無料で使える高機能メディアプレイヤー

5KPlayer

DVDが再生できない・読み込めないときの対処法〜レンタル・自作DVD再生できない原因も紹介

更新時間 更新日:10/25(水)

レンタル店や友人から借りたDVDを家庭用プレーヤーで再生しようとした際に、何故か突然DVDを読み込めなくなってしまうことがあります。

パソコンで試したらDVDが確かに読み込まれたが、DVD再生する途中で頻繁に止まって見れなくなったりするエラーも次々と起こります。

そこでこの記事では、パソコンや家庭用DVDプレーヤーでレンタルDVD再生できない、自作DVDが読み込めないときの原因とそれぞれの対処法を解説します。DVDが見れないことで悩んでいる方は、ご自身の状況に応じて、各対策を試してみましょう。

DVD再生できない時の原因@:ディスク面に傷や汚れがある

DVDディスクの表面が汚れたり、指紋や傷ついたりしたときは、DVDが読み込めない恐れがあります。

特にレンタル店のDVDディスクは、レンタル開始から何度も借りられているものだから、盤面に指紋・汚れ・傷などを付けやすいし、経年劣化なんかでレンタルDVDが見れないのは不思議なことではありません

その上、ディスクが薄すぎる場合はDVD再生できないことはあります。

レンタルDVDが見れない

DVD再生できない時の対処法@:

水またはエチルアルコールで湿らせた柔らかい布を使用して、中心の穴側から外側へと、ディスクを軽く拭きとってください。

円周方向に拭くことは絶対ダメです!

後は、同じ拭き方でディスクの水分をよく拭き取ります。因みに、DVDディスク表面がひどく傷ついていると、拭いてもDVD読み込めない不具合が解消されません。

DVD再生できない時の原因A:海外からの輸入DVDなのか

海外で購入したDVDはリージョンコードが日本と異なるため、一般的な日本製のDVDプレーヤーで再生できないです。

例えば、日本国内で生産・販売している再生機器のリージョンコードは「2」なので、韓国で購入したDVD(リージョン3)を再生することはできません。

DVDが読み込めない

DVDのリージョンコード一覧

DVD再生できない時の対処法A:

海外で購入したDVDを読み込めない不具合を解決して、日本国内のプレーヤーやPCで順調に再生させるためには、リージョンフリーのDVDプレーヤーかリージョンコードの解除ソフトを使うほかはありません

DVDのリージョンコードを解除する方法については、以下の記事で詳しく解説していますので併せてご覧ください。

DVD再生できない時の原因B:DVDがファイナライズされない

自作DVDが読み込めない時の原因は多くの場合は、ファイナライズされていないことによるものが多いです。

ファイナライズは、DVDレコーダーでダビングしたDVDを他機で再生できるようにデータ構造を変える処理のことです。自作DVDはファイナライズ処理を最後に行わないと、基本的に他のDVD機器で再生できなくなってしまいました。

DVD再生できない時の対処法B:

ファイナライズしていないDVDが見れないエラーを解決するために、DVDリッピングソフトを経由して自作DVDから映像データを抽出することを考えなければなりません。

これで、DVDにはファイナライズ処理を行わなくてもパソコンで再生したり、見れるようになります。

次の記事にてDVDデータの抽出方法について紹介してみましたので参考にしてみてください。

DVD再生できない時の原因C:再生機器がCPRMに対応しない

CPRMとは、Content Protection for Recordable Media の略で、DVDに採用されている記録メディア向けの著作権保護技術のことです。

CPRM対応のDVDには、映像コンテンツはすべてCPRM採用して暗号化されたから、DVD再生機器がそのCPRMを解除できる暗号鍵を持つ場合に限り、暗号化されたDVDメディアが復号されて再生されるようになります。

つまり、再生機器がCPRMに対応しないと、CPRM暗号を採用したDVDが読み込めないです。

DVD再生できない時の対処法C:

