Home > Blog > AviUtlより高機能な動画編集ソフトWinX Video Converter

Digiarty Software2014ハロウィン特別プレゼントキャンペーン開催!期間限定

AviUtlより高機能な動画編集ソフト~~フリー動画編集ソフトおススメ

AviUtl面倒くさい

「AviUtlは、導入と設定が少し面倒くさいです。操作方法にも、多少クセがあります。」「aviutl面倒くせ。なんで選択範囲の音量調節だけで拡張プラグイン要るんですか。普通これぐらい出来て当たり前でしょうが。って思うのは俺だけかな?」「AviUtlの準備がめちゃくちゃ面倒くさいんだよ。俺がAviUtlでMP4変換だけじゃなくてなるべく高機能な動画編集もできるようにしたかったってのもあるけどさ。色々とグレードアップさせるためにいろんなサイトから色々ダウンロードしてファイルを作って・・・数時間はかかったな」「aviutlで幾つか困ったことが出てきてしまったのです。・拡張プラグインを入れないとavi以外のファイルが使えないということ
これはそのままですがmp4やwmvが使えないということです。まぁプラグインを使えば使えるようになるのですが、ボクが使う拡張編集では使えないみたいです。拡張編集でボクは動画のサイズを変えているので、あと拡張編集を使わなくとも動画のサイズが変更できる場合は回答お願いします。・動作が重い:aviutlではよくある話ですがある程度ファイルを同時再生すると
同時になる瞬間に微妙に遅れます。動画をロードするようでと問題は2つだけなのですが
なかなか不便なのでおすすめのソフトを紹介して貰いたいです。」と掲示板や知恵袋でAviUtl面倒くさいや少し物足りなくなって来た問題がだんだん増えていく。

フリーで高編集な軽めの動画編集ソフトはあるのか?

フリー、動画の高編集ができる。動画の大きさ変更、動画のエンコード、動画に字幕を付け、HD動画をニコニコに投稿、不要部分をカット、コーデックに圧縮などaviutlでできることはできる。動作は出来れば軽いとこの3つで同時満足できるAviUtlより高機能な動画編集ソフトはあるのでしょうか?実はそういう動画編集ソフトはネットでゆっくり探しれば、ちゃんとある!
ここでは高機能かつ使いやすい動画編集ソフトWinX Video Converterを例とする。

AviUtlより高機能な動画編集ソフト

AviUtlは動画ファイルを編集・加工したり、色んなコーデックに圧縮して出力したりできる。標準でぼかしやシャープなどのフィルタがついている。ニコニコ動画では主に動画のエンコードや動画に字幕を付けるために使われることが多い。しかし、拡張プラグインを導入する必要がある。いい動画編集ソフトとはいえ色々不具合もあるので使いこなすには細かいバグなどに対応する慣れが必要だろう。読み込めない動画や、mp3形式など一部の形式の音声はプラグインを導入しないと読み込めないので、動画から音声を別途抽出してwavやmp2形式に変換して音声読み込みをするか、拡張編集からタイムライン上にのせる必要がある。ビデオカメラで撮影した動画について、メーカーの関係なのかどうかは不明だが、読み込んだ際にアスペクト比が変わってしまったり、フレームレートを調整しないと恐ろしいフレーム数になってしまったりすることがあるので調整しよう。AviUtlより高機能な動画編集ソフトといえば、WinX Video Converterはその資格を持つ。フリー、めちゃくちゃな拡張プラグインを導入する必要はない、不要部分をカット、動画のリサイズ、クロッピング、コーデックに圧縮、音声入れ替え、音ズレ補正、動画に字幕を付け、インターレース解除といった基本操作に加え、HD動画をニコニコに投稿、動画連結、動画の音声の抽出、複数の動画を連続でエンコード、動画の画面の抽出... 等々の操作を行うことができます。しかも、入力ファイルはビデオカメラで撮ったHD動画を含める350以上にも対応できる。つまり、任意な動画ファイルでも好きな動画形式、スマホ、タブレットに転送できる。

フリー動画編集ソフトWinX Video Converterを使って見よう 。

先ずはWinX Video Converterのサイトにアクセスし、WinX Video Converterをダウンロードしてインストールしてください。(ダウンロードしたい場合はダウンロードボタンをクッリクして、出した画面の一番下の文字の「フリーバージョンWinX Video Converterをダウンロードする.」を押せばいい)

HD動画をニコニコに投稿と複数の動画のエンコード

 写真をスライドショーに1

1. WinX Video Converterを起動、「動画」ボタンで、m2ts, AVI, MPEG, WMV, MP4など任意な動画ファイルが同時にソフトに入力できる。

2. ニコニコに投稿するため、出力ファイルを「通常ウェブ動画」->FLVを選択する。(他の標準出力形式を選択してもよい)

3. 「参照」ボタンを通じて、コーデックに圧縮したものも保存先を選ぶ。

4. 「Run」ボタンを押し、複数の動画を連続でエンコードをスタートする。

不要部分をカットとクロッピングと動画に字幕を付け

 写真をスライドショーに2

界面の中にある「編集」ボタンを押し、いくつかの編集機能のが表示され、不要部分をカットとクロッピングと動画に字幕を付けと音声の調節が出来る。

動画のリサイズと出力ファイル変更、解像度などの編集

 写真をスライドショーに2

ギヤのようなアイコンをクリック、動画のリサイズと出力ファイル変更、解像度、アスペクト比などを編集できる。

動画連結と動画の画面の抽出とインターレース解除

 写真をスライドショーに3

メインインターフェイスで、カメラのアイコンを押すと、動画の画面の抽出ができ、「インターレース解除」を押すと、インターレース解除可能、「出力ビデオをマージ」ボタンを押すと、動画連結することが出来る。

これはこの動画編集ソフトで基本的な編集機能、もっと多い機能は「オプション」にあります。

もっとの功能を追求する場合、このソフトの機能拡張版のWinX HD Video Converter Deluxeをお勧める。機能拡張版は動画のエンコード、動画に字幕を付け、HD動画をニコニコに投稿、不要部分をカット、コーデックに圧縮、動画連結など 以上の編集機能に加えて、250以上の出力ファイルを追加するし。写真スライドショーを作成することができるし、オンラインでYouTube動画をダウンロードできる。

WinX HD Video Converter Deluxeについての情報:
使い方入手方法ダウンロード先その他

関連ブログ:

http://www.winxdvd.com/blog/topic.htm〜〜詳しいDVD/動画ソフト情報と人気記事についてのブログ。

http://www.winxdvd.com/blog/special-subject-protect.htm 2014最新リッピングできないDVD一覧、DVD コピー できないを解決