソニーArccOS, UOPs, Disney X-project DRMなど、今知っている限りのDVDコピーカードとリージョンコードを全部解除できます。また、VOBをMPEG2に変換することができるだけでなく、280以上のプロファイルを内蔵しているから、AVI, MP4, 3GP, WMVなどのSD動画にも、M2TS,TS , MTSなどのHD動画にも、iPhone5s/5c, iPad Air/mini (Retinaディスプレイモデル)などのAppleデバイスにも、Samsung GALAXY S5,SONY XperiaなどのAndroidデバイスにも、Nokia Lumia2050, Xbox, Surface Pro2などのMicrosoftデバイスにも簡単に変換できます。

WinX DVD Ripper Platinum使い方>>
WinX DVD Ripper Platinumライセンスコード>>

ご注意:ソフトをご利用になる前に国家の著作権に関する法律についてお調べになるようにお勧めします。法律の趣旨をよく理解して正しい行動をしましょう。例えば、著作権保護の適用外になるDVDのコピーが合法的な使用法です。なお、このソフトでコピーされたものは個人使用だけに限られ商用利用はできません。

関連ブログ:

http://www.winxdvd.com/blog/topic.htm〜〜詳しいDVD/動画ソフト情報と人気記事についてのブログ。

http://www.winxdvd.com/blog/special-subject-protect.htm 2014最新リッピングできないDVD一覧、DVD コピー できないを解決