CPRM搭載のDVD がパソコンやDVDプレーヤーで再生できない不具合を解消して任意な機器で再生られるには、CPRM対応DVDプレーヤーまたは、WinX DVD Ripper PlatinumのようなCPRM解除ソフトが必要となります。

DVDのCPRM解除方法については下記の記事にて詳しく説明していますので参考にしてみてください。

DVD側に問題がない場合は、使用しているDVDプレーヤーかパソコンそのものに何らかの問題が起きている可能性が高いと考えられます。

これから、DVD再生機器によってそれぞれについて具体的な対処方法を紹介しますので、DVD再生ができない状況に合わせてひとつずつ試してみてください。

パソコンでDVD再生できない原因と対処法

パソコンでDVD再生きなかったり、レンタルDVDが見れなかったり、Window10でDVDが読み込めなかったりするときは、以下のような方法を試してみましょう。

@ DVDドライブのドライバーが故障した

DVDドライブのドライバーが故障している場合は、PCがDVDを読み込めないという不具合が起こることがあります。

ですので、お使いのパソコンのDVDドライブが故障しているかどうか確認してみてください。

「スタート」ボタンを右クリックし、表示されるメニューから「デバイスマネージャー」を押します。

DVDが読み込めない

「DVD/CD-ROM ドライブ」の左にある「>」アイコンをクリックして、展開されるドライバーから使用中のDVDドライブを右クリックして、「有効」を選択してくだい。

そして、DVDドライブのプロパティ画面を開き、デバイスの状態が正常になっているかどうか確認してみてください。

もしドライバーを有効にしても依然としてDVD再生できない場合は、

DVDドライブを右クリックし、「削除」を選択します ⇒ 表示される確認メッセージで [OK] を選択します ⇒ 後はPCを再起動します。

再起動後に、最新版のドライバーが自動的にインストールされます。

ドライバーが新しいバージョンに更新されば、Window10でDVDが読み込め不具合を解消することもあります。

次の記事にてWindow10でDVD再生できない対処方法ついても紹介してみましたので参考にしてみてください。

A DVD ドライブとDVDメディアの相性が悪い

お使いのパソコンに搭載されているDVDドライブが再生たいDVDの種類に対応しなかったり、DVDメディアとの相性が悪いと、DVDが読み込めなくなることがあります。

例えば、一部のDVD-ROMドライブは、DVD + RとDVD-Rディスクを両方とも読み取ることができますが、一部のDVD-ROMドライブは、1つだけしか読み取れません。

DVDレコーダーで録画したDVDの規格はご使用のDVD-ROMドライブに対応していなく、パソコンでDVD再生ができない場合は、別のパソコンのDVDドライブで再生してみましょう。

B DVDドライブのレンズの汚れか寿命が来た

DVDプレーヤーで再生できない

もしパソコンでDVDが読み込めない場合は、光学ドライブのレンズにゴミやホコリなどが付いている可能性があります。

その場合は専用のクリーナーなどでお使いのパソコンのドライブをクリーニングすることで回復することがあります。

また、DVDドライブの使い方と使用頻度によってはパソコンのドライブの寿命が短くなることがあります。DVDドライブに寿命が来ったときは、ドライブ回転も不安定になり、パソコンでDVD再生できないのはもちろんのことです。その場合はDVDドライブを交換することをお勧めます。

C DVDを再生できるソフトがなし

使用しているパソコンにはDVD対応のプレーヤーがないなら、パソコンでDVDを読み込めないのは当たり前でしょう。

Windows 10からは、DVD再生ソフトが標準で搭載されていないので、DVD再生するには、別途のDVD再生ソフトをパソコンに導入しなければならないです・

Windows 10以前なら、標準搭載の「Windows DVD Player」を使ってDVD再生ができるのだが、Windows DVD PlayerでDVDが読み込めないケースが時々発生します。その場合では、サードパーティーのDVDプレーヤーを別途導入することもおすすめします。

次の記事にて2024最強DVD再生フリーソフトをまとめてみました。どんなDVD種類も再生できますので参考にしてみてください!

D DVDデコーダがインストールされていない

Windows 10以降ではDVDビデオをデコードするために必要な「DVDコーデック」が標準搭載されないので、Windows 10でDVDを再生しようとすると「互換性のあるDVD デコーダがインストールされていないため、Windows Media Playerはこの DVD を再生できません。」というメッセージが表示され、DVDが見れなってしまいました。

その場合は、パソコンでDVDを再生できるコーデックをインストールするだけで解決できるようになります。ただし、この方法は動画変換知識に乏しい初心者にとっては難易度はやや高くなります。

コーデックのインストール方法については以下の記事で解説していますので、やり方がわからないという場合はご一読ください。

初心者の方なら、Windows Media Playerに代わりなれ、初心者も簡単に操作できるDVD再生ソフトがおすすめです。

5KPlayer - 無料で使えるメディアプレイヤー

対応できる動画・音声形式が240以上です。 MP4、AVI、MKV、DVDなどの様々な動画ファイルや音声ファイルなどサポートしているので通常再生できない形式は恐らく無いと思います。

 

DVDプレーヤーで再生できない原因と対処法

家庭用プレーヤーでDVDが読み込めない、レンタルDVDが見れないときは、以下のような方法を試してみましょう。


DVDプレーヤーで再生できない

@ DVDプレーヤー側の原因

まずは、はじめにテレビとDVDプレーヤーに接続しているケーブルを抜いて約10秒以上待ってから改めてケーブルをテレビとDVDプレーヤーにしっかりと差し込んでください。

もし依然として DVDプレイヤーで再生できないなら次の方法を試してましょう。

DVDの情報を読み取れるピックアップレンズにホコリや汚れが溜まると、DVD再生できないエラーを引き起こすことがあります。また、DVDプレイヤーのピックアップレンズの長期間の使用に伴い生ずる劣化も、DVDが読み込めなくなる原因の一つです。

その場合は、綿棒かクリーニングディスクなどを使用してDVDプレーヤーのピックアップレンズをきれいにしてください。もしレンズの経年劣化によってDVDが読み込めない場合は、ピックアップレンズ(1500円くらい)を交換することをおすすめます。

A ディスク自体の品質が悪すぎる

DVDディスク自体の品質が悪すぎるとDVD再生に影響していることも考えられます。

質の悪いディスクを使ってDVD書き込むを行う場合は、記録したコンテンツがPCで読み込まれるが、修復能力が低いし古いタイプのDVDプレイヤーでは再生できない可能性があります。一般的には、このような問題が自作DVDに発生してやすいので、高品質のDVDディスクに入れ替えれば大体改善されます。

B 標準のDVD‐Videoではない

デジタル放送を録画した番組をDVDにダビングするとき、作成されたディスクが標準のDVD-VideoではないとDVDプレーヤーで再生できなくなる可能性があります。

DVD-VideoはMPEG-2の規格が採用されていますが、VOBという独自のコンテナフォーマットで分割保存されています。そのため、DVDビデオディスクの書き込みによって生成された構成ファイルがVOBではなく、直接MPEG-2ファイルで出力されると、パソコンで再生できますが、DVDプレーヤーで再生できない現象が起こります。

ホーム | 会社情報 | サイトマップ | プライバシーポリシー | 合意書 | ニュース | お問い合わせ | 人気記事

Digiartyロゴ Copyright © 2024 Digiarty Software, Inc. All rights reserved

Apple、Appleのロゴ、Mac® 、iPhone® 、iPad® 及びiTunes® などはAppleInc.の商標であり、米国およびその他の国で登録されたものです。DigiartySoftwareがAppleInc.と開発または商業提携をしていません。